※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
家族・旦那

離婚したけど義妹が反対に住んでいる…。去年の5月に義弟夫婦が離婚しま…

離婚したけど義妹が反対に住んでいる…。

去年の5月に義弟夫婦が離婚しました(旦那の実家の畑反対側に家を建てて住んでいました)

私達夫婦と子供は旦那実家から約40分のアパート暮らしです。(旦那の仕事柄職場から近いところという理由で)

義弟夫婦が離婚して義弟は実家に住み、離婚した義弟嫁は反対側に建てた一軒家に子供三人(小学生二人、保育園一人)と住んでいます。
離婚した理由は知らないと義父母は言います。
養育費の代わりにローンを返済してもらうってことで話がついてるようです。
その義弟嫁ですが、平日の学校の迎えとそろばんの送りを義父に頼んでいます。なおかつ飲み会とやらで子供たちを義実家へ泊まらせたり(コロナもあるし、なおかつ看護師です) 別のスポーツの習い事(小学生二人)がコロナで練習がなくなってしまったとかで夜の8時頃に保育園一人を義実家に預けに来て運動公園へ走りに出掛けています…
保育園の子は置いてきぼりなのが分かるので泣きます。
それで10時過ぎに迎えにくるそうです。義母もまだ仕事してるので、寝ちゃうわけにいかないと起きているのが大変だと言っていました。以前の習い事がやっていた時もやはり10時過ぎに帰ってきてたそうです。小学生組は眠たいといつもそろばん始まるまで義父の車で寝るそうです。

ちなみに義弟ですが、最近 彼女?ができたのか義実家をでていったそうです。義父母らも居場所はわからないといいます。

そして、義父に癌がみつかり今度手術をします。コロナで面会とかは出来ないので私はせめて送り迎えと手術の間義母と待っていることにしました。(わたしの息子は両親がみててくれます)
その間のそろばんの送り迎えは義母がやるということになっているそうです。(私の親の話では)

うちの子が今一歳であと二、三年したら義実家に帰って家をたてたいと旦那は話しています。
でも、反対側には……と考えるとなんともいえない気持ちです。

入院中のそろばんの送り迎えは義母がやるべきですかね?
面会も義母しかできないということで仕事、病院、送り迎えと義母のほうが具合悪くなってしまうのではないかと心配しています。
わたしも正直、義弟嫁とは会いたくありません。離婚したけれど頼りきりだし、いいように使っているのが許せなくて。
まとまりない文章ですみません、何とも胸のうちをどこかにはきたくて。

コメント

はじめてのママリ

義妹さんには頼れる両親がいないのでしょうか??
子どもたちの父親である義弟さんがそこは協力すべきかなと。義弟さんが協力してくれないから義両親に負担がきているんじゃないですか?💦
きつい時は断っていいと思います。って義母に一言添えてみてはどうでしょうか?😊
でもそしたら誰が面倒見るんだってことになりますかね。。

• なつなつ

なつなつ

県内に片道二時間ほどのところに実家があります。お盆休みや年末年始などの時はそっちに預けているようです。その両親たちは今の一軒家のほうに遊びにきたりするようですが、義実家には何の挨拶もなしに帰っていくようです(別れたから他人と言えばそれまでですが…)
    義弟がもう少ししっかりしなきゃなんですよねぇ~

• 3月12日
ことのは

なんとも複雑な環境ですね。わかってることは義弟夫婦がおかしいということです。
貴方たちは関わらないほうがいいと思います。もちろん近くに家なんて建てないで!

