※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の世話に悩んでいます。旦那は保育園の送り迎えができません。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2人目を出産する時に上の子をどうするか迷っています。

私も旦那も実家が他県で簡単には頼れません。旦那方のじじばばならもしかしたら来てくれるか、上の子を預けれるかもしれません。数時間預けたことは前にあります。旦那は基本保育園の送り迎えはできません。

同じような方いますか?
2人目出産するときどんなふうにしましたか?

コメント

k

全く同じ環境ですが、他県の実母がしばらく家に来てくれるのでその時に預けます。ただ実家は自営業なのでそうゆう融通が効くから出来ることですが、親が共働きならやっぱり難しいですよね、、
どのタイミングで産まれるかにかかってます、、😭😭

はじめてのママリ🔰

旦那に在宅ワークしてもらいました😅

旦那に1日預けたこと無かったですが何だかんだ頑張ってくれてましたよ

ギリギリまで義母予防と渋ってましたが😅(北海道と東京の距離なので絶対やめてと言ってましたが)

初めてのママリ🔰

私は3人子供が居ますが、どちらも同じ県に両親がいます
なので毎回、旦那側のお義母さんに上の子達をお願いしてました。
でも他県となるときっとお義母さんに来てもらうかもしれないです🤔💦
上の子達を約10日間見てもらってましたが、その間仕事を休んでもらってたので
それが他県なのか同県なのかの差になりますかね💦💦
他県だと色々お義母さんに迷惑がかかってしまう上に慣れてない県になるので申し訳ないですが、仕方ないことでもあります💦💦
旦那さんが在宅ワークできるような職であれば1番いいんですが、私の旦那の場合現場仕事なので絶対に出来ないんです😭😭

より

子どもの年齢が違ってましたが、だいたい同じ様な環境で2人目産みました。

私も夫も実家は県外、夫は交代制勤務でしたので普段から仕事で一晩家を空けることがありました。当時、小2の長男を誰かに面倒みてもらわないといけなかったので、一番融通のきく実母に出産前からしばらく来てもらうことにしました。
実際は、実母が来る予定よりも前には破水(破水した時は夫もおらず長男と2人だけでした)し、そのまま入院出産になりました。とりあえず長男連れて産院へ行き、すぐに隣県に住む義父母(車で2時間半ほど)に連絡し来てもらいました。実母も予定を早め出産後すぐに来てもらいました。

実母にも義母にもわずかな時間しか預けたことなかったですし、何の説明もする暇なくでしたが何とか乗り切れました。子どもも母である私と同じ様にはいかないと理解できていたので、母達をいろいろとサポートしてくれたようです。