※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘とストレスで怒鳴ってしまい、お隣さんに聞かれたかも。安心してもらうためにはどんな様子が見られたらいい?

怒鳴り声をお隣さんに聞かれたかもしれません…。

イヤイヤ期の娘
障害があって言葉はまだ話せない
こちらの言っていることの理解も微妙
緊急事態宣言で保育園自粛要請
引きこもり生活
夜間授乳で寝不足…

とストレス要因オンパレードです。

どうにもイライラしたときは、子どもたちに当たらないよう、寝室にこもって思うままに叫んで発散しています。子どもにぶつけていない、見せていないとはいえ、「うるせぇんだよ!!」等それはそれは最悪な言葉遣いです…。

先日も、原因不明の大号泣があって何をしても泣きやまず、イヤイヤイヤイヤ……。自分が落ち着くために寝室で一人で怒鳴って発散した後、お互いの気分転換のためにドライブに出かけました。

すると家から少し走ったところで目の前にお隣さんの車が……。
寝室はお隣さんに面しているので、外にいたら私の声は聞こえると思います。
目の前を走っているということは、タイミング的に聞こえたかも…。子どもに怒鳴ってると思われたかもしれません…。

今朝外に出たタイミングが合って挨拶を交わしましたが、聞こえていたかな…虐待していると思われてるかな…と不安です😢

みなさんがお隣さんの立場だったとして、もし隣から怒鳴り声が聞こえてきたら、その後どんな様子が見られたら安心できますか?😭

コメント

結絆

私は子供の笑い声かなぁ

私の子も2人ともに発達に問題かかえてます。
シングルで頼れる身内もなく、全て1人で対応するしかないので
オレンジさんのお気持ちお察しします。

私も今のはやばかったかなって事あります
もちろん癇癪もあります。
常に誤解されてないかきになってます。

だけど、なるべくそれ以上に子供の笑い声が漏れるよう、いろいろさくねってるつもりです

  • .。❁*

    .。❁*

    コメントありがとうございます😢

    定型発達の子だって対応は大変なのに、一人で二人のお子さんの対応だなんて、結絆さんとても頑張ってらっしゃるんですね…😖

    こんな時代だからこそ、周りの目とか誤解とか気になりますね。。

    子どもがたくさん楽しく笑ってくれるように意識的に過ごしてみます!

    • 3月12日
  • 結絆

    結絆

    周りの目はほんと気になりますよね。
    子供には申し訳ないと思いつつも、子供が機嫌の良い日はわざと窓を開けて
    ご機嫌斜めな時は、窓閉めてしまってます😥

    以前住んでた家でいろいろあって、それ以外の柵が未だにわからなくて

    • 3月12日
deleted user

お互いに笑い合っている様子があれば気にしません✨
というか、怒鳴り声はあまり気にしてないです🥲✨
イヤイヤ期の全力泣きと、暴力受けてる等の泣き声って何か違うはずなので!
わかるわかる。としか思わないです🥲

私もよく1人で大声出してます😂
お互い頑張りましょう。笑

  • .。❁*

    .。❁*

    コメントありがとうございます🙇‍♀

    気にならないですか?!😭
    私のお隣さんもそうだと良いのですが…😭
    なにぶん、発散してるときの私の言葉遣いがほんっとにひどくて…🤦‍♀
    「あーー!!!」とかにすれば良いのかもしれませんが…🤦‍♀💦

    • 3月12日
deleted user

同じアパートのママさんが
一時期荒れてて、
夜中に2回ほど
絶叫してた時がありました😅


その時、お子さんは
たぶん2歳ごろで
イヤイヤ+夜泣きもありました。


でも、昼間
洗濯物干してる時に聞こえる
ママさんの声のかけ方とかも
なんとなーくきこえてくるので

虐待じゃないってわかるし

ママさんファイト!!
分かってるから、大丈夫だよ!
って思ってましたよ😊

  • .。❁*

    .。❁*

    コメントありがとうございます😖

    そういうお話が聞けて少し安心してきました😢💦
    うちも通常時の声もちゃんと聞こえていると良いなぁ…😂

    • 3月12日
めろん

毎日子育てお疲れ様です😊

めっちゃわかりますー!
わたしも賃貸に住んでいるので
絶対怒鳴り声響いてます。笑

最近は怒鳴る回数も減りましたが(それでもほぼ毎日怒鳴ってます。笑)
ちょっと前まで「うるせえ」「だまれ」「クソガキ」ほんと最悪なくらい言葉遣い悪かったです😂
通報されてもおかしくなかったと思います😂

なので怒ったあとは子供の笑い声が響くようにしてます。笑

たまに上に住んでるおばちゃんに、いつもうるさくてすみません。とか話すんですが、全然うるさくないよ!子育てがんばってるねー!大きくなったねー!って優しくしてくれるので本当に助かってます😭

たまに心無い方もいますが
理解してくれる方も多いと思いますよ!

ママさんが壊れないように
息抜きしながらお互い頑張りましょうね(❁´꒳`❁)

  • .。❁*

    .。❁*

    ありがとうございます😭
    まさに同じ言葉遣いです…😓

    今度お隣とお話することができたら私もうるさくしてしまってること謝ろうと思います🥺💦

    • 3月12日