※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

聴覚スクリーニング検査で、左耳聞こえてないかも、、と言われてしまいました。同じような方、いますか?

聴覚スクリーニング検査で、左耳聞こえてないかも、、と言われてしまいました。
同じような方、いますか?

コメント

はな

友人が同じように言われた
みたいですが
耳に羊水がつまってただけみたいでした!
その後は聞こえたみたいです

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    そのお友達は、羊水を抜く治療などはされてましたか??

• 3月13日
  • はな

はな

自然に抜けたそうです!
    確か1ヶ月検診で再検査
    して抜けてたみたいです!

• 3月14日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    自然に抜けるものなんですね。
    羊水が原因だったら良いんですが。。
    最初の検査の段階では「羊水が溜まってた、、」とは分からなかったって事ですか??

お友達の事なのに沢山聞いてしまってすみません😅😅😅

• 3月14日
  • はな

はな

検査して羊水が溜まってるかはわからなかったらしくて
    溜まってるかもといわれたみたいです💦
    結婚前にきいたことなので
    はっきりとは覚えてないのですが、、

全然大丈夫ですよ
    気になりますもんね、、
    私こそ詳しく言えなくてごめんさい、、

• 3月14日
  • ママ

ママ

検査ではわからない事なんですね😊
    教えて下さりありがとうございました😊

• 3月16日
meeeeeママ

産後すぐのスクリーニングではパスしていたのに、3ヶ月健診の時に右耳だけ聞こえていないかもと言われ、3月末に再検査になってます😭😭
耳垢の可能性も言われたので、心配で耳鼻科で耳掃除に行くと、まさかの中耳炎発覚でした💦今は治療中です!それと関係あるかはわかりませんが聞こえていることを願うばかりです💦

産後すぐのスクリーニングでしたら羊水の可能性もあるようですね!またスクリーニングで聞こえてないと言われた方も何割かは偽陽性のようです!お互い何もないことを願います💦💦

• ママ

ママ

再検査、不安ですよね😨😨😨💦
    耳鼻科に行ったのは3ヶ月検診のすぐ後ですか??

• 3月14日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

3ヶ月健診のすぐあとです!予防接種の時しか再検査できないと言われ、次の予防接種まで待たないといけないので長いです😭😭中耳炎もまだ治ってないので心配だらけです💦
    次再検査などは言われていますか??

• 3月14日
  • ママ

ママ

来月、再検査があります。
    けど、旦那側に片耳難聴の遺伝子あるので、、若干諦めてます😂💦💦💦

• 3月16日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

来月とは長く感じますね💦
    うちは今日耳鼻科に行ったら中耳炎が治っていたのでとりあえず良かったです😌中耳炎のせいで聞こえが悪かったのだといいのですが。。😭

うちも耳ではないですが、主人側の遺伝(と思われる)で子ども3人同じ病気があります😭辛いですよね💦

• 3月16日
  • ママ

ママ

中耳炎のせいだと良いですよね💦
    産後のスクリーニングでパスしてるし、大丈夫な気はします❣️❣️❣️❣️

そうなんですね💦
    遺伝だと言われたらもう仕方ないのかなって思ってしまいます💦
    ひとまず、自分の妊娠中の過ごし方のせいではないんだ、、とプラスに考えるようにしました。。

• 3月16日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

上の子の時通っていた小児科は健診時聴覚スクリーニングはなかったのですが、末っ子の通っているところは、産後健診でパスしてても実は聴覚障害を見逃していることがあるため導入されているようです💦数人は引っかかるようで。。次引っ掛かったら大きな病院で精密検査になります😭本当願うのみですね💦

ゆみさんのせいではないと思います!!ただ、遺伝だと仕方ないとは言え、割り切れない自分もいます💦でも誰より主人が申し訳ないと思っているので言えないです😭

ただ、調べたら片耳だとほぼ通常の生活が送れるみたいですね😌聞こえてると信じて、両側からしっかり話しかけようと思います😌
    長々とすみません💦

• 3月16日
  • ママ

ママ

旦那の父と祖父が片耳難聴なんですが、お父さんはすっごくお喋りで、お母さんから聞くまで全然気づかなかった位です🤣💦
    最近自分の片耳を思いっきり塞いで、どんな世界なのか試したりしてます😂✨✨✨
    沢山相談に乗って頂きありがとうございました!

• 3月16日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

そうなのですね😌!それは少し安心できるお話ですね😌
    そして、どのようなことが困るかなど予め知っておくことが大事ですね!!

今は信じて待ちましょう😌こちらこそありがとうございました!!

• 3月16日