• なつなつ

なつなつ

出来ることなら全然知らないところに家をたてたいというのが正直なところです(^_^;)でも旦那は、大学からずっと離れて暮らしているのでそろそろ帰って親孝行したいといいます。旦那も義弟嫁のことが嫌いなのでもし家を建てても一歩もいれない!と言っています

• 3月12日
るー

離婚しても、義弟さんのお子さんが孫である事に変わりはないので、そこの関係はもう義両親と義妹さんで話するしかないですね💦
大変ならやらないと断ればいいだけですし、もしかしたらイヤイヤ言いながらも孫の世話がしたいのかもしれませんし。。。

私もバツイチで元義両親がいて、県外なので滅多に会う事はないですが、あちら側からしたら孫である事に変わりはないので離婚から10年以上経った今でも長期休みが近付くと、「今年はいつ来るのか、何日間いられるのか」と、世話をやきたくて仕方がないみたいで早く来いと急かして来ますが、近所の人には「いつまでも頼りにされて困っちゃうわ。もう私も歳なのに」と愚痴ってるみたいですよ😅

• なつなつ

なつなつ

孫に変わりはないし、罪はないですからね。そこが難しいんです。
    義母も仕事してご飯食べさせて風呂やって寝かせてをやっていて疲れきって風呂も入らずに寝てしまったと聞いてなんだかなぁ…と。(義母は朝早い仕事です)
    可愛いから頑張ってしまってるので、自分の体も大事にしてほしいなとも思います。

• 3月12日
ママリ

まぁ義父母からしたら孫ですし、ある程度頼るのは仕方ないかなとは思いますが
最初と状況が変わっているのでそろばんなどの送迎は続けさせるならせめてお義父さんの病気が治るまでは母親がやるべきですね😅

私は結婚前に癌で母を亡くしていて、病院とかに荷物持って行ったりは私がしていました。子供がいない20代でも体力もメンタルも辛かったので、お義母さん大変ですね💦

離婚原因によっては責めきれないところがある可能性もゼロじゃないですが、どうなんでしょうか。
彼女ができて、居場所もわからなくなるような弟さんだと、元妻も人生狂わされてる可能性が無くはないのかなと思いました。
私なら、一度事情を聞いてみて
頼り過ぎではないかという事、このままでは義母も体調を崩しそうだと心配している事を一度話してみると思います。
プライベートだから離婚理由や内情など話したくないと突っぱねられるならそれまで。
こちらも助ける義理もないと思うので、手を貸すのをやめるよう義実家とも話します。
きちんと言い分を話してくれて、義弟のした事が申し訳ないと思える感じなら、一緒に子育てしていくのも一つかなと思います。
子供からしたら従兄弟ですから、近所に従兄弟が住んでるのはお互い悪くないかなと思います。

• なつなつ

なつなつ

最悪送り迎えが出来ないのならば、その間だけでもお休みするしかないのでは?と思います。学校なら仕方ないとは思いますが、あくまでも習い事ですので💦

離婚原因は不明ですが、結婚当初は義実家に同居していて(かなり古いです)「わたしはこんな家に住みたいゆだ!」と設計図を客間に張ってみんなが見えるとこにおいといたそうです…。(どうなの?)
    別部屋で度々、実親のことを電話で怒鳴りまくっていてそれを聞いてるのが嫌だったと義母が漏らしたことがあります。義弟のことも鍵しめて入れさせずに義実家に寝泊まりを一年ぐらいするようになって離婚したとききました。
    義弟に彼女が出来たのは最近のようです。

• 3月12日
じゅん

関わらないのが一番だとは思いますが…、

病院で働いてる私から見たら、義理のお母さんは仕事と病院だけで大変だと思うので、習い事の送り迎えは大変だと思います💦

けど、それは義理のお母さんが決めることかなと。
お母さんが疲れすぎて判断できないような状況だったら、さりげなくお母さんに言うくらいしかできないかなと思います😭

• なつなつ

なつなつ

旦那は親がこき使われているのがおもしろくないようです。一度義両親に話したそうですが、嫁にいうと子供らに当たルから可哀想だから言わないと。
    以前、義父のかかっている病院の先生が日程の変更を連絡してきたことがあって元々子供たち預かる予定があって、嫁に言ったら「私はだいぶ前からお願いしてた!そんなの知らない!」とつっかえされたとか。後日改めて病院へいったそうです。それを決めたのは義父ですが、なんかやるせなくなりました。

• 3月12日