※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の男の子、母乳とミルク混合で授乳していたが、助産師に母乳だけでOKと言われ完母に切り替えた。体重増加が減少し、授乳量に不安がある。70〜80ml飲ませているが、足すべきか悩んでいる。

生後20日3300gの男の子のままです。
今まで母乳40ml(左右5分ずつ)ミルク60mlくらいの混合で合計100ml1回で授乳していたのですが昨日市の助産師さんの自宅訪問があり、順調に体重が増えている(約1日50g)ため母乳だけでいいと言われ今日から完母始めました。
左右10分ずつに時間を伸ばして1回70〜80ml飲ませているのですが、昨日までに比べて明らかに体重が増えなくなりました。
時間を伸ばしたためか、飲んだあとはすぐ寝てしまうのですがミルクはこのまま足さない方がいいのでしょうか😢?
70×8回の授乳だった場合1日560mlでちょっと少ない気がするのですが、、

コメント

メメ

体重に関しては毎日毎日ではなく、長い目で見て増えてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
母乳はどうしてもミルクより増えにくいことは多いかと思います。
飲んだ後直ぐに寝るのは足りてる証拠だと思いますよ☺️

ただ、どうしても気になるのであれば1回や2回、ミルク足してみても良いんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですあんまりめっちゃ目先の数字にとらわれない方がいいんですね‪🤔
    疲れて寝てしまうのかと思ったので安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 3月12日