※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。いつもはとても優しく頼りになって、大好きな旦那です。初め…

愚痴です。
いつもはとても優しく頼りになって、大好きな旦那です。

初めての妊娠で、悪阻で体調が悪い私のために、
私よりもいろいろ調べて、
悪阻でも食べられそうな物や経口補水液など
いろいろ考えて買って来てくれたり、
臭いがダメで、私が食器洗い出来ない時は、代わりにやってくれます。

仕事が終わったら、毎日必ず帰宅時間を事前に教えてくれるし、帰りにお弁当買って来てとお願いすれば買って来てくれます。
料理する予定で食材を買ってあっても、気持ち悪くて急に作れなくなった時は、レシピを送れば、簡単なものなら作ってくれます。

でも、タバコ(今はiQOS)はやめてくれません。

健康のためにも、結婚した時、妊活を始めた時、
不妊治療を始めた時、タバコはやめてとお願いしていましたが、その度に子供が出来たらやめると言われました。
でも、結局、私が妊娠中の今でも吸っています。

一応、妊娠判明直後、努力はしてくれたようですが、
ダメで、以前はiQOSであることを良いことに、
家中どこでも吸っていたのが、
今は換気扇の下のみになりました。
でも、私は普通のタバコよりiQOSの甘い臭いが苦手で、
現在、絶賛悪阻中であることもあって、それでも臭く、
少しでも臭いを感じると吐き気を感じると共に
イライラしてしまいます。

そもそもキッチンに立てないのも、
いつもはこまめに掃除しているゴミ箱や排水口の掃除が
出来ず、その臭いが気持ち悪いのもあるのですが、
換気扇周辺にタバコの臭いが染み付いているからです。

タバコをやめてくれない以外は、
家事にも協力的で、いつも感謝していますし、
結婚してから6年、
今までお互い大きなケンカもしたことなく、
とても仲良しですが、
今は、本当に臭いが無理で、イライラします。

禁煙を強要することで機嫌を悪くされたり、
禁煙中、今度は旦那がイライラし始めたりしたら、
良くないかな、
それより今のまま、協力的な旦那で居てもらった方が
良いのかなと、毎日考えてしまいます。

ちなみにその旨、一度伝えましたが、
やめようと思ってるけど、やめる時は自分で決めるから、
口出ししないでと言われました。。

お腹の子供のためにも、
旦那の健康のためにも、
早くやめてほしいのですが、旦那のタイミングを待つしか無いのでしょうか。

コメント

こたん

不妊治療中もタバコはやめてくれなかったのですか?😣

全世界の旦那さんがみんなこうじゃないことは知っていますが、私もつわりの辛さを痛感したので妊娠中に旦那さんが家事のあれこれを協力するのは当たり前かなと思ってしまいます😅

私自身も不妊治療をしたのですがその前までは夫ともに吸っていたので、タバコってほんとに依存性が高いもので禁煙するには相当な意志の強さがないときついと思います😣

ただ、タバコはお腹の子に本当に害があると思います。
においつわりって本当辛いですよね😭
現にそのにおいで体調悪くなってる奥様がいるので奥様のいる空間で吸わないというのも含めて優しさかなと思いました…
やめてもらうのが理想だと思いますが、せめてやめるまでいかなくとも、妊娠中の奥様のいる空間で吸わないでほしいことは伝えても難しいのでしょうか?
お腹の赤ちゃんにどれだけ影響があるか調べたものを提示するのも効果ないでしょうか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

不妊治療中は、精液検査に問題があればやめると言っていましたが、問題があると断言出来るほどでは無く、やめてくれませんでした。
    夫婦共に原因不明でしたが、結局、体外受精まで進み、タバコのせいというより、その日の体調による繊細なものだからだとは思いますが、採卵当日の精子の運動率が悪く、顕微授精になりました。
    今、授かれて、とても嬉しいのですが、顕微授精は子供への影響が心配だったので、それも含めて不安がいっぱいです。

今までも何回か説明していて、有害なことは分かってくれているとは思うのですが、やっぱり意思の強さが必要なのですかね。

• 3月13日
ネコさん

私自身妊娠発覚まで紙タバコを吸っていたので、無理矢理辞めさせられるのはかなりのストレスになると思います💦
主人も吸う人ですが、
私が妊娠して辞めてるんだから私がいる所では吸わないで、イライラが止まらない
と伝えたら私の前では一度も吸わないでいてくれました。
産後はアイコスに変えて、私もアイコスを吸っています。

悪阻で臭いが無理だから辞めてほしいのも分かります💦
ただタバコ歴が長ければ長いほど辞めるのって難しいんです(。•́︿•̀。)
アイコスに変えてくれてるのであれば、辞めさせずとも私の前では吸わないでと伝えたらいいかと思います(。•́︿•̀。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人曰く、本数は減っているらしいし、
    iQOSはタバコじゃないから大丈夫と言うのですが、タバコを全く吸ったことがない&悪阻中の私からしたら全然そんなこと無くて、タバコを吸った後の旦那の息や、服の臭いが気持ち悪いです。
    でも、旦那の臭いが気持ち悪いと言うのも申し訳ないし、言うと少し不機嫌になるので言えなくて、私にもストレスが溜まっています。。

私になかなかその気持ちが分からなくて、もどかしいのですが、おそらく、もう20年近く吸っているので、やっぱり難しいんでしょうね。
    一応、妊娠判明後は、換気扇の前だけで吸ってくれているので、やめてくれることを信じて待ってみます。

• 3月13日
さま

つわり中は何に対しても匂いがダメですよね😢
うちの旦那もiQOS吸ってます。妊娠がわかったからといって、辞めることはしないタイプです…。
息子産まれてから息子と私の前では吸わなくなりましたが、それだけでうちの旦那は少し成長したなと思うくらい、もともとグス旦那でした…。😩
無理矢理辞めてもらうのは、吸ってる相手はかなりのストレスになるって言いますよね…。私も本当はやめてほしいけど、そこまで言えないのが現状です…🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    iQOSになってから、妊娠前はどんなに嫌だと伝えても家中どこででも吸っていたのが、一応、妊娠してから私が起きている時は、換気扇の前だけで吸っているので、旦那なりに気を遣っていてくれていることは伝わります。
    でも、そうは言っても1LDKの賃貸マンションなので、空気清浄機をつけていても気になるんですよね。。
    私が具合悪くて寝ている時は、隠れてリビングやトイレでも吸っているみたいで、残り香が気持ち悪いですし、無理矢理やめさせるのはストレスなんだろうなと思いつつ、無性に悲しくなります😢

• 3月13日