※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
妊娠・出産

妊娠中で生焼けソーセージを食べてしまい不安。先生に相談し、トキソプラズマ検査を受けるも、結果は必要なし。また生焼けを食べてしまい不安になるが、吐き戻しで確認したところ問題なし。心配過剰で落ち込んでいる。

かなりかなり落ち込んでいるので、
優しめに、励ましてもらえると嬉しいです。

現在妊娠10週目です。

1週間前に生焼けっぽいソーセージを食べてしまって
後悔しまくって、丁度次の日検診だったので
先生に相談して、トキソプラズマの検査のお願いしたら

6000円自費になるし、しなくていいと思うけど
どうしても不安ならしたらいいよ~
お肉なんかより、土いじりのほうが心配

っていう特に心配されてなさそうな感じでしたが
不安なので2週間後に検査してもらうことにしていました。

それから気をつけまくって、お肉類もほとんど食べてなかったのに
今日母が焼いてくれたタレ漬けの中落ちカルビの小さめ1口サイズのものを
まわりをみて大丈夫そうだったので、パクッと1口で食べて
急に不安になって、ハサミでほかのお肉を切ってみたら
結構中が赤いものがありました。。。

切迫で入院中でも、ローストビーフが出てきたり
レアっぽいステーキが出てくる産科もあるとか

同じように生焼けを食べてしまって不安になって
先生に相談したけど、検査すら必要ないと言われたとか

書いてあるのを見ると、心配し過ぎなんだろうなとは思ってますが
心配で心配で仕方ありません。今更心配しても遅いのに。

気づいてすぐ吐き戻しに行って、吐いたものを確認したところ
出てきたものは気にするほど赤い部分はなかったです。

それなのに、上の子のお世話もろくに手が付かないほど
落ち込んでしまっています。

正直、1人目のときはトキソプラズマの存在は知っていたので
生肉を食べることは無かったですが、焼き加減などほとんど
気にせず無事に出産しているのに、生焼けソーセージのときに
1度心配になって調べまくったせいで無駄に詳しい知識が着いてしまって
生きた心地がしないです。。。

どうか神様、無事にお腹の子を産ませてください。
と祈ることしか出来ないですよね。。

コメント

名無し

強迫観念みたいな感じですかね💦
心配いらないとおもいますよ。

不安になっちゃうのもわかります
もうなにも考えないで寝ましょう😂

• ゆゆん

ゆゆん

元から気にし出すと、極限まで気になるタイプで、名無しさんの言う通り強迫観念みたいなものだと思います💦

何も考えず寝れたらいいのに、不安で1週間ぐらい、夜なかなか寝付けない日が続いてます。。逆に赤ちゃんに悪いだろうに😢

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️
私も妊娠中心配になりすぎて精神不安定でした!
私今までの人生、半生の肉とか、土ついた物とか、食べてしまったことたくさんあるんですが、トキソプラズマの抗体なかったです🙅
そう簡単になるものじゃないんだと思います🤔♥️
万が一トキソプラズマの菌がいたとしても、100%影響がでる訳じゃないですし、初期だと影響がでる確率低かったと思います!←妊娠中私心配になりすぎて色んな論文読み漁りました😂(笑)

• ゆゆん

ゆゆん

私も生肉大好きで、ユッケ、レバ刺し、鳥刺し、馬刺し。。。色々食べてきているし、ステーキはレアが当たり前!小さい頃は、土遊びも沢山して、お恥ずかしい話ですが、爪もよく噛んでいたので、かかるならとっくにかかって、抗体があると思うんです💦

それなのにウジウジウジウジ、、、ずっと気にしてしまう自分に疲れます😅💦

そうですよね!食べたお肉に、もしいたとしても、体の免疫が勝ってくれれば影響ないですもんね!! 宝くじも当たったことのない自分がそんな低い確率のものに、当たらないと信じて、どっしり構えたいです😣

• 3月13日
🔰はじめてのママリ🔰

妊娠中は色々心配になりますよね。でも心配し過ぎはストレスになっちゃいますよ!
大丈夫です。それだけ普段から気をつけているなら神様を守ってくれます😌
トキソプラズマ ってそんな簡単になるものじゃないみたいですよ!

• ゆゆん

ゆゆん

ストレスは良くないから気にしないように!と思っても永遠に気にしてしまう自分の性格に疲れます😣💦 赤ちゃんにも申し訳ない。。

そうですよね、なかなか日本でお肉を食べて感染することはないとか、国のサイト?にも何度も生肉を食べない限りは大丈夫だと書いてあったのを見たので、大丈夫だと信じたいです💦

• 3月13日
ノンタン

それくらいでトキソプラズマなってたら
世の中の妊婦さんなりまくりじゃ
ないですか??😂
大丈夫ですよ、あまりネットで調べず
上の子との時間楽しんでください✨
赤ちゃん産まれるとなかなか
今みたいにつきっきりにはなれないと
思うので、、😣

• ゆゆん

ゆゆん

そうですよね💦
    この程度でなるなら、世の中の大半の人がトキソプラズマになってるだろうとは思ってるんです😭
    それなのにウジウジしてしまって、娘に申し訳ないです。寂しそうに何度も引っ付いてきていたので、明日はたくさんニコニコ遊んであげたいです。

• 3月13日
  • ノンタン

ノンタン

妊娠中っていろいろ落ち込みやすかったり
    しますもんね💦
    でも、それだけお腹の赤ちゃんのことも
    想ってるってことですし、
    反省してるってことは上のお子さんのことも
    想ってる証拠ですね☺️
    子育て一緒にがんばりましょう!

