※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aritan
ココロ・悩み

夫婦喧嘩があり、上の子の偏食について悩んでいます。旦那との意見の違いで限界を感じ、不安を抱えています。同じ経験の方、意見を求めています。

今日夫婦喧嘩をしました。
理由は上の子の偏食です。
食べる物は麺類、ご飯、パン、マックのポテト、唐揚げ、サラダ(キャベツ、きゅうり、レタス)、チャーハン、ピザ、じゃがいもとにんじん(食べる時と食べない時があります)とこのくらいです。
去年7月まで保育園に行っていて下の子の出産のため退園しています。
保育園で出る給食も食べる物と食べない物がありました。
4月からまた保育園へ行く事が決まっています。
旦那は偏食がひどい。
無理矢理にでも食べさせるべき!
食べ終わるまで椅子から下ろさない!っと喧嘩になりました。
わたしも前から偏食が気になり病院の先生や保育園の先生、3歳児健診の時も保育課の人に相談しましたがこの歳の子供にはよく見られる事で、大きくなれば自然と食べてくれるようになりますよ!って言ってもらえましたが、旦那はただのわがままで泣いたら食べなくていい、身体が心配と言い上の子がご飯を食べないのは私のせいだと言われました。
私が悪いんでしょうか?
旦那が言うように無理矢理にでも食べさせるべきですか?
私のせいと言われ限界が来て旦那の前で号泣しました。
3歳児健診で発育が一歳程遅れていると言われまだこの年では個人差があり発達障害とは思えないと言われましたが心の中では不安で仕方ないんです。
もしかしたら発達障害のせいで偏食なのかな?
それともただのわがままで大きくなれば食べれるようになるのかな?っと毎日葛藤している中での旦那の一言。
そこまで言うなら旦那のしたいようにしてください!っと明日からの上の子の食事を投げつけてやりました!

このような経験の方いらっしゃいますか?
コロナで外出も出来ず周りの友達は仕事とかで忙しく気軽に話せる人が居なくてここに投稿します。
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

発育が遅れてる事に関しては必要あれば検査とかして行くなりした方がいいし偏食が関係ある場合もあるのかもしれないけど
うちも偏食です🙋‍♀️
3歳検診でこの位の子は偏食あるしこれから幼稚園行ったら幼稚園で嫌いな物もでてくるし皆が食べるといつか食べる様になるかもしれないし様子見で位の感じでしたよ😊
むしろ無理矢理食べさせるはトラウマ与えて逆効果だと思います。
旦那様に理解して貰うにはどうしましょうか💦
一緒に保育園又は保健センターの育児相談して第三者から言われたら少しは理解するかもしれないですね。
わがままで偏食してるわけじゃなく成長過程の通過点に過ぎないと思います。

• aritan

aritan

コメントありがとうございます。
    保健所で検査を受ける程の発達障害は見られないので1年後今日した発達テストをしましょう!っと言われています。
    旦那は私の19個年上で考え方が昔の人なんでしょうかね。
    私も無理矢理あげるのは、トラウマになりそうだからと前にも言ってあり、私なりにご飯を食べないとお菓子はあげない!って誘惑してみるのですが効果がなく、見かねた旦那に全然成果が見られないから、違う方法を考えた方がいい!っと喧嘩になった感じです😣
    旦那を連れて一度保健所に行ってみます!
    コメントを見て私の子供だけが偏食してるんじゃないとわかり安心しました。
    ありがとうございます!

• 3月11日
🌱雑草🌿

うちの娘も偏食です🙌
ですが、4歳になった途端に色々な食材にチャレンジしてます😌!
旦那さーん、なんでそんな責める様な事を言うんですかー!!
無理矢理食べさせても、お子さんもaritanさんにもストレス掛かりますよ😭
旦那さん子供の心配をするのは分かりますが…色んな機関に相談して工夫して、めちゃくちゃaritanさん頑張ってらっしゃるじゃないですか😌
そこをなんでわかってくれないのー!って陰ながら思ってます😢

偏食に関しては、大丈夫です!いつか食べます✨!
今すぐアレを食べなきゃコレを食べなきゃ病気になる!って訳じゃ無いです🙌
あとは、第三者にお野菜食べられたんだよ〜って子供に聞こえる様に褒めてあげてるとやる気UPします🕺!!

(長々とすみません)

• aritan

aritan

コメントありがとうございます!
    なんて優しいコメント…😭
    今読んで泣いちゃいました。
    何も食べないより、食べてくれるだけで私はありがたいんです。
    やる気アップ試してみます!

