※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

明日夫に離婚を告げる予定ですが、無職だった2年間分の年金は3号分割を考えています。相手に通知は離婚届出す前に請求すれば避けられるでしょうか。

明日夫に離婚を言い渡そうとしています。
年金分割についてなのですが、2年間の婚姻中ずっと無職だったため3号分割をしようと思います。
相手にわざわざ年金分割のことは告げないつもりですが、申請したり分割が決定したタイミングで相手に知らせが届いたりしますか?

合意を得ずにできることですし、私の権利とはいえ、夫はモラハラなので知ったら文句を言われるのではないかと怖いのです。
離婚届を出す前に請求すれば相手に通知はいきませんか?


コメント

deleted user

年金分割って、離婚後にしか手続き出来なかった気がします🤔

ぽんぽこぽん

私は婚姻期間5年で離婚して共働きでしたが
調べたら婚姻期間が短いとあまりもらえない
って書いてて他にもやることあるし
そんな手間かけてもたいしてもらえんのなら
やめとこ、と思って年金分割してません😑
即日もらえるものでもないですし😅

さっき少し調べたら情報通知書は
離婚前だと自分だけ、
離婚後だと自分と相手に届くらしいです。
分割決定後の書面などは
どうなるかわからなかったのですが、
年金事務所のサイトからみたわけではないので
直接聞いていただいたほうが良いと思います!