※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつに悩んでいます。家族の変化やストレスが原因で涙が止まらず、自分のペースが保てない状況です。精神的に弱く、コロナの影響もあります。漢方を試していますが、先輩ママの経験談が知りたいです。

産後うつになった方いますか?
2歳7ヶ月、0歳2ヶ月のママです。
長女のイヤイヤ期と赤ちゃん返りや、産後に家族など周囲の環境の変化がありました。
今でもふとした事で、涙が止まらなくなったりします。
自分のペースで生活する事がなかなか難しいです。

もともと精神的に強い方ではなくて、大人しい性格です。
コロナもあり心配事が色々あるのかなと思ってます。
一時期赤ちゃん寝た時に眠れなくて物忘れしたり、ふらつき、めまいとかもありました。今は落ち着いてます。

首都圏にいて、なかなか実家に帰れないので、ヘルパーやシッターに頼ってます。漢方の補中益気湯を飲んでます。
お産した病院にも相談しようと思ってますが、先輩ママさんの経験談を聞きたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

りんご

2人目出産後、産後うつだと言われて女神散飲んでました。
専門医行くことも視野に入れましたが、旦那がいい顔しなかったのと授乳したかったので産院に通いながら、漢方で様子を見ようと言うことにしました。
あとは、地域の保健師さんとも繋げていただきました。
子どもたちは可愛いけど、授乳、オムツ替え、沐浴をただこなすだけになってしまい上の子には悟られまいとから元気で対応。。。
入院中たっぷり出ていた母乳も激減。。。
今も母乳は減ったまま多くは出ません。
保育園の、送迎などで外出するようになったりスーパーへの買い物行ったりでだいぶ普通の生活ですが、まだまだもやーっとする事もあったりします。
コロナもあり、出来ることも頼れる場所も、減っているせいもあると思います。
私は人と話すと少し楽になりました。
けど、誰かと話しててやる事が終わらないのもストレスでバランスが難しかったです。
今は忙しさで誤魔化しつつって感じです(^_^;)
下の子とあまり遊べていないので申し訳なさでいっぱいです。。。
あまり、いい話できずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も誰かに話すと楽になります。
    やる事が終わらないのもストレス、すごくわかります(>_<)
    返信ありがとうございました🌸

• 3月12日
トミカ

今日もお疲れ様です!
私も病院には行ってないのですが、今思えば産後うつなりかけだったのかな?って状態でした😭
耳鳴りめまい眠いのに眠れない。毎日発狂しては泣いて感情がジェットコースターのようでした。コロナになってから旦那は激務で頼れず、お互い実家も他県ですし、コロナもあり頼れるサポートも私が求めてるものではなかったので、利用出来ず…上の子もともと保育園行ってたのですが、育休だから利用しないで欲しいみたいな態度言動されてさらに疲労困憊でした😭ずっと1人で家に閉じこもって全部やっててなんか頭が回らないし、長男に八つ当たりするようになってしまい、これはまずいと思って、とにかく誰でも良いので話を聞いてもらう事から始めてみました。
まずママリで聞いてもらって、保育園で聞いてもらって、近所のおばさんに聞いてもらったりしてました。
すぐ解決しなくていいんです。顔を合わせて聞いてもらっただけで、すごく軽くなりました。自分がちゃんと認めてもらえたように感じて😭
近所の知らないおばさんに
『頑張りたいって思っちゃうよねーわかるよ責任重大だもんね!でも頑張り過ぎてこーなっちゃ元も子もないからね。子供はさ、母ちゃんが笑顔だったらなんでも良いんだよ!それだけで身も心も健康に育つよ!家事なんてなんもやらんでいいから!適当にご飯食べてぐっすり眠ってニコニコしながらぐーたらしーよ!子供は幸せだから!大丈夫だから!ほら!子供ニコニコじゃーん!』って言ってもらって😭
あー私笑ってなかったなって気づいて。
毎日タスクを処理するのに精一杯で無理してたんだな。
話をしてからもう部屋がとっちらかろうがゴロゴロして、ご飯も簡単に牛丼と味噌汁とか、丼ものオンリーにして楽して。洗濯も毎日するのやめました。掃除機も毎日しない😅
最近は下の子ハイハイするので毎日始めましたが。

頑張り過ぎないでくださいね。お薬飲みながら、出来る限りぐーたらして話を聞いてもらってみてください。

一緒にゆるく頑張りましょう🧸✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙ぐんでしまいました。💦ヘルパーさんにも、同じような事言われて、私って我慢してたんだなぁと気づきました。
    あまり頑張りすぎないようにします。
    ありがとうございました🌸

• 3月12日
あんちょび

2歳イヤイヤ期に生後2ヶ月のママさん!
お疲れ様です(◡ ω ◡)
なかなか大変な時期ですよね(´;ω;`)
3歳5ヶ月と1歳7ヶ月のママです(◍•ᴗ•◍)
私も一人目の時も二人目の時も産後うつっぽい症状で情緒不安定で授乳しながら涙が止まらない、眠れなくてずっと起きてたりで、ふらつき、めまい、耳鳴りがありました( ̄ω ̄;)
もう症状からしてこれは産後うつでしょうって思ってたけど私は病院に行けなかったんです…(´д`)旦那もストレスで鬱になってた時期ってのもあって心配かけたくないって思っちゃって(-_-;)・・・今思えば早く相談しに行きゃ良かったって思います(~‾▿‾)~

ん〜早めに相談へ行かれた方がいいかなと思います。行かなかった私が、言うのもなんだけどね( ≧Д≦)
でも授乳中でも大丈夫な薬出してくれたり話聞いてくれたりケアしてもらえるらしい(人 •͈ᴗ•͈)

私は「何とか自力でどうにか」(おすすめしません(-_-;))っていろいろ検索した結果…
食事を変えることにして、なるべく時間が許せる限り横になるようにしてました(θ‿θ)簡単に言うと肉魚食ってぐーたらするです(ㆁωㆁ笑
全然参考にならんね…ゴメンナサ-イ( ;∀;)

いろいろ考えちゃうし、なんだかんだストレスたまっちゃうけどお互いゆる~く頑張りましょうᕙ(@°▽°@)ᕗ
でも無理せずにですよ( ◜‿◝ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ゆるく自分のペースでやるようにしたら、あんまり症状が出ませんでした。病院に行く事も考えたいと思います。
    返信ありがとうございました🌸

• 3月12日