※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種後に湿疹が出た場合は受診が必要ですか?体調が良い時に接種する理由と、接種後のシールはいつ剥がしていいですか?

昨日予防接種をしたのですが(初めての予防接種でロタウイルス、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎)今日朝起きたら目の周りと頬に湿疹?みたいなのがあるんですがこれは受診とかしなくて大丈夫ですか?
あと予防接種する前から機嫌は良く熱もなかったけど軽く鼻水が出ていて予防接種したのですが予防接種する時は体調がいい時にといわれている理由はなんですかね?今日も鼻水が起きたら朝だけカピっとなって鼻についてます。
あと予防接種した後のシールはいつ剥がしていいですか?

コメント

ぴょこ

シールはその日のお風呂の時に剥がして大丈夫ですよ🙆‍♀️
目の周りや頬は泣き過ぎて出来た内出血とかではないですか??
念の為病院に電話して聞いてもいいとは思います!
体調が良い時にする理由は生ワクチンもあるからだと思います。