※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で疑いの妊娠糖尿病検査へ。経験者への食事やストレス対処についてアドバイスをお願いします。

妊娠6ヶ月です。検診で妊娠糖尿病疑いで今度75g検査をすることになりました。妊娠糖尿病で出産をされた方!食事はどうしてましたか?甘いものなど無性に食べたいときなどどうしてましたか?考えすぎて、ストレスが溜まってしまいます(ー ー;)

コメント

まぁぶる

まだ出産はしていませんが、進行形で妊婦糖尿病の食事療法中です❁
ストレスにならない程度に、食べる時間帯と量を気にしながら食べてますよ
1日の総摂取カロリーの目安があるので、おやつを食べた日は他の食事内容にも気をつけたり…など。最初は辛く感じましたが、最近はゲーム感覚で食事と向き合ってます(。´艸`。)

はなこん

私もその検査されました(*^^*)
細密検査ですよね?私は一応再検査で大丈夫といわれましたが、疑いがかけられてからは甘いものは洋ものは一切やめて和菓子か果物(1日りんご半分)ぐらいと量を決めていましたよ(・v・`) 食べ過ぎなければ大丈夫ですよ(*^^*)

ゆいゆう

ビスコとかゼリーとかヨーグルト、フルーツなどで甘いものやおやつ食べてました。
ちなみに5回食でインスリン打ちながらカロリー1600でした。

ちぃぼう

まだ出産はしてませんが、私は中期の血糖値検査でひっかかり、妊娠糖尿病です(*´ω`*)
現在は臨月に入りました。
食事管理と毎食後の自己血糖値測定のみで頑張ってます!
妊娠糖尿病と確定したら、栄養指導や数値によってインスリン導入の為に管理入院などがあるかと思います。
私は、負荷検査で高い数値でしたが普段の食事だとそこまで上がらない事が分かったので、管理入院などもせずに済みました。
食事については、勉強されると思いますが、食べる時はサラダから食べて炭水化物は最後に。
血糖値をあげるのは糖質もそうですが炭水化物も上げます。
糖質制限や炭水化物抜きにする方もいますが、妊娠中は赤ちゃんの栄養を一番に考えるので、炭水化物は取らないといけません。
私は、食べ方もそうですが、白米だとグーっと血糖値あがるので、玄米や麦ご飯に変えました。
また、パンや麺類、芋類も炭水化物になりますので制限しています。
ただ、色々な物を制限してはいますがストレスが溜まるので先生に相談した所、食べちゃダメな物は無いから、色々食べてみて食べたあと血糖値計ってみて基準値内なら食べてオッケイ!って言われたので、甘いものもファーストフードも食べれる物は食べてます(*^^*)
外食もできる様になりました!
自分が、何を食べて血糖値があがるのか知ると、食べるものに関するストレスは減ると思います(*´ω`*)
どーしても、食べたいものがあるけど、市販のものは血糖値が上がる場合は、手作りしてます!
アイスもチョコも糖質制限されてるものなどもあります(^^)
私は、最初の頃、何を食べたら血糖値があがるのか口にしたもの、その後の血糖値などを必ずノートに書いてました!

なり

みなさん、ありがとうございます(T . T)♡食べることが好きなので制限によるストレスと不安でいっぱいです。みなさんとても勉強されてるのですね!食べ方、食べ物の工夫で乗り切っておられるのですね。まだまだ出産まで長いですが頑張りたいです(´・_・`)不安もいっぱい(´・_・`)大丈夫かなー?

みるくてぃー

まったく同じです!6ヶ月で妊娠糖尿検査ひっかかり後日私も再検査ですo(T□T)o
不安ですよね。
私はお腹のいいチャンスをもらったと思って、これから栄養の勉強をしてバランスのとれた料理を作っていこうと決めました!!
親近者に糖尿の方はいますか?
基本的には妊娠中は血糖値があがりやすいので、生活に気を付けてれば出産後なおるかたが多いみたいです。

なり

同じですか(T . T)頑張りましょ!今までの食生活を見直す機会になればいいです。親近者にいます。遺伝みたいなのもあるんですよねー。