※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について相談中。同じ月齢の子供が大人食べているのを見て驚き。パスタやうどんは長いまま出すの?ささみやバナナはどう食べさせる?

料理苦手とコロナで疲れ果て、もう1歳なのに、いまだにうちはご飯にみじん切りで茹でた野菜やお肉を混ぜたものばかり食べさせています💦😓 手掴み食べは野菜スティックや赤ちゃんおせんべいでたまにさせてはいますが、、

最近インスタで同じ月齢の子の離乳食を見てびっくり もうみんな大人みたいなのを食べているんですね💦

ちなみに1歳1か月くらいの子って、パスタやうどん、長いまま出してるんでしょうか?うちは2センチくらいに刻んで出していましたがほとんどのおうちで長いまま出してフォークで食べさせるスタイルにしていたので💦
あと、うちはお肉はささみとかをみじん切りにしていますが、もしかしてささみもある程度長いまま出して握って食べさせていますか?また、バナナももしかして一本握らせて食べていますか??

コメント

ひさ

うちの三男はそのまま口に入れて、おえってなるタイプなので、まだ1口サイズのものを目の前に置いて食べさせるか、私がスプーンに入れたのを持たせて食べさせるかです🙌
食べ物は三男以外のご飯を薄味で食べさせてます😊
味噌汁無敵すぎて毎日味噌汁具だくさんにして栄養とってます🤣
パスタなどは適当にハサミで切って出してますよ😊

あーママ

うちはほとんど歯が生え揃ってて良く噛めるので、うどんは5センチ程の長さ、パスタは大人のパスタを3等分にした長さで出してます😊
お肉も1口の大きさくらいに切って出してます!
私も味噌汁に色々入れたり、魚のホイル焼きに野菜たくさん入れたりしてますよ😂

インスタ見ると皆さん離乳食凄いから焦っちゃいますよね🥺💦
お子さんが食べてくれるのが1番なので、ママリさんのペースで作ってあげて大丈夫だと思います🥺

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の息子です😊

逆にみじん切りする方が大変なので、疲れていらっしゃるのに、素晴らしいなと思います✨👏✨

私はニンジンだと、長さは半分か3等分で、あとは6~8等分に切る、くらいでしか茹でてません😂

うちは、バナナは、半分はヨーグルトと一緒に食べさせています。残りは、私が持って、かぶりつかせています😁
半分は、ヨーグルトを単品で食べないので、一緒に食べさせる為、半分はめんどくさいので、かぶりつかせている感じです。で、毎朝1本は食べています😂

ささみは、パサパサ感あるので、私があまり買わず使ってないです💦💦鶏や豚のミンチの方が使いやすいですので、よく出します。

うどんは、適当に切ってるので、短いのも長いのもあります😂

手掴み食べは、私もあまりさせてないです😜汚されるのが嫌で💦💦朝ごはんの食パンや、果物などを主にさせてます。

ママリ🐤

上の子の時ママリさんと同じ感じでみじん切りにしてあげてましたが、下の子はめんどうで手づかみでかじれるようになってから、にんじんなどは味噌汁の具のいちょう切りのままかスティック状にしてあげてます。
麺類は短く切って、肉は小さくほぐしてます。
バナナは3cmくらいのスティックにしてます。
まだ歯が8本生えそろってないので無理せずでやってます。
料理らしい料理はしてないです。栄養はちゃんと摂れてるので良いのですよ。

ままり

私も料理苦手です⤵😵
インスタに載せてあるお子さんって基本的に発達やご飯など早い気がします‼うちの息子は歯がまだ1本もはえてないしその他発達面もゆっくりで凹むので割り切ってインスタは参考程度に見ています👀

パスタやうどんはあまりあげてないのですがあげるとしたらまだ刻んであげると思います‼ささみはよくあげますが離乳食セットについてたハサミで細かくしてます✄
バナナはスプーンで適当に潰してあげてます🍌笑
窒息とかも怖いので私はまだ小さめにして口に入れやすいようにしようと思ってます🙋🏻‍♀️
いろいろ悩みますよね😣
お子さんの様子を見ながらで良いと思いますよ🌈

スモールマム

うちも全く同じです。
おかゆにみじん切りのものをなんでも入れて食べさせてます。笑
インスタで見るママさん達の離乳食凄すぎて、別世界だと思ってます。

ぽぽ

うちの子は上の歯4本、下の歯2本なのであまり噛むのが得意ではないので、パスタやうどんは3センチくらいに切っていますよ✨
バナナは半分にして渡すと握って食べます❣️

ままり

わたしも料理苦手です😫
うちは歯が4本(2本は生えたて)なのでまだほぼみじん切りです😂
バナナはたぶん1本握らせても食べますが、あんまり噛んでくれないので縦に4等分して細長い状態にしてあげてます!
わたしも焦っていたので、ここでみなさんの状況知れて安心しました😂💓