※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ワンオペ育児のなかで、2人目出産予定の方。いつまでワンオペで過ごしま…

ワンオペ育児のなかで、2人目出産予定の方。
いつまでワンオペで過ごしますか?

私は、義実家が車で5分くらい実家が車で30分くらい、病院も実家のほうが近いです。

38~39週頃から上の子の保育園お休みして、実家に帰ろうと思ってますが、それでは遅いですかね?
実家から保育園に通うのも運転が大変かなとおもってるので、4月最後の週に帰る計画でそれまではワンオペ育児になるのは覚悟していましたが、
もし実家に帰る前にワンオペ育児のなかで、もしもがあったらどうしようとも考えています。
1人目のときは、39週2日で破水からの出産でした。

義両親は働いてますし、普段はあまり頼ってなく、義母が休みの日は頼らせてもらって、良くしてもらってます。

普段ワンオペ育児のなかで、2人目出産した方、里帰りしたかた、経験談を聞かせて欲しいです。

コメント

私は実家が車で5分、保育園もその圏内なのですが、お腹の張りも2人目が多く、臨月入ってから上の子の抱っこ、買い物、キッチン立ちっぱなし、お風呂がまぁまぁしんどくなってきたので予定日の10日前から里帰りしました!

• ママリ

ママリ

予定日10日前で里帰りして、出産はいつになりましたか?
    里帰りまでは、保育園の送り迎えもやってましたか??

• 3月12日

退会ユーザー

赤ちゃんが大きめだったので2日前に産みました!里帰りまでは送迎も1人でやってましたー。旦那に朝はお願いしてましたが、全く起きない人なので結局私がやってました笑

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

送迎もやっていたんですね!
    私もやるしかない状況なので不安です、、、。
    経験談ありがとうございました!😌

• 3月12日

退会ユーザー

きつかったでしょうけど、産まれたあとの2人育児ワンオペが地獄過ぎて記憶薄れています笑
    頑張りましょうね😊

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私も2人ワンオペ育児。どうなることやらとおもってます。笑
    頑張りましょう🎵

• 3月12日
かん1129

義実家が車で5分、実家は飛行機の距離です。
10月出産予定でしたが、8月のお盆くらいから私の実家に里帰りしました。
ワンオペなので幼稚園以外で私と離れたことがなく、入院中にじぃじばぁばと過ごすのも慣らすために早く里帰りしてよかったです。
じぃじばぁばも孫との生活ペースを作ってくれて予定の帝王切開でしたが娘も楽しく乗り越えられたようです。

• ママリ

ママリ

早めに里帰りしたんですね!
    保育園お休みしても、娘さんは大丈夫でしたか?お友達と遊びたいとかならないかなと不安になります。

• 3月12日
  • かん1129

かん1129

お友達と遊びたいとなりましたが、そこはじぃじばぁばも頑張ってくれました。娘がする仕事を見つけてくれたり、時間割とまではいかないですが、制作の時間を決めて赤ちゃんを迎えるための部屋の飾りをつくってくれたり、お歌の時間でEテレに合わせて歌ったり。あとはおままごと好きなのでお料理の時間を決めて夕食の下ごしらえにきゅうりをむいたり切ったり、カニカマを裂いたりお手伝いをしたそうです。
    ジャングルジムが怖くて上れなかったのに上れるようになってて成長を感じました✨

• 3月12日