※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月と2週間で、授乳回数が少なく心配。水分量や捕食のこと教えて欲しい。12時間以上授乳してないがおっぱい張らない。差し乳なら普通?

生後10ヶ月と2週間です。
完母なのですが、今日初めて授乳回数が朝起きた時の一回だけでした😳

早く卒乳したいなぁと思ってるから授乳回数少ないのは嬉しいのですが、🤣授乳がない場栄養面が少し心配なので、一日の水分量や捕食のことなど、みなさんどうしているか教えてほしいです🥺

また12時間以上授乳してないけど全くと言って良いほどおっぱい張ってません🙇‍♂️
差し乳なら普通のことですか?💦

コメント

S

離乳食以外で500mlの水分が必要だと聞きました🙆‍♀️

私がアドバイス貰ってた管理栄養士さんの話では、1歳までは母乳かミルクの栄養素が必要なので1歳未満で卒乳するなら育児用ミルクに切り替えをすすめられました😅

…が、
以前に買ってしまってたフォロミが家にあったので、10ヶ月半ばで卒乳した後は、それをおやつ代わりに午前午後の2回100mlずつ飲ませてます🤫

1日の必要エネルギーがこの時期の女の子だと650kcalなので、離乳食を目安量食べてたら1食130kcal程、3食で400kcalくらいにはなるので、残り150kcal程を補食で…というイメージかなと思います🤔
ちなみにミルク200mlだと130kcalくらいになります💡

おっぱいについては、私はいつもの授乳間隔の2倍くらいの時間になる頃に重くなる感じだったので、
2回が1回になった日は翌日…前の授乳から20時間超えてから、あ〜そろそろ…って感じになりました🤣

• S

S

計算間違ってますね💦
    補食の分が250kcalですね💦
    すみません😂

まぁ…目安はあくまでも目安ですし参考程度に考えて、体重減ったりとかがなければ無理に食べさせなくてもいいとは思いますよ🙌
    うちの子は1食200~220g食べてますが、減ったり増えたりしてるので、様子を見つつ調整してます😂

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月末で卒乳しましたが、粉ミルク系は飲めなかったので、フォロミ等は飲んでいませんでした💡

離乳が進んでいると言うことは、離乳食もしっかり食べれていますよね✨
バランスよく食べていれば栄養面特に問題ないと思います!
ただ、息子はフォロミ飲めない分、鉄分はレバーや鉄分おやつ等で積極的に取るようにしていました😊

水分は麦茶が得意でなかったので、スープ等を食事の時に取っていました💡
あとはちょくちょくマグで1口2口飲ませる程度です💨

その頃おしっこの量はかなり減りましたが、出てはいたのと、冬場で機嫌も悪くなかったので特に心配しませんでした💡

おっぱい張らなくても出るとは思いますが、1日の回数が減ると、徐々に量は減っていくと思います🤔(必要量だけ出る感じ)