※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

マスクしながらの出産に不安を感じている方へ、マスクをして出産された方の体験やアドバイスをお待ちしています。

マスクしながらの出産ってどうなんだろう…
分娩時はマスクをして頂きますって病院から言われました。
呼吸がしやすいマスクも用意してるから大丈夫とかなんとか言われましたが、私は1回出産を経験しているから、苦しさが分かるので不安しかないです😅
マスクしながら出産された方、どうでしたか?
正直な感想を教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の状況だからこそ、求められる対応に不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージやアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

1人目の時コロナ関係なくマスクして産みました!すっぴんだったので!笑
でも鼻は出してたので苦しくなかったのかもしれません😭
酸素が足りなくなると酸素マスクと変えてくれると思います!

flower

特に気になりませんでしたよ😷✨
マスクあってもなくても痛いものは痛い😂😂
ズレても直す余裕は無かったですが物凄い顔してるの隠せる意味ではいいのかなあ?と思います⭐️
私はウレタンのマスクしてました🙌🏻
でも途中から酸素マスクされたのでのけられてました🤣‼︎

メメ

マスクつけてることは気づけば忘れてました笑。
立体タイプのマスクで苦しさもなかったです😃

ママリ

ものすごく分かります!!

1人目の時は呼吸が下手すぎて
、酸素マスク付けられたけどそれでも酸欠で私も子どももぶっ飛ぶ寸前でした💦

今度の病院は、不織布マスク+メガネ式フェイスシールドで厳重予防です…💦

元々かなりの感覚過敏なので普段のマスクですら本当に苦痛で、最低限でしか付けられないので、不安でしかありません。

y u u  𓂃 𓈒𓏸

息苦しさとかはなかったです、ただ暑く感じました😂

もいちゃん

コロナもあるので一応マスクはつけててくださいと言われましたが、いざ陣痛が始まると息苦しくてそれどころではなく、ずっとアゴに引っ掛けている状態でした😂出産して少ししてから写真を撮る時にまたつけました😂

初ままり

マスクして出産でしたが、息苦しさは…覚えてません😅
途中、お茶を飲んだりするときに邪魔くさいなと思ったくらいでした😂

てぃーぬ

あまりにも苦しくて途中で、酸素マスクに変更になりました😭

さーちゃん

私もそこまできになりませんてした😂
大部屋で出産より入院中に搾乳室など出るたびにマスクめんどくさかったです😂

☆みらい★

出産の時はマスクしなかったです。
NICU行くとき、
1階売店に降りるとき、1階総合受付に行くときは外気シャットアウトだったのでマスクしてました。
マスクの種類は自由です。

キューピー☆

出産時マスク必須でした❗
そして途中酸素マスク付けることになって付けてた不織布マスク外したら、マスク付けたままでいいんです❗と、不織布マスクの上から酸素マスク付けられました(笑)❗
きっとそんな経験は跡にも先にも今回の出産時のみだったと思います(笑)😅

ゆずママ

痛すぎてマスクつけてること忘れてました😅
暑かったのは覚えてますが、多分マスクしてなくても痛くて悶えてるから暑くなってただろうし、赤ちゃんのために部屋自体が少し温度高めに設定してあるからなのかなぁと思いました!

Cocoa

陣痛が始まって病院向かうのにマスクを意識して持って行った記憶はありますが、陣痛の痛みでマスクをしていた事も忘れるくらい出産に全集中なので大丈夫です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
顔隠しになりますし、皆さんが言う様に状況を見て酸素マスクに変えてくれますし、問題はないと思います☆
これから出産の方!頑張ってください❤️

ママリ

マスクしての出産、案の定苦しくて赤ちゃんの心拍落ちて酸素マスクつけられました💦

しかもマスクの上から😇😇😇

はるまき

うちの病院もマスク指示ありました。でも分娩時に「苦しい。マスクとりたい!」みたいなことを言ったら、助産師さんが「対策してるからこっちは大丈夫だよ。マスクとっていいよ。」としっかりと言ってくれました。それでほっとできました。
気遣いも大事ですが、自分の状況をしっかりと伝えることも大事だなと感じました。

途中からしんどすぎてマスクの存在忘れてました!笑
後半はマスクの上から酸素マスクつけられましたよ🤣🤣

はじめてのママリ🔰

マスクの指示は無かったですが、陣痛が来て病院へ行くのに付けて行ってそのままずっとつけてました。
私は息苦しさとか全く気にならなく、最後の最後まで水飲んだ後もキチンとつけてました(笑)
いきむ時もどんな顔してても気にならなかったので私はマスク有りで良かったですよ!

