※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k☆mama
妊娠・出産

24週で入院中の妊婦です。張りが激しく、先生に入院レベルと言われました。1週間の入院予定ですが、退院後も不安があります。経験者のコメントを求めています。

24週で入院になりました😭

6ヶ月くらいからちょくちょく張っていてリトドリンを服用し、なるべく横になる時は横になって妊婦健診まで心配で嫌だったので2週間に1回のペースで病院に行き、子宮頸管チェックをしてもらってました。
それでずっと3.5cmから4cmを行ったり来たりの状態でここまで長さは保って来たのですが、昨日の妊婦健診で先生に最近は1時間に10回以上、夜はもっと張る事を伝えたらモニターをつけて確認。
20分に5回位張っていて、先生からは「今日モニターをつけてよかったよ。」と言われました。
今までは別の先生に「薬飲んでて、子宮頸管の長さもあるので大丈夫ですよー」って言われて帰されてましたが、モニターつけたことによって張り方が入院レベルだよと言われました。
とりあえず入院して張りを抑えて様子をみるとのことで1週間入院になりました。

張る時は強い痛みはないのですが、下腹部がぐーっと引っ張られる感じと下腹部がしくしく違和感があります。

2人目の時から切迫体質になってしまい、2人目は張りからきて点滴で入院したのですが、35週でそのまま陣痛が来てしまい、出産。

3人目の妊娠時も子宮頸管が1.8cmになり、32週〜36週まで入院してました。。

1週間点滴をしてそれで点滴を外してモニターをつけて1晩張りがないか様子を見て大丈夫だったら退院と言われました。
私の中ではこのまま1週間で退院出来るとも思えず、点滴取ったら張り返しもありそうだし、退院しても病院と同じような生活は送れないです😭😭

帰りたい気持ちもあるのですが、退院したらお腹が入院前みたいに張ると思うと怖くて不安です。

お腹の張りだけで入院になった〜とか経験のある方や詳しい方からのコメント頂けると少し元気が出ます😭今はこんなに早く入院してになってしまい、動揺と不安で心が押しつぶされそうです。。

コメント

まい

助産師です😊
私も上の子の時に2ヶ月入院しました。入院辛いですよね。上の子達に会えないのも辛いですよね。

私の場合はお腹の張りは無いけど、頸管が短くなって入院でした。

流石に20分で5回はかなり多いですね😭頸管が保たれていても、それだけ頻繁に張りがあると、破水してしまう可能性や出血する可能性もあるので、入院した方がとりあえず安心だと思います😊✨

ウテメリンは1日に何回飲んでましたか??
点滴で張りを落ち着かせたら、内服量を増やして対応していくしかないと思います💡

点滴して1-2週間で退院出来る方も居るし、全然帰れない方もいます💦

• k☆mama

k☆mama

コメントありがとうございます😭😭

面会も出来ず、本当に心折れそうです😢

助産師さんなんですね!すごく心強いです︎✿

先生にも張りが多くて陣痛に繋がってもダメだからとのことでした😔😔

張りどめは初めは3錠→4錠→6錠を飲んでました!

今点滴していてだい部張りは落ち着いたのですが張るときは張ります😭😭

• 3月13日