※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んでもすぐに起きたり寝ない場合、足りない可能性があります。母乳が少なくても、吸わせることが大切です。適量を見極めながらあやすなど工夫してみてください。

新生児は授乳と睡眠を繰り返してほぼ寝てる時間の方が多いって聞きます。しかし私の子はミルクを飲んでもわりとすぐ起きてしまう、または飲んでも寝ないです。そしてすぐにおっぱいを探す仕草をします(生後1週間ちょっとなので100ml)
そこでまた追加したりあやしたりしても寝てくれなかったりおっぱい欲しがっているのですがこれは足りてないってことですか?
あげすぎもよくないと思うのでどうしたらいいのかわかりません😢
母乳はちょっとしか出ないけど、おっぱい欲しがってるときに吸わせてます。

コメント

我が子もそんな感じでした🥲
まだ欲しいのかなと思ってあげたら吐き戻し...🤮
あげすぎも気になっていたので、おしゃぶりにすると機嫌良くチュパチュパしてくれて、そのうち寝てくれます^_^
おしゃぶりは賛否両論ありますが、うちの子には必要です😣

• のん

のん

どれくらいからおしゃぶりさせましたか?おしゃぶり試したのですが、おえってなったり、嫌がって泣いてしまいます😢うまく吸えないからぐずってしまうんですかね、、

• 3月12日

退会ユーザー

新生児のときから使ってました!3週か4週目くらいからだったかな〜??🥺曖昧でごめんなさい🤦‍♀️💦
    最初は上手く吸えなくて余計泣いたりもしていましたが、手で軽く支えてあげるとうちの子はだんだん上手に吸えるようになりました!
    あまり使いすぎないように気をつけながら口寂しくしてるときには与えてます😊😊

• 3月12日

私も産まれる前はほぼ寝てるって言うの信じてました!
が、あれ嘘です😂
うちの子は新生児のころはぜーーんぜん寝ませんでした💦
1歳の今の方が断然寝てます💦
夜は20時か4時頃までぐずりっぱなしでずっと抱っこでした💦昼も寝ません💦
産まれてすぐの入院中もミルク飲んでお腹いっぱいのはずなのに寝なくてぼーっとしてる時間があって助産師さんに「寝ないんですけどお腹がすいてるんでしょうか」とか何回も聞いたりしてました💦(その時は「赤ちゃんだって起きてたい時もあるさ😂」と言われました)
当時はこんなに寝なくて大丈夫なのか、何か病気なんじゃないかって本気で思ってました💦
でも月齢があがるごと寝る時間がどんどんながくなって落ち着いてきましたよ☺️
ミルクやおっぱいのあげすぎはそこまで気にせずに飲みたそうならあげちゃっていいと思います💡
ミルクの量もあくまでも目安ですし、ちょこちょこ飲みたい派の赤ちゃんかもしれませんしね👶
うちの子もまさしくちょこちょこ飲みでかなり頻回の授乳でした😭
混合で欲しがったときにおっぱい吸わせてるんだったらそのやり方のままでいいと思います!私もそうしてました😊

あやか(23)

うちの子もあまり寝ずにグズってオムツや母乳あげてもダメだったんですがおしゃぶり咥えさせるとすぐ私のお腹の上でスヤスヤ寝てくれます!