※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらさん
子育て・グッズ

帝王切開後のお宮参りのタイミングや体勢について質問です。息子のお腹の傷の治りが心配で、同じ体勢で長時間座っても大丈夫か不安です。

帝王切開した方に2つ質問です!
今生後14日目の息子がいます。
お宮参りはいつ頃行きましたか?コロナと術後の体調面も不安で皆さんの意見を参考にしたいです。
あと授乳やミルク時長時間座る体勢なのでお腹の傷の治りが不安です。今左の方だけかさぶたっぽくなっています。長時間同じ体勢でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

®️®️

お宮参りは1ヶ月検診後に行きました。

長時間同じ体勢で大丈夫かはわかりませんが、私は座っていることが多かったですね。
関係しているかはわかりませんが、ケロイドになってます。

• あらさん

あらさん

私も1か月検診後に行きたいなと思っていたので安心です!

そうですか、、じゃあもしかしたらケロイドになるかもですね😭

• 3月18日
やっぴー

私は妊娠高血圧になってしまい、体調が優れずとても1ヶ月後に行く気が起きず、(冬でめちゃくちゃ寒かったのもある😅)
5か6ヶ月の時に行きました!😅
無理しなくていいとおもいます!ままの体調がよければ、1ヶ月でも行っていいと思います!

• あらさん

あらさん

大変でしたね😭😭わかりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月18日
ままり

私は、問題なくお宮参りは1ヶ月で、授乳もして、ご飯も作ったり通常の生活してましたよ☺️

• あらさん

あらさん

ご飯も作っていたんですね!!ありがとうございます😊!

• 3月18日
ままり

12月に帝王切開で出産しましたが、まだお宮参りしてません💦
本来のお宮参りの時期が一番寒いシーズンだったので、どうせずらすなら思い切って春先にしようと思い…

家にいる分にはすぐ体調も戻った気になりますが、外に出るとなるとまた違うので、赤ちゃんの外気浴に合わせて少しずつ自分の体も慣らしていってからの方がいいかもしれないですね。

傷に関してはあまり姿勢を気にしたことなかったです!
ただなるべくズボンや下着が傷に当たらないようにはしてました。
1ヶ月検診で傷も見てもらえると思うので、心配事があればそこで聞いてみるといいかもです😊

• あらさん

あらさん

おめでとうございます🥺たしかに暖かい方がいいですよね!

家周辺の散策とかしてみます!

もう少しで検診なので聞いてみます!

• 3月18日
あい

2人帝王切開でした!
うちは生後2か月で行きました!
同じ体制というより傷口が何かに触れると痛いとか、生理痛のような痛みとかが大変でしたよ。
どちらも痛み対策が出来れば大丈夫だと思いますよ!

生理痛みたいなのは痛み止め(先生によってロキソニンよりボルタレン、アセトアミノフェンという病院ならカロナール、市販ならタイレノールを推奨する場合もありますね)、傷口の痛みは授乳などに使用するガーゼハンカチをパンツとかに挟んで使ってました😂ジェルシートやアトファインは痛くてやめました💦
ちなみにケロイドは執刀医がめちゃくちゃ下手じゃなきゃ体質の問題みたいですね。下の子時は下手くそだからと言えそうかもですが、上の子の時は上手な先生でもケロイドだったので。
ケロイドは皮膚科や形成外科へ行くと見てくれますよ!私は皮膚科で今もたまに薬もらってます!

• あい

あい

1人目の時の傷口対策はガーゼでしたが、2人目の時はガーゼ生地の帝王切開用のショーツが犬印から出ていて、1人目も知ってたら良かったと思う程痛くなかったです!
    良かったら1枚試しに買ってみてください!

• 3月12日
  • あらさん

あらさん

2ヶ月も考えてて、、やはり体調次第ですよね👀

私もどっちも購入しているのですが痛いんですね💦
    犬印の商品見てみます!ありがとうございます♪

ケロイドなりたくなくて、、
    色々情報ありがとうございました😊💓

• 3月18日
  • あい

あい

体調次第だと思いますよ!
    今だとまだ少し寒いし、4月の下旬以降で良いのかなと思います。

私は痛かったです💦
    後から聞いた話だと叔母が子宮全摘出で同時期にアトファイン使ってましたが、病院からも術後最低1か月あけないとダメと言われてました。開いてきちゃったり色々よくないそうです。

犬印の帝王切開後のショーツはあれ神ですね✨✨是非試してみてください!
    ケロイドならないて良いですね!

• 3月18日