※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浅漬け
家族・旦那

寝かしつけがやっと終わってリビングに戻ると、晩酌しながらテレビを見…

寝かしつけがやっと終わってリビングに戻ると、晩酌しながらテレビを見てる旦那。
私がテレビの前に散らかりまくってるおもちゃを片付け始めても、まったく手伝おうともしない。
むしろ寝かしつけてる間に片付けとけよ…って思います。
イライラしたけど優しい口調で「こういう時は手伝ってほしいなぁ」と言うと、「気付かなかった」と。
目の前で片付けてるのに??意味がわからない。
どうやら「おもちゃを片付ける」ということが、必要なことだと思わないそう。散らかってても良いと。
だから私が片付けてるのも、ただの風景みたいな感じ。自分にとっては関係の無いこと。

子供と3人でご飯を食べてても、まだうまく食べられない子供のサポートは私の仕事。
それは良いとしても、先に食べ終わっても私が言わないとサポートを代わってくれない。私はまだ食べてる途中なのに。
何にこにこ子供の食べる様子見てるんですか?あなたの目の前で私だけせかせか、子供の皿と自分の皿を行ったり来たりしてますけど?

言えばやってくれるけど、いちいち言わないとわからないの?ってことばっかり。
本人曰く、本当に気付かないらしい。
「子供のために何ができるかもっと考えて行動してほしい」と言うと、「わからないからその都度指示を出してほしい」とのこと。
え?目見えてる??

期待しなければ良いのはわかってますが、いちいち指示を出さないといけないことにゲンナリします。
男の人ってなんでこうなんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

男ってまじ気が利かないですよね。
めっちゃわかります。

• 浅漬け

浅漬け

ほんと「気が利かない」の一言につきますよね。
    こっちからしてみればなんで気付かないのか謎しかないです😩

• 3月12日
れん

共感します😭自分が食べ終わったらごちそうさまじゃないんですけど??って感じです。まぁ手伝ってもらったとこであげ方下手くそすぎてイライラしちゃうんですが😓

• 浅漬け

浅漬け

わかります笑 やってるの見てイライラしたくないんで極力目を逸らして、最後だけチェックします😅

• 3月12日
はるぼー

うちの旦那も『言ってくれればやったのに』ってよく言います…
『え?言わないと分からないの?』って毎回思います🙍
やってあげてる感出されるのもイラッときます💨

• 浅漬け

浅漬け

ほんとそれですよね!!
    言わないとわからないの、謎すぎませんか??そんなんで社会人やってけてるの??って🥲

• 3月12日
あっきー

本当によくわかります。
私も同じようなことで何回か喧嘩しました。
よっぽどお母さんが何でもやる家で育ったのかと思ったらそんなことなくて、お義父さんが気づいてやってくれていたそうです。
なのに、、、
どうしてもイライラしちゃうので、役割分担をきちっと決めました。
平日帰ってきてからのバージョンと休日バージョン。
そしたら、自分のやることがわかってるので時間配分考えながらやってくれるようになったし、それでイライラすることはなくなりました。

ただ、周りに俺めちゃくちゃやってますアピールはすごいですが(笑)
私はその倍以上やってます❗って思いますが我慢してます😅

• 浅漬け

浅漬け

お義父さんがやってるのを見て、自分もやらなきゃ!ってならなかったんですね🥲
    私は専業主婦なので基本的な家事を私がやることに不満はないのですが…せめて目の前の子供のことはやってほしいです😔
    自分がご飯を食べ終わったら子供のご飯のサポートをする!って、役割分担するほどのことなのかな…気遣いのレベルじゃない?って悶々とします😢
    だけど役割分担でイライラすることがなくなるっていうのはやはり良いですね。
    その分やってますアピールを受け流す、スルースキルを取得しなくては😂

• 3月12日
  • あっきー

あっきー

確かにそうですよね。役割分担するほどの内容なのかと思います😓本当にまったくって感じです💥
    それを役割分担に入れた私😰
    旦那にイライラしてきました😠
    でも、うちの旦那、そうでもしないと絶対やらない。。まったく💢