婆様

不織布マスクしてましたが全然気にならなかったしそぉいえばマスクしてたなって感じでした💡いきむ途中の水分補給も、マスクちゃんとなおしてました💡

エルモ

初産だったのでマスクなし出産と比較はできませんが、マスクをつけていることは気にしている余裕もありませんでした。

分娩途中で酸素マスクをつけたのですが、陣痛マックスの最中助産師さんに「マスクの上からマスクして!マスク外さないでマスクだよ!」と言われて「マスクマスクなんなんだよ!意味わかんないよ!」と心の中でキレました。笑

マスクうんぬんよりもただただ痛みが勝って
最終的にあ、マスクしてたんだっけ
って感じでした😂

はじめてのママリ🔰

初めての出産だったので比較はできませんが、長時間になるにつれ苦しくなり😖
途中で酸素マスクになりました...💦
無事に出産できた今では、それもいい思い出ですが。

あき

分娩室でもマスク着用って言われてましたが、
分娩室入る前にマスク外してて(部屋に1人の時)、そのままマスクせず分娩室まで移動して出産しました😂
本当はダメだったんだろうけど、マスクつけることなんて考える余裕なかったです笑
助産師さん方にも何も言われなかったです笑

息苦しさよりも、煩わしくて嫌でした😭💦
マスクしながら出産とか私には考えられません…
スタッフの方たちがちゃんと重装備してれば大丈夫じゃないの?と思っちゃいます🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります‪‪💦‬煩わしいんですよね‪‪💦‬
    コロナ禍では無いんですが私酸素マスクが邪魔で邪魔で…
    何度も取っちゃってました😂

• 3月26日
☆しょこ☆

マスク+フェイスシールドされての出産でした。

とにかく苦しい!
『ゆっくり深呼吸して!』とか言われても痛くて落ち着けないのに、更にマスクで苦しいし、汗でくっつくし、ちょっとマスク浮かせて落ち着きたくてもフェイスシールドが邪魔でマスクのせいで酸素マスクをしないといけない状況になったと言っても過言じゃなかったと思います😰
(フェイスシールドは通常の付け方の逆さまの付け方でした。頭で留めるとこを首の方に…って感じです。横になってる体制だから頭で留めるとすぐ取れちゃうからでしょうけど。)

フェイスシールドしてるなら、マスクとらせて!って心底思いました😑💦(絶対ダメだと言われましたが)

やま

2人目をマスクつけて出産しました。
特に息苦しさはありませんでした。
が、、妊娠後期から吐き気があったので出産中も吐き気が…
結局マスクに嘔吐しながら出産しました。

もなか

10月に出産したのでマスクでした!
普段私が使用している不織布のマスクです。
うーん、マスク有りと無しの苦しさが比較できないですが、
私は意外とイケました。
マスクしてるので、喉がカラカラにならないです(笑)
ただ、暑かったので、アイスノンを頭に敷いてもらってました。

umami

私もマスク着用と聞いていましたが、途中から酸素マスクを外されて酸素マスクになりました!

いきみたいのにいきんじゃダメって言われるもどかしさとか分娩中の暑さに対するイライラのほうが勝ったのでマスクの息苦しさは覚えてません😂笑

おさき

一応マスクしてましたが、いきむ前の息が吸いづらくて取ってしまいました…

かわりにタオル借りて、いきむときはそれを当ててました。(息を吐かないで止めたいのもあったり、声出ると力入らないそうなので声出ないように)

