※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊娠・出産

長男と次男がいて、3人目を妊娠したが育児に悩んでいます。ワンオペで不安で、経験談を聞きたいです。

批判はやめて頂けると助かります。

4歳の長男と1歳の次男がいます
長男は本当にお手上げレベルで悪さで
基本的に毎日怒る事が多いくらいで
ダメと言ったことをわざとやってみたり
怒られても話も聞かず泣き叫んだり
文句言ったり弟に意地悪したりで…
もちろんいい子な時もあるし
弟に優しかったり家族が大好きな甘えただったり

次男は今とにかくお兄ちゃんの真似が大好きで
後追いもするし ママっ子で目が離せない歳です

そんな中避妊もして 排卵時期は気をつけてはいたけど
3人目を妊娠しました。
子供が出来たことはもちろん嬉しいし
旦那も喜んでくれています

私は私の実家に2世帯で住んでいて世帯は別で
生活も別だけど 1日の中で1時間は実母と祖母の顔は見ます
そこでも もちろん変わらず悪さする長男です。

正直 育児ノイローゼになりかけてたこともあるほどで
4月から幼稚園に行くので まだマシになるかな?と
思っていた所での妊娠で。


少し悩んでしまってる自分がいます。
元々3人は欲しいね?と話してはいたんですが
この状態の育児の中 新生児を相手しながら
2人を見ることが出来るか?
日曜日しか休みのない旦那なので基本ワンオペになります
実母と祖母はかなり協力的なので助けてはくれますが
長男にみんなが手を焼いてるので

今はやめといた方がいいんじゃないの…?ってムードで
なんとも言えないよって感じで言われました

結果決めるのは私と旦那なんですが
産みたい育てたい嬉しい 反面 不安があって
けど、次男を産む前に流産して その時に病むほどだったので
産まなかったら余計に自分が耐えれないんじゃないか?
と思うのもあって、

すごく悩んでしまって
まだ病院にも行ってはいないのでどうなるか分からないし
確定!では無いんですが、、

3人のお子さんがいる方や
同じような状態で 諦めた方などいたら
体験談教えてもらえないでしょうか…?

コメント

もな👠

実母と祖母が助けてくれる、一緒に住んでるならワンオペではないと思うので全然3人目ありだと思いますよ!
恵まれた環境かと!

あとは家族と相談ですね!

  • さあ

    さあ

    ありがとうございます^^
    一緒に住んでいるとゆうか土地が一緒なだけで 家は別なんです。
    会うのも外で遊ばしてる時に 庭から話すくらいで預けるとかではないので育児に関してはワンオペになるんですが、恵まれた環境ではあるとは思います😭
    ただ実母たちも 微妙な反応だったので悩んではいたんですが、もう少し考えてみますね😊

    • 3月13日
  • もな👠

    もな👠


    そうだったんですね!
    ならばお仕事もされてるでしょうし、大変ですね😭

    納得していただけるといいですね。

    • 3月13日
  • さあ

    さあ

    ありがとうございます😭
    私自身は 3人目を産みたい気持ちもあるので それを視野に入れてもう少し長男たちを見つつ決めたいと思います^^

    • 3月13日
R.H.H.H.Aママ♡

私の場合長女が10ヶ月で3人目出来た時長男にめちゃくちゃ手がかかり育児ノイローゼになりました😂
その時にストレスで流産して1ヶ月後に今の次女ができました!
市の制度使ったりして出産までしのいで産まれたら保健師さんにめちゃくちゃ相談したりしました!
息子が私の親から手を焼いて見捨てられてるぐらい酷いです😂
周りの助けがあるなら3人目もありだと思います!

  • さあ

    さあ

    それは大変ですね😭
    私もストレス性の流産を経験した後の次男です!!
    分かります分かります!!
    うちも親に長男見放されてます😂
    それでも懲りずに悪さします!

    市の制度ですか…
    そうゆうのあるの忘れてました!
    経験者の方の意見聞けて嬉しいし
    気持ちが少し前向きになりました✨
    4人目妊娠中でしかももう39週なんですね!!
    あと少し身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

    • 3月13日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    うちの長男も懲りずです😂
    旦那にも飽きられてます😂
    外でも悪さするので本当イライラばっかです🤣
    私の場合ショートステイさせたりしてちょっと離れたらりしました!
    うちの場合逆効果で酷くなりましたが😅
    市の制度はどんどん使っていいと思います!
    有難うございます☺

    • 3月13日
  • さあ

    さあ

    うちの子はまだ外ではカッコつけたいのかいい子にしてくれますが😂
    その反動で家に帰ると倍増して悪さして旦那も 仕事の方が楽や…とお手上げです🤣笑
    市の制度考えてみます!!
    R.Hママさんのように 同じような状態でも頑張っているママさんがいるなら私もマイナスなことばかり考えず前向きになってみようと思います😊💓

    • 3月13日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    めちゃくちゃ猫被って慣れたら本性表してます(笑)
    それで引く人が多いんですけどね😅
    分かります!
    旦那もイライラばっかしてます(笑)
    私も最初マイナスばっか考えてたので😂

    • 3月13日
  • さあ

    さあ

    そうですそうです🤣
    怒られるの趣味なの!?ってくらいで親も旦那も「絶対怒られたくてやってるわ…」って毎日言うてます😥
    こんな長男の状態で3人目…って思ってたんですけど ある意味吹っ切れて産もうかな!?ってなりました😂

    • 3月13日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    ですよね!
    うちの場合構って欲しくてわざとやってたので構って欲しかったら言ってって言っても悪い事しかしなくて結局怒られてお終いです(笑)
    怒られるの好きなのって思いますよね😂
    いつかは落ち着くだろう精神です😂

    • 3月13日
  • さあ

    さあ

    分かります🤣
    構って欲しかったり遊んで欲しいのかと思って全力で遊ぼうとするんですけど、うちは遊ぶと遊ぶで ヤダヤダって泣くんで遊ぶことも出来ず…結局悪さして怒られるだけとゆう。笑
    いつかはいつかは、と期待しつつ毎日怒ってる自分にたまに笑えてきます😂

    • 3月13日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    難しい年頃ですよね😱
    私途中から苦笑いになってます😂
    疲れ果てて🤣

    • 3月13日