※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
住まい

どうするべきか分からなくなってしまい投稿させて頂きました。今2歳と0…

どうするべきか分からなくなってしまい投稿させて頂きました。

今2歳と0歳の子供がいて私の実家に暮らしています。
両親や弟含め8人で住んでいます。
上の子がイヤイヤ期なのもあり、癇癪をおこしたりすると両親や弟に うるせえ!と怒鳴られたり、弟が機嫌が悪いところに娘が絡みに行くとキレられたりします。
そのような事があり、両親達が家を買うタイミングで私たち家族も家を建てる話になりハウスメーカーに行き私と旦那の信用情報をとると、旦那がブラックだったことがわかりました。
私は育休手当を貰えていなく旦那の給料だけでは苦しい状況です。
そこでハウスメーカーさんから提案されたのが、私と実父(私の両親は離婚しており父は別の県にいます。今一緒に住んでいるのは義理父です。)でローンを組み、借金を住宅の補助金で一括返済するという方法です。

私と旦那が働けば借金さえなければ家を建てても生活出来る状況ですが、旦那の金銭感覚が狂っており不安もあります。
先日2ヶ月連続携帯代12万請求が来て旦那にぶちギレました。

アパートを借りると、借金が残ったままなので生活がかなり苦しくなります。

経済的に不安定で家を建てるのも無謀な事と分かっていますが、実家で子供達が伸び伸びと暮らしていけないのと私自身、義理父と不仲で口も聞かない状態、旦那が両親から嫌われており食事など多少の差別があります。

どちらにしても大変な状況ですが、私たちが頑張って子供達が伸び伸び暮らせるように家を購入することに踏み切ってもよいのか、はたまた子供達に我慢させて貯蓄していったほうがよいものか、、、。

旦那の親は毒親で縁を切っています。

皆さんならこの状況になったらどうしますか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

deleted user

借金を返済したとしても根本的な問題が解決しなければ生活は苦しくなりますよね?

それなら苦しくてもアパートで生活をして金銭感覚を鍛えるのが先かなと思いました。

もし私なら、仕事復帰するか、主人が家にいる時にできるアルバイト(深夜でも早朝でも)をして稼ぎます。

  • ねね

    ねね

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    私も4月から仕事復帰するのでまずは旦那の金銭感覚を正す努力をしたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だと思いますが応援してます!!

    • 3月12日
  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😭💗
    そう言って下さりとても嬉しいです。
    頑張ります!

    • 3月12日
ははぐま

なかなか大変な状況ですね💦

まず、もきゅさんと実のお父様でローンを組んで家を建てるというのは、やめた方がいいと思います。実質的にローンを負担するのは当然旦那様ともきゅさんになりますが、私なら自分たちの家のために他の人にローンを背負わせるのは、怖くてできません😓
ハウスメーカーは買わせたいのでそういう方法を提案してきたのだと思いますが、その提案がいい方法とは限りません。実父が一緒に住むならともかく、借金をチャラにして自分たちがのびのび生活するために実父にローン(借金)を背負わせるというのは、ないと思います(法的にはお父様が債務者になってしまいますよ)。家をもったところで、万が一旦那さまがきちんと払わない事態になったら本当に大変ですよ💦

ご実家にいづらくて早く家を出たいというお気持ちはわかりますが、借金を返してブラックリストから消えてから、家を持つことを考えた方がいいと思います😓

  • ねね

    ねね

    コメントありがとうございます。
    やはり考えが甘いですよね💦
    旦那とも実父ともよく話し合いをして夫婦で努力して家を建てる方向で考え直してみます。

    ありがとうございました!

    • 3月12日
Kotori

夫婦で賃貸暮らししかないんではないでしょうか??

旦那さん、親になった自覚ないですよね🥲🥲🥲

  • ねね

    ねね

    コメントありがとうございます。
    やはりそれが1番ですよね。

    ごもっともです。旦那の親も、親子というより主従関係のような感じで旦那を育てたのでそういう部分もあるんだと思います。

    ありがとうございました!

    • 3月12日
  • Kotori

    Kotori

    もし離婚したとき借金だけが残ります。
    お父様がかわいそうです!

    • 3月12日
  • Kotori

    Kotori

    ちなみにちまたでは
    お小遣いは手取りの1割
    です✨
    ご主人を躾けましょう!

    • 3月12日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね😳
    頑張ります!!

    • 3月12日
  • ねね

    ねね

    ですよね、、、私の稼ぎだけでは暮らしていけないのでそこも考えないとですよね😢

    • 3月12日
 なな

早く家買いたいからしっかりして、とご主人が変わったら、また考える、です。
それまで購入については忘れます。
借金は返せないくらい膨れ上がっているのですか?ご主人は働いていないのでしょうか?

こどものためにまずは旦那様の金銭感覚を変えましょ!!

両方一気には無理だと思います。
ご両親にお金借りてすぐ借金は返済、ご両親に毎月返済が続けられるようになって、初めて目処がだったと判断します。

  • ねね

    ねね


    コメントありがとうございます。
    借金は170万程で、月4万の支払いです。旦那は働いています!

    やはりまずは金銭感覚ですよね💦
    4月から私も仕事復帰するのでその分は返済に回して早く返せるようにしたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 3月12日