タオル当てていて苦しくないですか?と聞かれましたが、マスクし続けるよりはマシでした。

産院では、マスクはしてほしいけど苦しいなら無理せずとのことでした。

途中痛くて何度か吐いたので、分娩中は絶対マスク❗️でなくて良かったです。吐くときは外せました。

一応病室に職員さんが来た時や廊下ではマスク必須でした。

なーちゃんママ

顔色見ますーって外されました!
酸素マスクつけてくれて苦しさはなかったです✨

えりかっちょ

分娩時にそっと、酸素のチューブとマスクされて、駅伝選手になったことないけどほんとそればりに息しづらすぎて苦しすぎました😂😂
息して〜!って言われてもできるか!!!!って思いながらマスク張り付いて息してました😂笑笑今思うとよく頑張ったなって感じです。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

不織布マスクして出産しました!!
痛みが強すぎて息苦しさとかは感じなかったです😂

はじめてのママリ🔰

マスクはしなきゃでしたが、もう本当に激痛で産まれる2時間前とかは外してたような
もはや顎マスクです笑
マスクなんて気にする余裕ないですよね笑
子供が産まれたとき、助産師さんが顎につけてたマスクつけてくれました笑

ぺこちゃん

マスクつけたまま出産しましたが、特に息苦しさとかなかったですよ😊😊

8915

陣痛中はマスクしながら
分娩台の上で上の子寝かしつけなどし、寝静まってから
ナースコールを押してもう産めるとゴーサインすぐにマスク外し経験上口を食いしばって唇も顎も産後痛くなるのをわかってたのでタオルを持参して足を固定されいきみましょー!って時に口にタオルを噛み締めていきんでました🤣
禰󠄀豆子状態でいきみ、陣痛の波に合わせてタオルを食いしばってました😂

産後太りやばめ。

不織布マスクを付けてましたが
気になりませんでした🤔🤔
病院着いてバタバタで20分で産まれて
マスクどころじゃなかったのも
あるかもしれませんが🤣(笑)
ひどい顔が隠れてよかったと思います(笑)

ままり

特にきにならなかたです!
普通に50枚くらい入ってるマスクつけてましたが苦しくなかったです🤗
逆にマスクで顔隠れるのでいいかなーとプラスに考えてました😂(笑)

さくら

全然気になりませんでした😊
むしろ私は1人目も2人目も痛みで呼吸が乱れて過呼吸気味になったのでマスクあった方が酸欠にならなくて良かったです😁

産後すぐの赤ちゃんとの写真がマスク姿なのは残念ですが😂

はじめてのママリ

マスクうんぬんより痛みがやばすぎて、もはやマスクの存在無かったです😭💦途中から酸素マスクつけられてました🙄

はじめてのママリ🔰 

ふとったし、すごい顔してるんだろうなと思っていたのですがマスクあってよかった!って思いました笑

きなこ✳︎

マスクして、その上から酸素マスクもしました笑
無痛分娩だったから通常の分娩よりは苦しくなかったと思いますけど、それでも苦しかったです。

さかな

昨年のクリスマス出産でしたが、マスク辛かったです😭
分娩中に叫んでてだんだん下がってきて鼻が出た時に助産師さんに、マスク下がってるから上げてね!と言われてまじかよ〜😭😭って半泣きになりながらあげました🤣
産まれてすぐツーショット撮る時一瞬だけマスク取れました🥺笑

maruko

私もすごく不安で、絶対苦しいじゃん!無理!
と思っていましたが、痛みがMAXの時はマスク付けてる事忘れるくらい、それどころじゃなかったです😂
頑張ってください☺️‼️‼️

てんてこまい

マスクしてましたが、
正直それどころじゃないです笑

ポポニャン★

息苦しかった😫でもコロナだから…。私はマスクなしが良かったです🌱

病室出るときもシャワー廊下など移動中すべてマスク😷仕方ないことだけど。なんか…。

まま

できればつけたままで〜と言われてましたが、わたしは息苦しかったですし気づいたら下がっちゃってました😂
でもなにも言わずそのままにさせてくれました!ありがたかったです…
産んだ後にまたつけました笑

こーママ

初めての出産でわからず、マスクをしたまま分娩室に通され、何も言われなかったのでそのまま産む勢いではありました😅
血圧もあがり呼吸がうまくできなくなって、早々と酸素マスクにかえてもらいました💦
出産は経験があれば大丈夫というわけではないと思うので、不安ですよね💦

