※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBBY
妊娠・出産

初マタの方が切迫早産で入院中。張りがわからず不安。自覚的な張りが増え、点滴の必要性について相談中。32,33週のお腹の張りの経験を教えて欲しい。

もうすぐ33週になる初マタです。
29週から切迫早産で入院しています、最初の3日くらいは点滴をウテメリン2管❔で強めだったのですが、その後は1管になってます。

元々張りがわかりずらくて、NSTをやってると、下腹部の張りがわかるのですが、時々張りなのか、赤ちゃんの胎動なのかわからない時もあります…💦

なのですが、数日前から、自分でもわかるような張りが1日に数回あります。
1時間に2、3回、1日であっても4回くらいです。

心配で看護師さんに、言っても1時間に2回くらいで、毎時間張るわけではないなら、点滴のレベルを上げる程では無いかな、と言われました。

32,33週あたりでお腹の張りがどれくらいあったか、強弱、続いた時間など、教えていただけたら嬉しいです、よろしくお願いします🙇⤵

コメント

さくゆい

現在33週になる経産婦です。
私は30週から切迫早産で入院、最初はリトドリン3Aの点滴からでした。
お腹の張りも不規則ながらも10分間隔 、微弱陣痛みたいな感じで。
点滴でおさまりつつも、
それからも1時間に3~4回はお腹の張りありました。
32週の時にまた定期的な張りが始まり、点滴も4Aまで上がりベッドで安静です。点滴の量が上がると張りも落ち着きますが、寝たきりでもやっぱり1時間に3~4回、多い時は5~6回張ってます。

• BOBBY

BOBBY

すいません、返信したつもりが、普通にコメントになってしまいました❕❕

さくゆいさんあてに返信したものがあるので、見てください❗

• 8月22日
スズぽん

私も結構張ってました〜
痛い位の張りはなかったですが、キューっとなるのはよくありました…
今、シロッカーしたので家にはいますが、安静妊婦なのでドキドキしていましたが、張りはこれからますます増えると思います!
35週からは凄い張ります…夜は特に!!
気になりますが、あまり張りを気にしないように過ごしています!
1人目は28週から出産まで入院しましたが、心配なときはすぐに言った方がいいです!
たぶん点滴を抜くと張り返しもすごいあると思います!
先生か看護師にすぐ相談してくださいね(*^^*)
入院のメリットってそれくらいしかないですよね…>_<…
あと少し頑張りましょう!!

• BOBBY

BOBBY

回答頂きありがとうございます❗

私の張りも痛いほどではなく、キューっという感じの張りです…💦

ただあまり張りが無かった(気付いてなかったのかもしれませんが……)ので、この張りに戸惑ってます😞

これからはどんどん張るんですね…💦

覚悟しておきます…💦

スズぽんさんも、1人目のお子さんの時は産まれるまで入院だったんですね💦

私も35週までは入院確定で、その後は生産期ということで、おそらく退院になるはずです❗

本当、入院生活でのメリットは、点滴で早産を予防して、不安な事を看護師さんや先生に相談できる事ですよね❕

入院は、気がめいってしまいますが、なんとか赤ちゃんの為に頑張ります❗

スズぽんさんも、あと少し耐えて、元気な赤ちゃん産んでください😊

• 8月22日
BOBBY

細かく教えて頂きありがとうございます❗

リトドリンは使用した事無いのですが、ウテメリンより強いやつですか❔❔

点滴してても1時間に3,4回張ってしまうんですね💦

点滴してれば、何もしないより安心なんだろうけど、点滴しても張ると不安ですよね…💦

さくゆいさんも、35,36週まで入院ですか❔❔

私は35週までは入院確定です。
入院生活辛いですけど、赤ちゃんを無事に生産期に産んであげられるように頑張りましょうね😊

さくゆい

私も一人目の時は、ウテメリンの内服と点滴でした。
一人目の時も切迫早産気味でしたが、張りが落ち着いたので2週間くらいで退院しました。
でも今回は張りが頻繁にあるので不安です。
おそらく私も35,36週くらいまで入院になりそうです(>_<)
リトドリンとウテメリン、どっちが強いのか分からないですが、看護師サンはあまり変わらないですよ~って言ってました。
まだまだ長い入院になりますが、お互い頑張りましょう☆

• BOBBY

BOBBY

張りが頻繁だと、不安になりますよね😢

リトドリンもウテメリンも点滴は相当強いんですかね❕

看護師さんに聞いたんですが、ウテメリンの点滴は、ウテメリン錠剤の30倍の強さ❔効き目❔だそうです❕❕

そう聞くと、点滴ってすごいんだなーと思いますよね❗

1人目が、切迫早産だと二人目も切迫早産になる可能性って高いんですかね…😞

まだ赤ちゃんお腹の中ですけど、二人目もほしいと思ってます😊
    でも、また長い入院生活があるのかも……と思うと悲しくなりますね…💦

点滴は、動悸と手の震えがでるし、入院生活で精神的にまいっちゃいました……😢
    今は落ち着きましたが…。
    あと数週間、頑張りましょう😃

• 8月22日