※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
お金・保険

養育費の支払いについて、離婚届を出して養育費調停をするか、調停離婚するかの違いはありますか?離婚後の返済義務や信用情報についても知りたいです。

離婚届をだして養育費調停をするのと、調停離婚するのとでは養育費が払われなかった場合何か違いはありますか?
ちなみに無職、借金あり、貯金なしじゃ諦めるしかないですかね😥
家族の国民健康保険とか滞納していて旦那の名前でハガキがいつも届くのですが、離婚後私に返済義務や信用情報はキズつくのかも知りたいです😥

コメント

ぬん

調停離婚であれば、調停で一緒に養育費の話もできますよ。調停で決めれば確実です。万が一養育費の支払いが滞った場合、家裁から履行勧告してもらえたり、それでもダメだったら強制執行になります。
養育費はお互いの収入を見て算定表に基づいて決めます。
それでいくらになるかですね。

  • maai

    maai

    旦那の居場所とか分からなくても実家の住所がわかれば大丈夫ですかね😣
    離婚後アパートをどこかに借りると思うのですが多分居場所を教えてくれないと思います。。
    旦那はこれからも定職につかないと思います。もちろん申告もしません。
    そうなると私が働いてたら養育費は難しいかもしれませんね😢

    • 3月11日
  • ぬん

    ぬん


    連絡も全く取れないんですか?
    とりあえず郵送物が届く住所があればいいかと思います。実家に送って、実家のご両親が旦那さんに連絡してくれたらいいんですけどね😂
    調停に欠席となると不成立になってしまいます。
    離婚は旦那さんからしたいと言っているのですか?もしそうであれば支払い義務はあると思いますが、a.yuさんから離婚を告げているのであれば厳しい可能性があります😭
    ですが、それも込みで調停で話した方がいいです!

    • 3月11日
  • maai

    maai

    まだ離婚前ですが、どうしようもない旦那で。逃走癖ありなんです。生活費も今までほとんど貰えませんでした。
    私からずっと離婚したいといってますが行く宛がないのか離婚はしたくないと。
    でもDV(暴言など)があり警察の方にも進められているので
    私は離婚近々したいと思ってます。
    調停も来なさそうですが😣

    • 3月11日
  • ぬん

    ぬん


    なるほど、、、
    ちゃんと調停ができれば、離婚と養育費と両方とも話が出来て、きちんと書面で決まり事が書かれたものが発行されますし、万が一支払いがない時等安心ですがそもそも調停に来なければ話にならないですし、
    離婚届は書いてもらってあるんですか?書いてもらえそうなのでしょうか?
    離婚届が出せる状態であれば、養育費は諦め状態になりますがすぐに離婚出来ますので、気持ち的には少し楽にはなるかなと思います。
    その後お子さんの苗字を変更されるならその手続きも必要ですし

    • 3月11日
  • maai

    maai

    離婚届はまだ書いてもらってません😢
    養育費を諦め児童扶養手当をもらうにはすぐ離婚の方がいいのかもしれませんね😣
    調停したいですが、欠席の確率が高いし、私の独身の時の貯金+婚姻後の隠し貯金があるのでそれを折半にされても困っちゃうし、、
    難しいです😥

    • 3月11日
  • ぬん

    ぬん


    早めになら離婚届を書いてもらえると1番早く離婚はできます。調停は時間かかるので😂
    協議離婚出来るのが1番いいですからね。
    ちなみに独身の頃の貯金は恐らく大丈夫だと思います。
    婚姻後の財産のみかなと😊

    • 3月11日
  • maai

    maai

    子供のためにも養育費は貰いたい所ですが😢
    とても詳しくありがとうございます!とても勉強になりました😣

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

職を変えてたりする人じゃ、払わなくなったらどうにもならないと思います、、😢なので払い続けるように面会したり、責めたら逃げそうなのでそこはやり方次第と思いますが、あてにするだけ腹立っと思うので😭国保の返済は世帯主なので義務は無いと思います!!

  • maai

    maai

    前の嫁さんの時も養育費を3ヶ月ほど払いバックれたみたいです😢 私自身今仕事してなく実家も頼れないので心配ですが乗り切るしかないですね😣
    責めたりはしないように気をつけます!
    国保の件少し安心しました😣

    • 3月11日