※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

母乳が上手く飲めず、混合していますが完母にしたい。右のおっぱいが苦手で1時間おきに泣きます。昼間は母乳のみでも足りず、ミルクをあげても泣き止まない。右のおっぱいが心配でミルクを出し続けることが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳を上手く飲んでくれません。

生後10日です。
現在ミルクと混合ですが、今後完母にしたいと思っています。

少しずつ母乳も飲んでくれるようになりましたが、右のおっぱいが上手く飲めず、咥えてもすぐ離すか泣き出してしまいます。

昨日の午後から昼間は母乳のみにしてみましたが
全然足りていないのか1時間おきに母乳して
授乳終わったのにすぐ泣いてしまいます。

飲んでも嫌がって話して泣き飲めないか
片方2.3分飲んだら寝てしまいます。

ミルクを昼間も出すべきでしょうか?
夜は40ml足しています。
先ほどもあげてもなかなか泣き止まないため、ミルクをあげました。
ミルクをあげると泣き止みます。

右のおっぱいがうまく飲めず張らなくなってきたので、混合であげ続けているといずれ出なくなるのではないかと心配です。
(少し吸われると噴水のように母乳は漏れるので出てはいます。)

何でも良いのでアドバイス欲しいです😩
1人目の時も完母になるまで1ヶ月位かかりましたが、どれくらいミルクあげてたとか忘れてしまいました😭

コメント

にこ

うちの子は左乳首が嫌いでした。
左右乳首の形が違うので右をよく好んで飲んでいました
よく飲む子だったので私もかなり母乳は出るほうでしたがミルクを足していましたよ
まだ生まれて10日なのでお口も小さいから上手く飲めないこともあると思います
咥えさせ方を試行錯誤したのを思い出します
出なくなる事が心配なのであれば定期的に絞って乳腺を刺激していれば大丈夫ですよ
首と頭を手で固定してあげておっぱいを片手で絞ると赤ちゃんもこっちからもたくさん出てくるんだなーと分かってだんだん吸うようになりますよ

母に言われた言葉ですが「赤ちゃんもあなたも初心者だから最初から上手く吸えないし吸わせてあげられなくて当たり前!焦らなくても自然と慣れる」です。

授乳が安定し、ほぼ母乳だけで育てられたのも母の言葉で気持ちに余裕が出来てより母乳が出るようになったからかなと今は思います

だから焦らず少しずつ練習していけば飲めるようになってくれますよ

安定するまで母乳が足らなそうならミルクをあげていいですよ。

さち

コメントありがとうございます!
苦手な方の乳首も慣れてきたら、嫌がらず飲めるようになりましたか?
またミルクをいつ?毎回なのか?と、どれくらい足していたか覚えていれば教えていただきたいです🙏

母乳を絞って唇につけているんですが、なかなかうまく飲めません💦
1ヶ月検診までは焦らずミルクも足しつつ練習したいと思います。

にこ

1ヶ月検診の頃には左も普通に飲んでいました
1ヶ月くらいまではほぼ毎回ミルクは作ってました
本人が飲んだり飲まなかったりしたので母乳で足りたんだな、今回は母乳だけじゃ足らなかったんだなという感じです
寝落ちしたらだんだんミルクあげなくても熟睡してくれるようになりました

左は横抱きより縦抱きの方が飲んでくれてだんだん横抱きでも飲んでくれるようになりました

• さち

さち

やっぱり1ヶ月くらいはミルク足したほうが良さそうですね。
    寝落ちしても、おっぱい離すと泣いてしまします😩
    気長に頑張ってみます🙏

• 3月12日
はじめてのママリ

加えてもすぐ離すか泣き出すのは母乳を飲みたくても飲めなくて泣いているんだと助産師さんから言われました👀

私も最初の2週間はなかなか母乳がうまくいかず、搾乳したのを飲ませていたりしました。
でも、搾乳した母乳を飲ませるよりまず乳首を咥えさせる。そうするとだんだん赤ちゃんも上手になってくるから兎に角、咥えさせて泣いても咥えさせる。
を、繰り返しました。
母乳は消化が早いので私も1時間おきにやっていました。眠いですよね🙄

夜は少しでも寝たかったので、ミルクを50あげるか搾乳したのをガッツリあげるかしてました。
完母にしたかったら兎に角咥えさせて!と言われ完母になりました!

最初の2週間目の母乳外来では体重が1日18gしか増えてなくて焦りましたが1ヶ月目には45gも増えてたのでスロースタートでした。

• さち

さち

やっぱり搾乳したほうがいいんですかね!

あげるのに30分くらい毎回かかっていたので、
    また30分したら授乳だと思うとウンザリしてしまいました😖
    その30分の時間でも抱っこしてないと泣いてしまうので😭

夜はミルクを足して、昼間は搾乳したのを足してみたいと思います!
    1日18も増えてるか不安です😢
    とりあえず、今日家にある普通の体重計で測ってみます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も授乳時間が長くて…20〜30分あげてました。
    疲れますよね🙄

私の場合乳首が固くてうまく吸えてなかったのでニップルをつけたりもしてました。
    お乳上げながら片方の乳を搾乳すると時間と手間が省けますよ!

• 3月12日