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の出産はマスクありと話を聞いて、聞いただけで顔面蒼白でした😨
妊娠中から息切れがひどく、出産後も治らずこのコロナ禍のマスク生活がすごく辛いので、この状態で出産って…と😱
1人目のとき分娩のときは酸素マスク付けられましたが、それまでが辛いですよね😰
私だったら酸欠で気を失いそうな気がします‪‪💦‬‪‪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それどころじゃなかった気にならなかったって書いてらっしゃる方多くてすごい😵
    酸素マスクすら鬱陶しくて何度も外してました🤣

• 3月26日
はなさくはる子

3/22マスクとフェイスシールドで出産しました!
めちゃくちゃ汗だくになりました!
酸欠なる前に、酸素くれたので大丈夫でしたよ!

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

11月に出産したので、マスクしながらでした。
私が産んだ産婦人科は、子宮口が全開になるまではマスクあり、全開になったら、私と助産師さん、先生の間にビニールカーテンをされて、マスク外していいよ!と。
生まれた直後の、カンガルーケアをする前に、手指消毒をしてマスクつけました。
していたマスクはウレタン生地のマスクでした。

ママリ

コロナ禍ではなかったですが1人目の時マスクしたまま出産してました😂
途中で気づいたもののとる余裕すらなくw
苦しくはなく普通に呼吸できました💡
あとイキむ時などひっどい顔だったと思うのでむしろあって良かったかも?って思いました😂

はじめてのママリ🔰

出産時はマスク必須でした。
息苦しさもありましたし、暑かったです💦
呼吸がうまくできてなかったので、鼻から酸素を入れて出産しました!

マスク出産でした!
あんまり気になりませんでしたがとにかく蒸れて顔が痒かったのを覚えてます😂
あと私は赤ちゃんが旋回異常になったので激痛で呼吸が浅くなってしまい結局酸素マスクつけての出産でした😱💦

ぴーちゃん

マスクつけてましたが、特に気にならなかったです😄

パト子

大丈夫でしたよ。関係ないです!(笑)

マスクしての出産は苦しくて
赤ちゃんの心拍落ちてきてしまい
途中から酸素マスクつけられました!

ひまりママ

病院に到着してそのまま分娩室だったのマスクして出産しました🤣
苦しいと感じる暇もなく5分で産まれてくれたので助かりました😂

しおん

マスクして出産したけど、苦しい思いしなかったです!
ただ暑くて、陣痛室で1人の時は外してました😅
分娩実費では、痛いのが優先して苦しいはなく、逆に酸素マスクつけられました!
マスク無くてもあっても、酸素は下がっちゃいますね😓💦
産後部屋に戻ってマスク一回もつけなかったです。マスクつけてって言われなくて😅

haru10

いきんでる顔が酷いのでマスクがあって逆に良かったかな(笑)

トミカ

そういえばマスクつけたまま出産でした。
陣痛中は不安になるほど息苦しさはなかったですが、分娩台上がってからは暑過ぎてちょっと邪魔くさいなって思ってずらしたりした記憶はあります💦
総合するとそこまで不安がらなくても大丈夫でした!!

ままり🐰

特に病院からのマスク指示はなかったんですが、マスクして行ったらその流れで分娩することになりました。特に苦しいとか邪魔とかは感じませんでした!

🦒

必死過ぎてマスクしてること忘れてました!😅 息苦しいとか特になかった気がします。

むー

持っている中で1番つけ心地がよく、息がしやすい布マスクをして挑んだので苦しさはありませんでした!
布マスクだと紙と違って水分も吸ってくれるので蒸れもしません!
あと、どさくさに紛れて鼻出してました(笑)

はじめてのママリ🔰

マスクしたまま帝王切開でした!
途中、麻酔で気持ち悪くなってえずいてたら看護師さんがマスク取っときましょう!って言ってくださってそこからはマスク無しでした!

正直マスクどころじゃなかったので逆に気になりませんでした!笑

はじめてのママリ🔰

マスクしてくださいって言われてましたが、最初だけでした😂
途中から顎マスクで叫びまくってましたが、周りマスクしてるし旦那もマスクとフェイスシールドしてたので特に何も言われずでした🤣