でも、浅漬けさんの投稿により皆さんそうなんだと思うことができました(笑)
    ありがとうございました😁

• 3月12日
  • 浅漬け

浅漬け

あっきーさんはそこも役割分担にしてるんですね😱
    役割というか、もはや人としての気遣いの範囲ですよね😩
    そこも割り切って指示するしかないのか、、、

私もみんな同じように悩んでるんだなって元気出ました!
    くじけず頑張りましょう🥲

• 3月12日
らっこ

めちゃめちゃ共感しました😂
「言ってくれたらやるよ!」じゃなくて言われなくても自分で考えて行動しろよ!って毎回思います(笑)
視野が狭いんですかね?🤔

• 浅漬け

浅漬け

視野が狭い、それですね!😠
    何も考えてないですよね。仕事中もそうなの?そんなわけないでしょ?って思います。

• 3月12日
ぽんゆず

めちゃわかります😅
不思議でしょうがないですよ。
バカなんだなーといつも思ってます♪

• 浅漬け

浅漬け

私も、バカなの?バカなのか。って思うようにしてます。笑
    せめて自分の息子は将来そうならないように育てたいです😱

• 3月12日
ぼー

めっちゃ共感です!!!
うちの旦那もいつも「言ってくれなきゃわかんない」って言います!!
本当に気が付かないし、何をやったらいいのかわからないそうです!
なので最近は寝かしつけしに行く前に「これとこれやっておいて!」って言うようにしました。
それでもやらずにソファーで爆睡してることも多いですが、、
リビング戻ったら叩き起こしてやらせます!!
本当、気が利かない!!!

• 浅漬け

浅漬け

言葉でちゃんと指示しないとダメですね。
    でも名もなき家事をいちいち指示するのは疲れます😔
    指示することにエネルギー使ってしまうというか…
    指示してもやってないの、あるあるすぎます笑
    いちいち言うのが嫌だったので、これからは私が寝かしつけしてる間にあなたはおもちゃを片付けるってルールにしようね!って言ったのに、いつの間にかやらなくなりました🤨(片付けが必要だと思ってないから気が付かないしやる気にならない)

• 3月12日
  • ぼー

ぼー

わかります!わかりすぎます!!
    そうなんですよね!
    指示するのも疲れますよね。
    私は洗濯をしてほしいとか、ごはんを作ってほしいとか、そんなことはお願いするつもりはないんですけど、ちょっとした気遣いが欲しいんですよね〜
    オモチャ片付ける、子どもが落としたゴミを拾うとか、そんなことすらしてくれないのか、、と呆れます😂

• 3月12日
  • 浅漬け

浅漬け

まったくその通りです!!めちゃくちゃ共感です😭
    呆れますよね。そんなことも言わないとできないとか、大学生の新人アルバイトの方がまだマシでは??と思います🤷‍♀️

• 3月12日
  • ぼー

ぼー

わかります!わかります!!
    なんなら最近は2歳の息子の方が片付けやゴミ捨てできるけど?って感じです😂
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです!!
    お互いがんばりましょう、、😂

• 3月12日
あんず

残念ながら男の人って本当にわからないみたいです💦

家事分担表を作った方のお話ご存じないですか?
もし知らなければググってみてください😌

可視化すれば結構やってくれる旦那さん多いみたいですよ☺️

浅漬けしんの旦那さんにこの方法が合うかはわかりませんが、スムーズにいく仕組み作りができれば浅漬けさん自身も楽になるかなと思ってコメントさせていただきました。

• 浅漬け

浅漬け

私は専業主婦なので、基本的な家事を私がやることに不満はなく…
    どちらかというといちいち役割分担するほどでもないような、「目の前で今起きている子供関連のこと」を「言わないとやらない」のが不満なんだと思います。もはや気遣いのレベル。
    だけど、そういう細かいところももはやリストアップして「これはあなたの役割ね!」と言ってみるのもアリなのかもしれません…
    提案とお気遣い、ありがとうございます!

• 3月12日
  • あんず

あんず

そうなんです…家事分担表は別に家事を分担して貰うためのものではなくて、可視化して伝えた方が男の人には伝わるよというものです☺️
    これはあなたの分担!と決めるのではなくて、凄く細かいことも含めて流れを全部紙に書き出して貼り出しておく事で今何が終わっていないかが男の人にもわかりやすくなるそうです😊
    もちろんその紙を見て行動してもらうためには話し合いなど必要になりますが😅
    うちは専業主婦ですが男女逆で旦那の方が先回りして家事も子どもの事もサッサとしてくれるので、あー言ってくれたらやったのに💦ごめん💦となることがあって…自分の為に書き出しました😅

• 3月12日
猫ママ

子供の存在無視して
一心不乱に食べまくったら
旦那さん気付くんじゃないですかね??笑

私結構そういうところあって
ズボラなので
旦那が段々やるようになりましたよ🤣

• 浅漬け

浅漬け

逆転の発想ですね!!✨
    子供のご飯に関してはそれはアリかもです!
    ただおもちゃの散らかりやゴミ放置などは、多分ほんとにそのままになりそうです…😩

• 3月12日
  • 猫ママ

猫ママ

おもちゃの散らかりと、ゴミ放置とかはウチもですね。
    むしろやつが元凶の時も・・

ただご飯とかは
    私が食べさせるのを忘れて
    一心不乱に食べちゃうので←笑

見兼ねて旦那が食べさせてくれてます🤣🤣🤣

• 3月12日