※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の食材リストが難しいですね。きのこやホットケーキミックスの期限、鯛とカレイは初期、長葱は離乳食に使わないけど初期。ジャムは与えても大丈夫でしょうか?

保育園からもらった食材リストきついよー😭
きのことホットケーキミックスが中期とかびっくりだし、
鯛とカレイは初期?!
長葱は離乳食に使う予定なくて、でも初期だし
ジャムってあげていいもんなの?!

コメント

baby Kiana

食材リスト結構多くて仕事しながらはとてもすすみません🙄

一応、食材リストは目安としてお渡ししているので
出来るだけアレルギー反応が低いものから優先に進めてアレルギー反応が高いものは土曜日の朝に上げてました!
ジャムは正直まだまだですよね😩
もしあげても手作りで簡単にしてあげて無糖ヨーグルトに混ぜるとかするかな。

焦ってしまうかと思いますが1歳すぎるまでは完了食へ以降できれば基本的に大丈夫ですよ

• ままり

ままり

保育士さんですか?😆

リスト全部試してくださいって言われたのは聞き間違いだったことにしてます🤣冬瓜とか絶対無理だし…
    初期だけ全部できればとりあえず5,6ヶ月用出してもらえるかな?と思って爆速で進めてます笑

いちごとレモンで簡単に作れますかね?🤔

• 3月12日
  • baby Kiana

baby Kiana

保育士です!
    ま〜たしかに全部試してといいますがその子の咀嚼具合によってはすすみませんよね😩むしろ離乳食は保育士より栄養士に相談した方がいいですね笑(専門的な知識が低いので😂)

とりあえず今は初期食は全クリアして余裕あれば中期食のお野菜や果物も試してください!

私ならいちごとレモンを少量の砂糖で煮詰めてもうこれでジャムとしてクリアします笑

• 3月12日
  • ままり

ままり

保育士さんも子どもによって除去とかしなきゃで本当に大変ですよね💦頭が下がります…
    母が栄養士ですが知識古すぎて分からないみたいでした😂

とにかく初期ですね!あとは特定アレルゲンで良しとすることにします😂

• 3月12日
  • baby Kiana

baby Kiana

そんなことないですよ😊
    正直、今と昔だと現代の子の方がアレルギー持ちも多いですし食生活もまた変わってるのでやり方が違うと聞いたことあります!

入園まで頑張ってください😊

• 3月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!頑張ります!😭💕

• 3月12日
RSちゃん

大変ですよね😭
うちはお菓子のリスト1つしか○じゃなかったのでもうスピードで毎日あげてます😂
ジャムはまるごと果実というジャムなら赤ちゃんも大丈夫ですよ✨
果実だけの甘味なので無駄な糖分入ってません✨

• ままり

ままり

まさか初期中期だなんて思わないものばかりでめっちゃやばいです😂
    禁断の1日2種類でも終わらない疑惑です😩
    砂糖入ってないジャムあるんですね!情報ありがたいです!

• 3月12日

わかりますー💦
とりあえず西松屋のベビーフードコーナーで使われてるもの探しました💦

うちは2歳すぎて保育園入りましたが、それでも未摂取食材毎月お知らせ来てました😭

• ままり

ままり

まだ中期食入ったばかりでBFだと試してないのが複数あって活用できずにいます😭

2歳すぎてもまだ出てくるんですね…きつい〜😢

• 3月12日
2児のママ🌈🧸

ジャムは無糖なのもありますよ!!

• ままり

ままり

教えていただいてはじめて知りました!ジャム作りは好きですが、大量にできちゃうので…🤣
    明日探してきます!

• 3月12日
Huis

きのことホットケーキミックスは早い気がしますよね😟でも鯛とカレイは初期かなと思います🤔
うちもリストを片っ端から埋めるために食材選んで大人も献立考えてます😂普段行くスーパーで手に入らなくてアレルギーも出なそうなものはいくつか◯しちゃってます😅上の子のときは離乳食開始くらいで入園だったので、仕事と離乳食の両立はエグかったです😭
お互い頑張りましょうね🥲

• ままり

ままり

サイト見てもしらすばっかりだったのでまだなんだと思ってました😩

近所にないのきついですよね!
    桃はアレルギー確認絶対しなきゃなのに流石になく、国産の桃缶も近所になくて詰んでます😂

仕事と初期が並行は大変でしたね😭強く生きましょう…

• 3月12日
  • Huis

Huis

私は桃はベビーフードの瓶のやつでオッケーにしました!ベビーフードの裏見て普段使わないものが入ってるの買い漁って食べさせまくってます😫時期的なものとか困りますね…。
    上の子の行ってた園はアレルギー出にくいものならすぐ連絡取れるならためしてくれたので助かりました!今度の園は「マルついてないと食べられなくて可哀想なので頑張ってください」と言われて急いでます😱

• 3月12日
  • ままり

ままり

さっき和光堂の粉末果汁買ってみました😩
    売ってても旬じゃないと美味しくないから難しいですよね…

試してくれる園なんてあるんですね!なんて羨ましい…
    食べられないのはやっぱり可哀想だから頑張らないとですよね😔

• 3月12日