※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

義母と義妹のことでモヤモヤするので吐き出させてください。7月に義妹の…

義母と義妹のことでモヤモヤするので吐き出させてください。
7月に義妹の結婚式があります。その結婚式に現在生後5ヶ月の娘を連れてきてほしいと会うたびに義母から言われていましたが、コロナ禍で娘を連れて行くことに夫婦とも抵抗があり、夫婦のみの参加の予定だと伝えていました。
ですが、義母はベビードレスかわいいの見つけたとか、親戚が会いたがってるいるとか言って、あきらめてくれません。
それに加え、わたしの両親にまで娘の面倒を見るための助っ人として結婚式に出席してほしいと勝手にわたしの両親に連絡していました。確かにわたしの両親と義両親は年が近く仲良いほうなのですが、数える程度しか会っていない義妹の結婚式に招待され母も困惑です。結婚式となればお祝いも出さないといけないし。
そこで主人が義母に、娘を連れて行くつもりはないから、わたしの両親も結婚式には招待しなくていいと連絡してくれました。義母は全然納得いってなさそうでしたが、何とか引き下がったそうです。
主人は義母が単独で暴走していると思い、念のため事の経緯を義妹にも電話で伝えました。ところが、何と義母と義妹は同じ考えでした。なんで娘を連れてこないのか。他の人の結婚式には首の座ってない子も来てたよ。と言われたそうです。
確かに色んな考えがあると思います。コロナでも関係なく、赤ちゃんを連れて行く人もいるだろうし。でもそれは他の人に指図されることではなく、大切なのは親の気持ちだと思うんです。なぜそこまで押しつけられないといけないのでしょうか。結婚式に行くのも嫌になってきました。
ただ、今後のことも考え義両親や義妹と仲違いするのは避けたいです。なんとか穏便に済む方法はないでしょうか。
長文乱文で申し訳ありません。
アドバイスやご意見があればお願い致します。。。

コメント

イチカワ

価値観の違いですよね😅私も他人がたくさんいる飲食の場に息子をつれていくのはまだ嫌です。
最悪、うそついてドタキャンでいいと思います!
7月ならアデノや手足口病などに感染してしまう可能性は本当にありますし、周りにも迷惑かけるから出席できないという理由なら無理は言わないと思いますし!
嘘も方便です😛

ふうしゃ

こじらせたくないのであればもう行くことにしておいて、当日熱が出たとかで
行かせないとかですかね😭

結婚式ってお世話になった方をお誘いするものなのに強制されると行きたくなくなりますよね😭

大人じゃないので
結婚式の出席を赤ちゃん1人が
行かなかったところで料理も引き出物をないので、義妹夫婦に損害はないでしょうし☺️

まいまいさんのご両親の自宅が近ければお子さんを預けて
まいまいさんご夫婦だけ
出席とかできないでしょうか?😭

ママリ

大変ですね😢
結婚式に行かれるまで説得するしかない、旦那さんに頑張ってもらうしかないかなと思いました。
なんでそこまで連れてきて欲しいんでしょうね。見せびらかしたいんですかね?
赤ちゃんを守れるのは自分だけですので、どうか頑張ってください😢
あまりアドバイスになってなくてすみません💦

みー

ありえないですね…
そんな事されたら私なら距離置きたいくらいです。
よそはよそうちはうちという言葉があるように、
赤ちゃんを連れて行くのはそれぞれの親の判断の元でしょうし
心配だから連れていかない。と言う選択をしたのなら
受け入れるべきなのに
無理矢理出席させようとして
わがままも大概にしてほしいですね。
こんな時期じゃなくても
結婚式に赤ちゃんを連れて行くのは迷うのに
なんだか自分勝手な義家族ですね💧
旦那さんに盾になってもらって、
断り続ければいいと思います!
どうしてもしつこいなら全員PCR検査しろ!って話です(笑)

ママリ

まいまいさんと旦那さんの対応でいいと思います❗️
そもそもそこまで赤ちゃんを連れてきてもらうことに執着する意味がわからないです…

まいまいさんは仲違いすることを避けたいとのことですが、今後の付き合いのことを考えてもきちんと自分たちの意見は言うべきです。
逆にどうしてそこまで赤ちゃんを連れてきて欲しいのか聞いてみたらどうですか?
なんか特別な理由でもあるんですか?って🙄(ないと思いますけど)
どの道赤ちゃんの健康と天秤にかけるほどの理由なんてないはずですが、相手も自分の気持ちを話すことによって考えを整理できるんじゃないですかね💦

ママリ

姪っ子ですし、
新生児ならともかく、
10ヶ月くらいのお子さんですし、精神的にも私は一緒の方が楽なので、
私なら子供を連れて参加しますが、
主さんのおっしゃる通り、
親の判断で強要するものではありませんね。

身体が弱いとか、
何か付け加えて子供は参加させないと言い続けるしかなさそうですね。

ただ、主さんの親からは式に参加するしない限らず、
お祝いは渡される方がよろしいと思いますよ。
義母とそれだけ連絡をとっているなら尚更ですね。

はじめてのママリ🔰

義母、義妹の見栄の為に子供を物みたいに扱われているようで嫌です。
私なら娘は行かせない、納得できないなら夫婦ともに出席しないって言います。このご時世です。
コロナが夏におさまってるとは思えません。密を避けるために、子供をより安全に健康に育てるためです。
結婚式のひとつやふたつ、命に比べたらどうでもいいって私は思います😓
やるのが悪いわけではないですが、行く行かないはこちら側が決めることです。

まいまい

まとめてのコメント返信になり申し訳ありません。

みなさん貴重なアドバイスや意見をありがとうございます😭みなさんのおかげで自分の意見に自信を持つことができました。
主人には引き続き頑張ってもらい、娘は絶対参加しない方向で行こうと思います!!