※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、体重が減り続けていることで心配しています。食欲がなく、吐き気が続いているため、赤ちゃんに影響がないか不安です。同じ経験をした方いませんか?

現在2人目妊娠中です。
今15週なのですが、ひどかったつわりもちょっとマシにはなったかな程度で未だに毎日吐くし、毎日気持ち悪いです。食欲もあまりないです。
初期に-8キロ落ちましたが今も-8キロのままです。

1人目も出産前日までつわりがあり生まれてきた娘も2326gで小さかったのですが、娘のときの週数よりさらに体重落ちたまま増えないので心配です、、、。

多分つわりが長引くタイプなのでしょうが、娘の頃から毎回健診の度にもう少し頑張って体重増やそうと言われるのがストレスでした。

元々食べるの大好きだし、自分のことも赤ちゃんのことも考えたらもう少し体重を戻さなきゃいけないとわかってるんですが、気持ち悪すぎて食べたくないし、食べてもすぐ吐くしでどうして良いかわからないです。

こんなままが続いて赤ちゃんに何かしらの影響あったらとも不安になるし、安定期に入ってもつわりが収まる気もしないしで色々心配です。

どなたか似たような経験された方いませんか?
(ちなみに最後だった12週の健診では赤ちゃんのサイズは週数通りでした)

コメント

ママリ

1人目のときにかなり悪阻が酷くて出産時はマイナス20kgになってました。
赤ちゃんの体重もずっと成長曲線の下限で、頑張って食べなきゃなのにどうせ吐くし吐きたくないから食べたくないになってしまってました…
後期になれば早く出してあげた方がいいかもと言われるぐらい小さめになってしまって、37w入ったらすぐ計画分娩で出産しましょうと言われその時助産師さんに果糖を摂ると赤ちゃん大きくなるから試してみてと言われ1週間飲めそうな果汁100%のジュースを飲んでたら一気に急成長して37wの計画分娩を中止して38w2720gで出産になりました!
もし大丈夫そうであれば果物おすすめです‼️
ちなみに2人目も悪阻が酷く20wぐらいまで続きマイナス10kgでしたが、何故か桃だけ食べられてそればかり食べてたら成長曲線の上限ギリギリぐらい大きい子でした😱
上の子がいての悪阻キツいですよね😭
お大事になさってください。

• (*μ*)

(*μ*)

-20キロって、、相当大変だったんですね😢💦
    私も1人目がお腹にいてもあまり育たないかもということで計画分娩でした、、
    ジュースなら飲めると思います!牛乳や冷たいお茶はあまり受け付けないですがスジャータの桃ジュースやりんごジュースなどはたまに飲んでました!
    果物なら食べれそうなので、果物意識して取ってみます!

ありがとうございました😭

• 3月14日
しおん

長男が小さめで同じでした😅
でも、私の体重は10キロ増えて、34週で2000グラムで出産しました!

次男は悪阻なく切迫なく順調で、20キロ増えてしました😓39週で2774グラムでした。

次男の出産の時助産師さんに聞いたのですが、臍の緒が細かったり胎盤が小さかったりすると赤ちゃんが小さめみたいです。
あと、私自身が果物すきでよく食べていたら、大きくなりました!

でも、つわりって最後まである人もいるってるいいますよ!好きなもの食べて行けばいいですよ😊✨
つわりあると吐く時に痛くない物を食べたくなる気持ちわかります!!
気持ち悪い時、炭酸のむと少しは吐き気治りますよ😊

• (*μ*)

(*μ*)

ありがとうございます😭

私も1人目の時に親の体重変動はあまり赤ちゃんの大きさには関係ないと言われてましたが、最近テレビで日本の女性は妊娠時の体重増を抑えているせいか低出生体重児が多いので目安の基準を+何キロあげるみたいなこと言ってたのでやっぱり関係するのかなと心配でした🤔💦

1人目も小さかったのですが今は元気に育ってるのでそこまで心配してなかったのですが、そのニュースで小さいと糖尿病や高血圧になりやすいと言っていてもう気がきじゃなく😂😂

とりあえずストレスなく食べれるものでちょっとでも体重を戻していけたらと思います😢果物、多めに食べてみます!

ありがとうございます😊

• 3月14日