※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの沐浴について、大人とのお風呂デビューを悩んでいます。泣いてしまうし、準備中のことも考えると不安です。どうしたらいいでしょうか?

沐浴の卒業について。

今日で生後2ヶ月になりました。
普段沐浴の時間はまだ主人が帰らず一人で入れていたため、大人のお風呂デビューするのが心配で(自分の洗髪中など泣き叫びそうで…)ずっと沐浴を続けています。

まだベビーバスは窮屈になりませんが、そろそろ大人とのお風呂デビューさせるべきでしょうか⁇

裸にすると泣いてしまうし、わたしの準備中などの事を考えると上手くできるか心配で踏ん切りがつきません、、

コメント

うちは何だかんだで3ヶ月まで沐浴してましたよ(笑)

私も1人で一緒に入るのは心配だったので自分でお座りができるようになってから一緒に入り始めましたよ😊
お座りできるようになってればおもちゃで遊んだりしてくれてる間に自分もゆっくり洗えたので
2ヶ月ならまだベビーバスでいいと思います💡

ぽん

うちは半年くらいまで沐浴してましたよ😂
大人と一緒にお風呂に入らなきゃいけないなんてことはないですし、てむさんのやりやすいようなするのでいいと思います!!

えぬこ

私も割と最近1人お風呂デビューしました!☺️

入れてる時はベビーバスに浅めのお風呂にして、大人しく座っている方ですがシャワーの音が苦手なようで、泣き出しそうになりますが『あったかいね〜♡気持ちいいね〜♡』と言い誤魔化し続け、自分を洗います笑

洗い終わってしまえば後は子供を洗い、終わったらフェイスタオルで巻いて、リビングに行って、あらかじめ用意しておいたクッションの上で大きめのバスタオルでふきふき。

あとは保湿と着替えで終わりですが、私自身は裸で駆け回ってますね笑

上がった後も、せめて自分の下着を装着したくて妙にテンション高くしてずーっと話しかけてなんとかパンツ履いて乗り越えてます🤣笑

事前のイメトレめちゃくちゃやりました笑
上がった後に慌てないために
出た後がスムーズに出来る様に準備するとかなり楽かなと☺️💕

裸にすると泣いちゃうのは
もう仕方ないので、あとは
慣れてもらうしかないですね😭💦

はじめてのママリ🔰

全然まだ、沐浴でもいいと思いますよ🙆
まだ寒いですし!
友だちは、4ヶ月まで沐浴してた、と言ってました😊
私は、ワンオペ風呂してましたが、
脱衣所で待たせてもギャン泣き😭
風呂上がってもギャン泣き😭
夕方になって、お風呂の時間が近づいてくると、憂鬱でした😂
てむさんが、楽な方法でいいと思います!!窮屈にならないなら、なおさらです😁
脱衣所で待たせるの、寝返りうつようになったら、またちょっとなんか厄介になってきました😅

お風呂はずっとワンオペで生後3ヶ月まで沐浴してましたよ〜(◍•ᴗ•◍)お風呂上がりは授乳してすぐ寝るタイプだったので寝静まった後に自分だけでササッと入ってました❥
4ヶ月を過ぎたあたりから寝返りが出来るようになり、最近もお風呂上がりはオムツ一丁でゴロンゴロンベッドの上で暴れるようになっちゃったので一緒に入るしかなくなり乁| ・ 〰 ・ |ㄏ
ベビーベッドかハイローチェアで待ってもらってる間に自分のシャンプー・トリートメント、洗顔だけ終わらせて子どもを浴室へ、ベビーバスで子どもを洗いつつ同じボディソープで自分も身体を洗って流してから浴槽に一緒に入って出る、ってやってます❁
生後半年頃になると皮脂の分泌が落ち着いてきて大人と同じボディソープが使えるようになるみたいなのでこんな感じになりましたよ〜!

脱衣所に寝かせておいて泣いてもパパッと自分洗ってましたよ😊
どんなにギャン泣きしても😂

ナツ

脱衣所にバウンサーに寝かせて、メリー回して待たせていました😀
泣かれると焦りましたけどねw
おっきくなってくると沐浴も大変だし、でもワンオペでお風呂も大変だし、ですよね😖
あたしもビビりまくりのイメトレしまくりで始めました🔰
やってみればなんとかなりました!
旦那様がいらっしゃるときに一度トライしてみてもいいかもですね😆

あっこ

私もその頃すっごくお風呂がやりづらかったです💦
なので、今でも10ヶ月の赤ちゃんをお湯を入れたベビーバスに入れてあげ→私がシャワーで体洗って→赤ちゃんの体を洗って→赤ちゃんをまたベビーバスへ戻し→急いで私の着替え→赤ちゃんのお着替え、って感じにしてます😊 お風呂が好きなのでとりあえずお湯を入れておけば黙って入っててくれるので、それで凌いでいます💦

ママリ

皆さんありがとうございます!こちらで失礼します🙇‍♀️

まだしばらく沐浴を続けてみようと思います🙇‍♀️
いざ始めるときは、皆さんのやり方をよーく見返してイメトレしてからチャレンジしようと思います!
どうもありがとうございました✨