※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1か月の男の子、ミルクの量について相談です。現在の飲み方や悩みを述べ、ミルクの増やし方についてアドバイスを求めています。

生後1か月(36日目)男の子を混合で育てています。
ミルクの量についてアドバイスください。
退院時より、3時間おきの母乳後ミルク60mlでいっていました。1か月検診の時、左右10分以上吸わせてから体重を測ったら80ml程飲めていたため、ミルクは欲しがる時だけでいいよと言われたため、寝る前から朝までは母乳のあとミルク60ml、昼間は欲しがるたびに母乳、それでも足りなさそうな時はミルク60mlをあげています(だいたい5回/日ほど)
ここ数日、夜間も1.5〜2時間毎、日中は1時間程でグズっており参っています。
日中は1、2時間おきぐらいに母乳をあげてるので、そこまで貯まらず、そんなに出ていない気もしますが、咥えてる間は大人しく、10分後こっそり外すと10〜15分ぐらいは寝てます。おしゃぶりも試しましたが、気に入らないようです。
日中のグズリは口が寂しいだけなのでしょうか?
それともミルクが足りないのでしょうか?
いつもミルク60mlは一気に飲みきります。飲んだ後も口をモグモグさせています。
尿も便の回数も少なくなってはいません。なんなら便は10回ほど出てもう少し減らないかなーと思ってるぐらいです。
出生時は3400g、1か月検診時の体重は4400g、そこから1週間で200gほど増えています。

ミルクの量を増やすのであればどのくらいがいいでしょうか?

コメント

あるみ

日中はミルクが足りなくて泣いてるのではないのだと思います。足りなかったら、母乳あげた後泣くと思います。
眠くて泣いてたり、口淋しくて泣いてるのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!足りなかったら泣きますもんね。せめてもう少し寝てくれると私も休めるので、どうにかならないかなと思ったのですが、口淋しいのはもう咥えさせるしかないですよね。回答ありがとうございます。

• 3月12日
  • あるみ

あるみ

夜は足してもいいと思いますよ。寝れないと疲れますよね。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足す時は80とかにしても大丈夫でしょうか?それとも少しずつ増やして行った方がいいでしょうか?

• 3月12日
  • あるみ

あるみ

20ずつ増やして様子みたらいいと思います。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今夜からやってみます!ありがとうございます!

• 3月12日
mi

生後44日目の赤ちゃん育ててます!うちも混合ですが、最近母乳+100あげるようになりました!
うちの子は日中も夜もよく寝るので助産師さんによく寝るんです!と話したら、母乳もよく出てるんだね!(自分ではそんなに出てるとも思いませんし、ミルクに助けられてると思ってますが😅)この時期の赤ちゃんはお腹が十分満たされてたらだいたい泣かずに過ごしたりよく寝たりしてくれるよ、と言われました。だから、主さんの赤ちゃん泣いてるのはお腹空いてるのかな?と思いました。
母乳よりミルクの方が腹持ち良いって聞いてたので、一人目の時も夜間寝る前に授乳してミルクをガツっと多めに足したら、長いこと寝てくれました!試してみてください😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    昨夜から口淋しくしても母乳をやらず、3時間毎の授乳+60を一気にあげてみたところ、間隔が4時間空いてきました!時間が空く事で胸も張り母乳が溜まってるため満腹になるようで、起きてる時も機嫌良くビックリするくらい寝てくれています。
    仰るようにお腹空いて泣いてたみたいです!逆にいきなりに4時間も空いてきたためミルクの量を減らした方がいいのか?と思えてきました。このくらいの時期なら4時間空いてもいいのでしょうか?

• 3月13日
  • mi

mi

良かったですね💕😌
    4時間空いて大丈夫ですよ!!我が子も夜間は5時間空いて今授乳したところです😊長い時間寝てくれるようになってきて、この調子で来月再来月には6時間〜8時間ぐらいまとまって寝てくれないかな🥺💓と淡い期待を抱いてます笑
    夜間飲まなくても日中で補えば全然大丈夫と思ってます😙

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと5時間も!!私もそのうちたくさん寝てくれるようになるのを期待して、日中せっせと補います!
    毎日違うので試行錯誤ですが、なんだか明るい未来が見えた気がしてきました!笑

• 3月15日