• 3月14日
  • ゆゆん

ゆゆん

そう言ってもらえて嬉しいです😭 ありがとうございます。今日は昨日よりも娘と楽しく遊んであげられそうです。

• 3月14日
はるちゃん

私もステーキ食べに行って
焼き加減を普段通りにミディアムで〜⭐️なんて言って
赤かったけど食べちゃいました😅
後になってトキソプラズマ!って気がついてやばい……と思ったのですが、産科の先生の言う通り土いじりや猫の糞尿のほうが危ないみたいですよ😣
逆に気にしすぎて、吐き戻したりする方が母体にとっても赤ちゃんにとっても苦しいと思います😔
心配な気持ち、不安な気持ちめちゃくちゃわかりますが
他の方も仰るように、心配しすぎてストレスになる方が大変です💦
無責任かもですが……きっと大丈夫!私も赤めのステーキ肉食べましたが何ともありません😂
赤ちゃん、自分の身体信じましょ⭐️

• ゆゆん

ゆゆん

ありがとうございます。
    食べても大丈夫だったよって言ってもらえると、少し気持ちが違います😣

吐き戻して、お腹が張るのも感じたので、しないほうがいいですよね。確かに赤ちゃん、苦しかっただろうなと反省中です。

色んな方に励ましてもらえているので、きっと大丈夫だと信じて、ストレスを溜めすぎないように気をつけます。

• 3月13日
らんらん

長男の時は全部検査しましたが、第二子以降してません!!

お肉もお寿司も食べてましたが大丈夫でした🙆‍♀️

それよりいっぱい睡眠とって
体力つけときゃいいって感じでした💓

• ゆゆん

ゆゆん

私は全く逆で1人目のときは検査も先生に言われるがまま、していたので、トキソプラズマの検査を1人目のときしていなかったことを先日知りました💦 1人目のとき、こんなに適当だったのに、今回は変に調べてしまったせいで不安でたまらないです😣

私もらんらんさんのように、どっしり構えていれるよう気にしすぎないよう頑張ります💦

• 3月13日
まーさん

そこまで心配しなくても良いと思いますよ😅
逆に心配しすぎる方がストレスになって身体にも赤ちゃんにも良くないと思います!

中が多少生でも表面が焼けているから先生は検査の必要はないって言われたのかもしれないですよ😃

私は妊娠中に鳥刺しやお寿司や刺身、海鮮丼を食べてましたが元気な赤ちゃんが産まれました👍
1人目が無事に産まれてるなら2人目も元気に育って産まれますよ😄

• ゆゆん

ゆゆん

そうですよね、心配し過ぎて不眠みたいになってきてるので本当にストレスの方が体に悪そうです💦

先生が気にも止めてないようなリアクションだったので、心配いらないとは思っているのですが💦自分の心配性な性格が辛いです😢

そう言ってもらえると少し心が軽くなります。1週間後には検査をしてもらうので、あまり気にし過ぎず、赤ちゃんと自分の体を信じて過ごそうと思います。

• 3月13日
なな

わたし知らなくて妊娠中ずっと
生ハムたべでたんですが
健康な子が生まれました♡🙆‍♀️
でも心配になると最悪のことを想像してドキドキして眠れなくなるの
わかります!ですが2日に一回は
生ハムたべてた私が大丈夫だったのできっと心配ないと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾元気な赤ちゃん産まれますよ♡

• ゆゆん

ゆゆん

2日に1回生ハムはすごいですね!それでも元気な赤ちゃんを出産されてると聞いて、コメント頂いた方の中で、一番安心させてもらいました😂 ありがとうございます。

大丈夫だと信じて、過ごそうと思います。

• 3月13日
  • なな

なな

知らなかったとはいえ、やばいですよね💦産んでから、すこしたって妊娠した友達に聞いてダメだって知りました笑笑
    お腹にたまらないし、おいしいし最高~とか思って食べてた私がバカでした😂😂
    大丈夫です!安心してください♡
    こんなバカもいると思ってゆっくり
    寝てくださいね🍀笑

• 3月14日
ゆゆん

みなさん、本当にコメントありがとうございました。不安になったときは、何度もコメントを読み返させてもらっています。

本日、検診+トキソプラズマ検査に行ってきて、先生にも再度「検査したいって言ってたけど、どうする?する?」と聞かれ💦
先生的には、気を付けていてもいつどこで口に入るか分からないから、気にし出したらキリがないと思う。との事でしたが、とりあえず今回だけ!検査をしてもらってこれからは気をつけるけど、気にし過ぎないようにすることに決めました。

同じように、生焼け食べてしまったかも。。で不安になる方がこれからもいらっしゃると思うので、結果がで次第、補足で報告をさせてもらってから、ベストアンサーを選ばせて頂こうと思います🙇🙏