※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
産婦人科・小児科

1歳の娘が熱で苦しんでいる。初めは突発性発疹と診断されたが、症状が悪化。結果、川崎病と判明し入院。様子見で不安なら受診を。

少しでも悩んでる方に力になれればと思って書きます。

1歳の娘、3/6の朝から40度の熱。
ぐったりしてるけどまだ体力はある感じ。
土曜日のため午前診で病院へ行く。
突発性発疹だと診断される。
熱を下げる粉薬カロナールが処方される。
昼から下痢、嘔吐。解熱剤飲ませても吐いてしまう。
夜中には41.6度まで上がる。救急へ連絡すると
間に合うはずなのにもう閉めるから救急車呼べば?と言われる

3/7 朝から40.5度。救急へ行く。下痢嘔吐で腸炎だと言われる。
解熱剤座薬、吐き気止め座薬処方され、解熱剤入れてもらう。
母乳も飲めてて、他にも水分取れてるなら様子見でいいよと言われる
一度38.5度まで下がるが薬の効果が切れるころ、また40.8度
そこからもう一度解熱剤入れるも下がらず。不安になりここで相談
みんな様子見でいいと言ってくれたけど病院へ行ってもいいと
言ってくださる人もいてなんか安心できた。
下痢が酸っぱいにおい、水っぽくなってる。おしっこが濃い
嘔吐も2.3回。

3/8 この日も40度少し。40度を下回らない。下痢も漏れるくらい。
病院へ行きうんちと血液検査。結果アデノウイルスとロタウイルスの
ダブルで陽性。この日まで何も食べておらず母乳のみ。
少し脱水気味になっており、抗生剤の入った点滴をしてくれる。
抵抗もできないくらい弱ってるとのこと。水分も補えて
抗生剤が効いたのか、すやすや寝てくれる。
でも40度をやっぱり下回らない。

3/9 39.5-40.5を彷徨う。立てなくなる。動きもしない。
ご飯も食べない。ずっとおっぱいを欲しがる。ずっと寝てる。
なんとか抗生剤とビオフェルミンの混ざった薬を飲ませる。

3/10 9日と何も変わらない。ずっと寝てる。
ギャンギャン泣くこともできないくらい弱ってる。
嘔吐は治った。

3/11 再度病院を受診。口の中が赤い、目の充血が目立つ。
アデノウイルスのせいとのこと。でも抗生剤が効かないから
アジスロマイシンという薬が出る。もう一度血液検査。異常なし。
川崎病かなと思ったけど違うね。大丈夫そうだ。と言われる。
帰宅後、うどん2本、バナナ少し食べてくれた。
夜、薬を飲んだあと38.5まで下がり、少し微笑むくらいはできた。
夜も2.3時間おきに起きるけどちゃんと寝れている感じ。

3/12 38.5-39.5を行き来する。すこし元気になったのか
声をあげて泣けるようになる。でも母は口の赤みが気になる。
目の充血は少しマシに。数時間おきに熱を測るが下がって38.5。
夜、嫌がる娘をおさえ薬を飲ませる。ずっと不機嫌で泣いてる
ご飯を食べさせるも、固形物を口に入れると大泣きする。
夜は4.5時間まとめて寝てくれた。下痢は1回に。

3/13 朝37.5度まで下がる。BCGが少し赤くなってることに気がつく。
病院受診。37.3度まで下がっていて大丈夫そうだね。
でもずっとご飯を食べてないしグズグズなので点滴するとのこと。
ご飯の時泣くことを伝え口の中を見てもらうと腫れているとのこと。
看護婦さんにBCGのこと伝えてみる。しばらくして先生2人くる
目の充血、口唇の赤み、熱7日目、BCGの赤みで川崎病疑い。
大きい病院へ移動。すぐに川崎病ですね。と言われて入院。

発熱、病院受診、診断結果アデノからの川崎病です。
現在娘は入院中です。私に下痢の症状があり付き添いできず
娘は一人で戦ってます。気を抜くと涙が出てきてしまって
どうもダメなので冷静になろうとまとめてみました。

#8000や#7119、救急病院や経験者に様子見で大丈夫と言われても不安になったら受診することを躊躇わないでください。病院で薬を処方されたら次いつ頃来たらいいか聞いてみるのもおすすめです。あと不安なことはなんでもうざがられてもグイグイ先生に聞いてください。

背中を押してもらい病院へ行き、脱水症状を未然に防げたし、先生に何個も聞いたし同じことも何回も聞いたけど、それを伝えたおかげで川崎病を見つけてもらうことができました。多分言わなければまだ今も様子見だったと思います。

わかりにくい内容ですみません。
役に立てますように。

コメント

ななママ

お気に入り登録しました。
娘さん、あいさんも大変でしたね。本当にお疲れ様です。

今のご時世熱があればコロナも疑われますし、川崎病だと診断されるのに時間がかかって不安でしたね😭
早く回復しますように!

deleted user

お母さん本当によくがんばりましたね😢
娘さんしんどかったですね😭
ちゃんと病名ついて治療に進めてよかったです😭!

高熱や嘔吐下痢、どれも心配でたまらなかったですよね😖
何度も受診したり質問することどうしても躊躇ってしまいますが、すごく大切なことですよね。
どう思われようと我が子を守るためにとるべき行動ですね!

まだまだ大変な日が続くかと思いますが、どうかお母さんもゆっくり休まれてくださいね。

しょこら

お母さんの頑張りが文章を読んでいてとても伝わってきました。すごく不安でしたよね。こんなに高熱が続くと。。
本当によく頑張ったと思います😭

娘さん、心配だと思いますが、とりあえず原因がわかってよかったです。お母さんも下痢の症状が出ているとのこと、ご自身もお辛いのにお子さんの看病や通院、本当にお疲れ様でした。
娘さんのことが気になると思いますが、今はお医者さんや看護師さんがしっかり娘さんを診ていてくれていると思うので、お母さんはゆっくり休んでください。

こんな状況なのに、詳細をあげてくれてありがとうございます。これからの参考にします!!