※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひょ
ココロ・悩み

股関節の窪みについて心配。二分脊椎症か不安。来週再診。悲しい気持ち。要検査。

二分脊椎症について
股関節開きが悪く、整形外科に行った際に、お尻の割れ目の終わりに窪みがあると言われ、若干他より産毛が濃いと指摘されました。
股関節は脱臼はしておらず、どちらも経過観察と言われ、来週1ヶ月ぶりに診察に行きます。
この1ヶ月、ネットで検索しては、二分脊椎症なんじゃないかと毎日不安で、こんなにかわいいのに、健康に産んであげれなかった、葉酸取ってなかったからだ、と悲しい気持ちです。
もちろんまだ確定ではないし、穴ではなく窪みなのですが、不安で仕方ありません。

コメント

まりも

息子は生後1ヶ月でお尻の割れ目がY字で二分脊椎とうたがわれました。エコー検査では経過観察でもといわれました。ちゃんと検査するには睡眠導入剤を使ってMRIをしたほうがわかるというので5ヶ月のときやりました。結果ギリギリ正常でもしかしたら成長につれて神経をまきこんで排泄障害がでるかもしれないしでないかもしれない。予防のために手術をしたほうがいいとのことで9ヶ月で手術しました。三週間の入院でした。
本当に不安ですよね。身体障害ですし。めちゃくちゃ検索して不安になりました。😖

• おひょ

おひょ

返信ありがとうございます😭
    まりもさんの息子さんもだったのですね!そして予防のために手術も‼︎まりもさんも息子くんも頑張ったんですね‼︎すごいです‼︎
    ここで質問しても結局は病院で診てもらわないと前に進めないのですが、不安ばかりで…
    現在2歳3ヶ月との事ですが、特に何もないですか⁇

• 3月13日
  • まりも

まりも

特になにもありませんが手術したのでいまでも半年に一回は診察があります☺️
    もともとなにも問題がなかったのでちがいがわかりませんが😅
    おひょさんのお子さんは窪みだけなようでしたら大丈夫じゃないかなと。穴がかんつうとかしてると二分脊椎とかいわれるみたいですが。
    でも経過観察とか不安ですよね。はっきり違うといってほしいですよね。検査して違うと証明してほしいけどもし本当に二分脊椎だったらと結果きくのがこわかったです😫
    お子さんなにもないことを祈っております☺️🙏

• 3月13日
  • おひょ

おひょ

ありがとうございます!祈ってて下さい😣
    そうなんです…はっきり違うよ!大丈夫だよ!って言ってもらいたいんです。お医者さんも、明らかにこれは二分脊椎症だな。とかじゃないから言えないだろうし、だからこそ経過観察なんですが、次回の予約日まで本当に長くて…😔
    はっきりじゃなくても、たぶん大丈夫とか、念のため経過観察ね!とかでもいいんですけどね…
    早く予約の日来て欲しいです💦

• 3月13日
おもっちーず

窪みどのくらいでしょうか?
私の娘2人とも窪みありますよ☺️
上の子の時は生まれた時二分脊椎かもって言われましたが、経過観察。一歳になって歩行ができる様子がなかったら考えましょうって感じでした。
浅い窪みの子は割といるみたいです☺️遺伝もあるみたいですよー
ちなみにうちは夫の遺伝です😂夫も窪みあります😂

• おひょ

おひょ

コメントありがとうございます‼︎
    娘さんたちも窪みあるんですね!
    ウチは、割れ目を指でパカって開くと底が見えるくらいで(伝わりますか?)、腹ばいにさせてるといたって普通というか凹んでるとかはないです!

• 3月14日
  • おもっちーず

おもっちーず

多分同じくらいだと思います☺️
    うちもぱっと見は気づかれないですよ!
    ちょっと窪んでるねくらいです☺️
    たとえ潜在性の二分脊椎だったとしても、100%症状が出るわけではなくて、窪みが浅ければ浅いほど無症状の確率が高くなるみたいですよ☺️
    何もないといいですね!

• 3月14日
  • おひょ

おひょ

ありがとうございます😭
    2人目の娘で、上の子はそんな事いわれなかったし、2人目という事もあり心に余裕があり、産まれた初日から楽しんで育児してきたので、それが一気に不安になってしまって…
    もし潜在性だったとしても、無症状かもしれないですし、まずは病院受診してからですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
股関節脱臼をしていると、二分脊椎の可能性もある(二分脊椎の合併症として、股関節脱臼をしている)ということでしょうか?

• おひょ

おひょ

コメントありがとうございます!
    脱臼=二分脊椎ではないです!
    お尻の上?に窪みと産毛が濃いと指摘されて、ネット検索したら二分脊椎疑いかもでした。
    (伝わりますか…?)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    娘が股関節亜脱臼になったのですが、お尻の割れ目の途中に窪みがあるので、二分脊椎によって股関節が脱臼しかかってしまったのかと思いまして…。
    お子さんは何ともなかったですか?
    明日股関節の病院なので、お尻の方もあわせて診てもらおうとは思っているのですが…

• 1月12日
  • おひょ

おひょ

返事遅くなりました💦
    私も素人なので、股関節脱臼と二分脊椎が関係あるのかわかりませんが、病院との事ですので、しっかり診てもらえれば安心ですよね!
    我が子は生後5ヶ月でレントゲンを撮ってもらい、問題はないと診断をもらいました。
    窪みがあっても全員が二分脊椎ではないみたいなので、はじめてのママリ🔰さんのお子さんも大丈夫だと祈ってますね‼︎

• 1月13日