※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいーー
子育て・グッズ

9ヵ月の息子がごはんの時に座ってくれず、落ち着かない悩みがあります。食欲も落ちてきて、イライラしています。他のお子さんはどうですか?

9ヵ月の息子なんですが最近ごはんの時座っていてくれません(´Д`)

バンボははもちろん抜け出すのでテーブルに付けられる椅子に変えました(´・ω・`)

が、椅子に立ち上がって足を外に出したり入れたり、あげくテーブルの上に登ろうとする😵💦

元々つかまり立ちや伝い歩きとか動くのが好きで全然じっとしてません(;´Д`)

実母には落ち着きないねって言われましたが赤ちゃんなのでそれは仕方ないと思うんですが、ごはんが困ります😭💔

今までよく食べていたごはんも食べなくなりました😥

皆さんのお子さんはごはんの時おとなしく座ってくれますか?
私も最初はごはん美味しいねーとか笑顔で楽しくなるよう頑張ってますが段々イライラしてきてしまいます😭💦

コメント

ku-mi-❤︎

私の息子はバンボの真ん中が割れたりしてました、激しくて(笑)
もぉ座るどころぢゃなかったです(笑)
なんとか乗り越えてきたんですけど、また1歳になる前となってからのご飯の食べ方とか好き嫌いとか違ってくるから、困りますよね💧(´×ω×`)

• みいーー

みいーー

返信ありがとうございます♡

バンボって割るんですね😱💦笑
    今までとごはんも変えてないのに食べないので困っちゃいます😫

座らなかったらどうしてましたか?立って食べたりしましたか?

• 8月22日
  • ku-mi-❤︎

ku-mi-❤︎

座り降りのし過ぎで割れました(笑)
    娘も好き嫌いなかったんですが、
    わがままなのかこれいや食べん!これがいー!とか意志が強くなってきてます(´×ω×`)💧
    必ず座らせてから食べさせます♥
    この時はちゃんと怒ってます(笑) 伝わるまで私も曲げません(笑)

• 8月22日
  • みいーー

みいーー

うちはうどんやそうめんは何とか座って食べてくれるので好き嫌いが出てきたんだと思います😅💦
    工夫して何とか頑張ります(´・ω・`)

• 8月22日
YUI⭐️

うちの子はイヤと首をひねるので手で食べるものにしました。
食べ物がいつもと同じなのがイヤなのかなぁ思い別の形にしたら面白がって食べました。
食べ物も遊びから学ぶと母から学びました集中しながら食べる遊ぶからすれば食べたりするかも立つより食べ物の手で感じるのも勉強だと思い好きにさせてます。
お皿をひっくり返されたけど😁💦💦はら

• みいーー

みいーー

遊びから学ぶ!
    そう考えるとちょっとイライラも解消されます(´ ˘ `∗)

うちもおやきをやってみたんですが手でずっとこねてて食べようとしなかったです😅💦でも最初はこんなもんなのかなぁと思うので根気強くやっていきます(´ー∀ー`)

• 8月22日
  • YUI⭐️

YUI⭐️

おっぱいとミルクがあればなんとかなりますよ( ´ ▽ ` )ノ
    落ち着きやなく成長ですよ😀👍👍
    イライラしてたら赤ちゃんは感じるみたいやきなんでも成長と思えばもっと楽ですよ✨✨
    今だにうちの子、寝てくれません😥はら

• 8月22日
  • みいーー

みいーー

ごはん食べなくてもきっとそのうち食べるようになりますよね\( ˆoˆ )/
    最初から食べないってことがなかった息子なので上手くいかず焦ってしまいました😅💦
    気楽に考えます😊💓

うちは8ヵ月頃から朝まで寝てくれること多くなりましたよ👍
    しかも抱っことかじゃなく寝たふりしたりするといつの間にか寝てたりします😁✨

• 8月22日
mamami

イライラしますよね。落ちつきないとごはんの時間が苦痛ですよね( ; ; )

手づかみ食べはさせていますか?
うちの子も落ちつきなくてすぐ脱走してましたが
手づかみ食べをさせるようになってから
わりと集中力がでてきました!

大変かもしれませんが、抜け出す子を追いかけて食べさせると
それが癖になって、座って食べなくなると聞いたので、
暴れても泣いてもちゃんといただきます。から
ごちそうさま。という食事の間はじっと座らせるようにしたほうがよいそうです!

• みいーー

みいーー

おやきをやってみたんですがずっとこねててちょっと食べたと思ったらまたこねてました😅💦
    最初はきっとこんなもんなんですよね(><)💦

やっぱり癖になるんですね😵
    私も折れずやってみます!

• 8月22日
  • mamami

mamami

おやきをこねてるとかかわいいですね(笑)
    まだあんまり食べることに興味が出てきていないのかもしれませんね!
    野菜スティックをゆでたものとか、パックに入ってる煮豆とかはうちの子が喜んで食べていたのでもしよければ試してみてください(^^)

• 8月22日
  • みいーー

みいーー

余裕があるときに見たら可愛いって思うかもしれませんが、私は食べてーって必死でした(´ー∀ー`)笑

パックの煮豆とは?スーパーとかにうってるやつですか?

• 8月22日
  • mamami

mamami

そうです!
    スーパーに売ってる味なし、調理済みの煮豆です!
    つかむのがゲームみたいで楽しいのか
    必死に食べますよ(笑)

• 8月23日
Eyes39

そんなもんだと思います!成長発達段階かな。大人しくごはん食べてる子どもってそうそういないのでは⁈
追いかけない、きたらあげるにしてます。また、足が届かないテーブルなら大人しく食べるかな。でもヒマになるとすぐそこからもにげだそうと必死になってますよ笑 毎食戦いです。一応しつけのため教えますが…f^_^;

• みいーー

みいーー

そんなもんだと考えるとちょっと楽になりました!♡*°
    ほんとすぐ抜け出します😱💔
    でもせんべいだと座ってくれるのでごはんの味が嫌なのかもしれません(´Д`)
    色々工夫してみます✨

• 8月22日
YUI⭐️

食べない子はいませんからね😁はら
好き嫌いはいても食べることは人間の基本やき( ´ ▽ ` )ノ
立つのは怖いき気をつけてあげるだけでいいかもね😊
でもケガとかころぶも危ないとか痛いとか学ぶとらしいてすよ( ´ ▽ ` )ノ
一度コケかけて危ないと驚かすと良いかも💦💦

YUI⭐️

因みに今寝ました。😁はら