• 3月11日
  • 🌱雑草🌿

🌱雑草🌿

こちらまでaritanさんの悩んでる事や責められた気持ちを考えてると泣きそうになります🙈!
    母親は子供の偏食の悩みは誰でも通る道だと思ってます😢

本当、aritanさん頑張ってらっしゃると思います✨
    食べてくれてありがとう!凄い〜!ってオーバーに言葉に出すとやる気もUP(母は疲れますが笑)🎉
    っていうか、オーバーリアクションは旦那さんがやるべき笑
    お子さんが大きくなられた際には笑い話になってると思います!

• 3月11日
  • aritan

aritan

とても嬉しいお言葉😭
    ありがとうございます😭

旦那にも私が悪いとかじゃなくて頑張ってるね、でもこのままは良くないからこぉしてみる?あぁしてみる?って言って欲しかったんです😭
    一緒にどうすればいいか考えてほしかったんです😭

本当にコメントありがとうございます❤️

• 3月11日
抹茶

うちもかなりの偏食です。何度も何度も同じことを悩んできてます🥲
諦めたり、やっぱり食べさせなきゃと😓

4歳過ぎて、ほんの少し食べれるものが増えた気がしますが完食はできません。

苦手な物も同じように食卓に出しますが本当に小さくしてあげてます。あとはプラスで食べれるものを必ず出してます。

偏食って本当に悩みますよね😔

• aritan

aritan

たくさんのママさんが偏食で悩んでて共感してくれて凄く救われます😭
    ハンバーグに野菜をみじん切りにして混ぜ込んでみたりするんですがハンバーグ自体を食べる時と食べない時がありもぉどぉしたらいいのー!って毎日葛藤します!
    皆さん悩んでて安心しました😢

• 3月11日
  • 抹茶

抹茶

わかります!混ぜて作っても食べなかったり!!
    何食べるの?って思ったりします😂

偏食すぎて、ご飯作りたくないって何度思ったことか😵

• 3月11日
  • aritan

aritan

ご飯作りたくないの凄くわかります!!!
    こんだけ頑張って工夫して作っても食べてくれないの悲しいですよね!
    それを理解してくれない旦那に限界きて今日号泣して叫びました😭

• 3月11日
  • 抹茶

抹茶

aritanさんは何も悪くないですからね!私たちはいつも頑張ってますから!!

こっちだって、すごく悩んでるんだから一緒に考えてほしいですよね😡

一からご飯作って食べさてみろって思います!!

• 3月11日
  • aritan

aritan

ありがとうございます😭😭😭
    そぉ言ってもらえて嬉しいです!
    投稿して良かった、気持ちが楽になります😭
    旦那もたまにご飯作ってくれるんですがパスタ系が多く息子は大好物で完食してしまうので私の気持ちはわかりません😱
    卑怯です😩

• 3月11日
るる

偏食とは思わないです!!

• aritan

aritan

そぉですか?
    どうしてそう思われますか?

• 3月11日
  • るる

るる

食べれる品数が多いと思います!

• 3月12日
  • aritan

aritan

酷い子はもっと少ないんですかね?
    多いと言ってもらえて安心です!
    ありがとうございます!

• 3月12日
💋

はーい🙋
うちの長男次男も偏食です😭
長男は発達障害が原因ですが、次男は食に興味が全くありません😰
同じ兄弟でも個人差がすごくあります😅

長男は小学校入学する頃までは、白いご飯と納豆しか食べられませんでした😅色んな人から、白いご飯しか食べない子だよね?と覚えられてます🤣9歳で132cmの26㌔で成長過程も平均です✨
次男はご飯を全く食べません😅

私も当時すごく悩みましたが、旦那様が心配される理由も物凄く分かりますが、ワガママで食べないとかではないと思います🤔その食べ物を受け入れる時間が掛かるだけです☺️食べるまで座らせる方法を続けてたら、食事が嫌いになり本末転倒ですよね…😅旦那様にはaritanさんと息子さんに心から向き合って欲しいです😭

💋

ちなみに、三男坊は何でも食べます!食べられない物は逆にありません😳😳3人とも同じ我が子でも、個人差がすごく出るので育て方の問題では無いと思いますよ🥺

• aritan

aritan

3人の男の子のママ!
    尊敬します!
    3人とも全然違うんですね!
    無理矢理食べさせても可哀想ですよね!
    私がされたら嫌だしご飯食べたくなくなります!
    三男君が食べるのは上のお兄ちゃんたちを見てるからなのかもですね!
    旦那とまた相談してみます!
    ありがとうございます❤️

• 3月12日