※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が新生児の頭にぶつかり、母乳を吐いたが元気。救急相談済み。しゃっくりもしている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新生児(生後12日目)の頭に、上の子(2歳5ヶ月)の頭がぶつかりました😭

授乳後に下の子を抱っこしているときに、上の子ももたれかかってきてぶつかった感じです。上の子の頭はそこまで強い力ではなかったんですが、上の子は頭が大きく石頭です。
下の子は、一瞬泣きそうな顔したけど特に泣かずその後けろっとしています。ちなみに上の子もケロッとしてました。

しばらく抱っこしてベビーベッドに寝かせると、口からタラーっとさっき飲んだ母乳が出てきました。が、吐いたと言うよりはいつものような感じです(授乳後ゲップが出なかったのでそれかも)
ぐったりしたり様子がおかしいところはありません。

心配だったので、救急ダイヤルに電話して相談したところ、様子見で大丈夫と言っていただきましたが、やはり新生児なので心配で質問しました😭

電話の後にしゃっくりをし始めて、その勢いでまた少し母乳が出てきました。まだしゃっくりは止まっていません。普段からよくしゃっくりが出る子ではあるのですが、、、

同じような事が経験がある方いますか😭?
大丈夫だったよーと言うお話や、様子見の注意点など、教えていただきたいです😭

上の子がぶつかるのを阻止できなかったのは私が一瞬目を離したからで、その件に関しては反省しています😭

コメント

さっちゃんママ

うちも1ヶ月の頃同じようなことありました😣
私が抱っこしているとソファーに乗せていたブロックのプラ箱を娘が片付けようと取り下におろした時に息子のデコ上にガツンとあたり青タンできました😣
様子を見ていましたが吐いたりもしなかったので大丈夫でした☺️

ちゃんと見ていても防げない事ありますよね✨

• a

a

ありがとうございます!😭💕
    青タンできると心配でしたね💦
    その後大丈夫だったとのことでよかったです!✨

うちはまだ5時間なのでまだ様子見中ですが、とりあえず食欲?はとてもあり元気なので安心しています!
    このあとも変わりなく過ごせるといいです😣✨
    気をつけて様子を見ようと思います!!!

見ていても防げないことあると言ってもらえて救われます😭なんでちゃんと防げなかったんだろう、、、って後悔してたので😂💦
    ありがとうございます!!!🥺💗

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私も生後10日目に頭の上に物を落としてしまいました💦
ギャン泣きしましたがその後収まったので沐浴、授乳しました。
当たったところが気持ち凹んでいるような気がして不安になり夜間救急行きましたが、いつもと様子が違ったり目の焦点が合ってない、吐く、泣き止まない等がなければ様子見と言われました💦
だいせんもん?付近や後頭部だと特に注意が必要とのことでしたが、何か治療できる訳でもないのでひとまず24時間要観察になりました。
すごく腫れていたり内出血があると良くないみたいですが少しのたんこぶ程度なら大丈夫みたいです!
あとはよっぽどなことがあったらずっと泣き止まない、意識がはっきりしないとか目に見えて何かありますと言われました。
現時点で何もなければ今は大丈夫だけど、頭はたくさんの神経があるから今後何か影響がないとは言い切れないしし、何かあったとしても先天性のものか今回が原因かはわからないと思うとのことでした。

今のところ何もありませんが、頭はめちゃくちゃ不安になりますよね😢
何か様子がおかしかったら念のため受診された方が良いかと思います💦

• a

a

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!!😭

ぶつけた瞬間、すごく焦ってしまい正式にどのあたりだったかわからなくなってしまって💦目に見える外傷もないので、分からずじまいです。だいせんもんや後頭部ではないと思うので、少し安心しました😣✨
    そして病院に行っても特に治療をするわけではないんですね!
    実は上の子も、もう少し大きくなってからですが頭をぶつけて脳神経外科に行ったことがあり、、、💦その時も様子見でした😅
    結果大丈夫でしたが😄

今後影響がないとはあ言いきれないと言われると怖いですが🥲調べまくったところ、割と同じようなケースあるみたいで少し安心しています😅

幸い、腫れな内出血、泣き止まなかったり意識がおかしい様子は見られないのでこれからも気をつけて様子見ていきます!!!💪

うちの息子も、はじめてのママリさんの娘さんも、きっと大丈夫ですよね!!!

ありがとうございます😭✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦沐浴前で裸だったのもあり、あまりぶつけた箇所を確認せず何故かそのままお風呂に入れてしまい二重に後悔しました😭
    コロナもあったので迷いましたが何かあったらと夜間救急に行きましたが、やはりレントゲンは撮れないし目に見えて何か症状がない限り何もできないし、症状もひどかったら開頭手術になると言われ本当に怖かったです😢
    私もめちゃくちゃ調べまくって同じような境遇の方見て心を落ち着かせてました💦

ありがとうございます😢
    息子さんも何もないようで安心しました☺️

私もそれ以降かなり慎重になりましたし、上のお子さんもいて大変な中での出来事なのであまり自分を責めないでくださいね✨
    お互い気をつけながら育児がんばりましょうね🥰

• 3月12日
  • a

a

裸だと早くお風呂入れないと!って焦りますね😣💦わかります!

心配ですが、何かある場合は明らかに分かるみたいですね!(調べまくった結果です😁💦)母親の勘もあるし、大丈夫そうだなーと思えたら大丈夫な気がします!!!💪

私も、今日ぶつけた後からはかなり慎重になりました😅
    これからはもっと気をつけられそうです!
    優しい励ましのお言葉ありがとうございます😭💕
    めっちゃ救われます😣✨

本当にありがとうございます!🥰❤️

• 3月12日