※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産にかかる医療費控除について、出産証明書の文書料と通院にかかるタクシー代は含まれますか?転院のための紹介状の文書料は含まれない。

出産にかかる医療費控除について教えてください🙏
以下のものは含まれますか??
調べたのですが、よく分からなかったです😓

①出産証明書の文書料
②転院のための紹介状の文書料(胎児水腎症で医師の指示により大学病院に転院となったもの)
③通院にかかるタクシー代(悪阻で電車に乗れずタクシーを利用したもの、ただし医師による安静指示、診断書などはない)

よろしくお願いします🙏

コメント

②のみ含まれます!🙆‍♀️

退会ユーザー

①は文書料は基本的に自己負担(紹介状だけ特別)
    ③は通院に関してはタクシー🆖(悪阻で公共交通機関を利用できなかったという証明ができれば可能かも…)

• 3月12日

3は領収書あれば大丈夫ですよ😆

ゆか

2だけかなと思います。
3は出産するときに病院に向かうときのタクシーだけですね💦
健診では使えないです💦

ららら

2だけだと思います。3は出産のための入院の場合ですね。
含めても申請自体はできちゃいますけど、5年間の領収書保管義務があり、もし不備が見つかると脱税になりますよ💦
心配なら税務署に聞くのが一番です!

ママリ

皆様、回答ありがとうございます😊助かりました!!②だけ含めたいと思います!!
タクシー代は入院のときも使ったのですが、陣痛きててそれどころじゃなく、領収書を貰い忘れました😂笑。なので諦めます😅
今回初めて医療費控除しましたが、診療明細見ながら差し引かないといけないもの多くて意外に面倒だなーと思いました😂郵便代とかパジャマ代とか文書料とか。勉強になりました🙇‍♀️お陰様で領収書の整理ついたので、これからエクセル入力頑張ります!!(結構たくさんある。。😂)

ママリ

回答遅いかもしれませんが💦
タクシー代は、“病状からみて急を要する場合や、電車、バス等の利用ができない場合には、その全額が医療費控除の対象となります。”←国税庁のQ&Aにもあります😌
私は切迫流産の診断を2度受けており、それぞれの期間はタクシーしか通院手段がなかったので医療費控除に含めて申告しました。
確定申告は受理されてもう還付されていますが、今後税務署から問い合わせが来たときのために、領収書には医師から指示が出ている旨を記載し、医療費をまとめたメモにも詳細を記録して自宅保管しています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    診断があるなら大丈夫そうですね🤔わたしの場合は診断なくて単に悪阻で体調悪い日にタクシー使ってたのでダメかなーと思いました😂なかなか判断難しいですよね😫

• 3月12日