※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
子育て・グッズ

育休中に2人目を妊娠し、手当について不安。2人目の育休中に上の子を保育園に預けられるか心配。

現在育休中で息子がもうすぐ9ヶ月!2人目も欲しいなと思ってます( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)育休中に妊娠した方、育児休業給付金、出産手当金等貰えた方いますか?連続して育休とれるならそうしたいなと思ってますが、手当がなくなるときついです😅そうなった場合保育園を、上の子預けられるんですか?2人目の育休中に。

コメント

げーまー

もらえるとおもいますよ!
でもわたしは額は減りました😅
保育園預けられると思いますが
育休とりながら保育園ということですか?

• hrt0617

hrt0617

派遣なので絶対貰えるなら2人目作りたいんですよね😌
    そうです!2人目育休中には預けられないですよね😅

• 3月12日
ままり

仕事復帰しないなら空きがあれば、下の子の産前産後の数ヶ月だけ上の子を保育園に預けられると思います!

• hrt0617

hrt0617

仕事復帰は後々しますが、2人目作ってそのまま連続して育休にしたいなと!
    家で下の子を見ながら上の子の面倒も見なければということですね💡

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

復帰する前に産休期間入れば、1人目と同じ額貰えるみたいですよ🤣🤣
私も狙ってましたが、持ち越しそうです笑

• hrt0617

hrt0617

そうなんですね!
    持ち越すとはどういうことですか!?😳

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は先になりそうですって意味です😂

• 3月12日
ママリ

満額貰えると思いますよ!

うちは保育園に復帰しないと預けられないので産休までの数ヶ月復帰して
また産休入る予定です!

そうすると上の子は保育園いれたまま産休入ることが出来るので!

• hrt0617

hrt0617

そうなんですね!ちなみに派遣でももらえるんですかね!?
    派遣だともらえないんじゃないかとそこが不安でして😢

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

上のお子さんの産休に入る前も同じ勤務先で派遣でしたか?

職場や勤務形態が変わらないのであれば引き続き同じ手当金が出ると思います!

私自身正社員でして派遣さんの育休制度については詳しくなくすみません💦

• 3月12日
  • hrt0617

hrt0617

息子の産休入る前も同じ派遣でした!
    一応派遣担当にメールしてみました(^^)
    正社員だと手当とかしっかりしているイメージですが、派遣はそこら辺しっかりしてなさそうですよね💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

なら引き続き貰えそうな気がしますけどね!!

手当金ないと自由にできるお金がゼロって結構しんどいですよね💦

無事貰えるといいですね!

• 3月12日
  • hrt0617

hrt0617

まだ妊娠すらしてないので今から気にして持って感じですよね😂笑

担当から返事きてからですね💦

• 3月12日
さやか

2人目の産休入る前に少しでも復帰して、それが時短だったりで給与額が下がった場合、1人目の時より産休、育休中の給付金は減ります。

私は1人目の育休中に2人目を妊娠し、
12月末に産後1年で育休終了、2人目の産休が2月末からで本来なら2ヶ月だけ復帰予定でしたが、会社に早めに相談して1人目の育休を延長し、
そのまま連続で休ませてもらうことにしました。
なので給付金額は変わらずです!

• hrt0617

hrt0617

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます(^^)
    私派遣なので絶対貰えるというのであればそういう風にしたいなと思ってます!
    派遣って貰えるのかが不安です💦

• 3月12日
  • さやか

さやか

そうですよね、
    派遣さんの場合だと詳細は分からず…すみません💦
    満額もらえるといいですね!

• 3月12日
うぃん

上の子で3年近く育休を取るとかでなければ、連続で産休育休に入っても2人目も育児休業給付金は貰えるはずです。
出産手当金は問題なく貰えます。

保育園の入所のルールは自治体によって異なります。ただほとんどの自治体で、連続で産休育休に入る場合は、上の子は保育園に入ることはできません。
「就労」を理由に上の子が保育園に入り、仕事復帰後に下の子の産休育休に入るのであれば、引き続き上の子は保育園に通えるというパターンが多いかと思います。
「出産」を理由に、下の子の産休期間中だけは上の子が保育園に入れる場合もあります(産休終了後は退園)
詳しくはお住まいの自治体に確認してみてください。

• hrt0617

hrt0617

そこまでは育休もとりません!
    私派遣なのでちゃんと貰えるのが不安です😅
    一応派遣担当に連絡して返信待ちです…
    出産手当金も育児休業給付金ももらえるならそれがいいんですけどね😂

そうなんですね!保育園は自治体に聞いてます!
    ご丁寧にありがとうございます( *¯ ꒳¯*)✨

• 3月13日