※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーすか
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について悩んでいます。寝かしつけにおしゃぶりを使うと、昼間はおしゃぶりなしでは眠れなくなるか心配です。他の方の経験や卒業時期について聞きたいです。

おしゃぶりの使用についてです。
生後14日でワンオペで寝かしつけの時用でおしゃぶりを購入しました。日中は使わず寝かしつけのみと考えていましたが、昨晩使用してみて抱っこしながらおしゃぶりで寝かせてみましたが、外すと泣くのでそのまま勝手に外れるまで放置して寝かせました。そしたら今日日中上手に眠れず、抱っこでゆらゆらでも泣く、何とか寝かしつけても布団に置くと泣く…のエンドレスでずっと抱っこでした。今おしゃぶりをさせてみたら、スンと寝たのでもうおしゃぶりなしでは布団で寝てくれないのかなと不安です。日中の寝かしつけやぐずぐずの時などほぼおしゃぶり頼りだった方いますか?
できれば寝かしつけだけにしたいのですが、上の子が休日いるので日中こんなにぐずぐずだとワンオペ時大変だな…と使ってしまおうかとよぎってしまいます。
使ってた方、どんな時にどのくらいの頻度でいつ卒業できて支障なかったか聞きたいです。長々すみません。

コメント

にゃん

おしゃぶり使ってましたー!

おしゃぶり頼りです!
10ヶ月くらいまでおしゃぶりしてました。保育園にも持っていくくらい😅

歯並びも問題ないですし
虫歯も無いです!

小児科の先生や歯医者の先生からは
今のおしゃぶりはしてても問題ないし。
おしゃぶりする事でお母さんが楽になるならしてて大丈夫です!

と言ってくれてました😁
今回もおしゃぶりしよーと思って購入したんですけど。
全然してくれなくて😅
困ってる所です。

10ヶ月くらいなったら
自分で寝れるようになって
すんなりおしゃぶりなく過ごせるようになりましたよー

• ぐーすか

ぐーすか

先生からのお言葉があると安心しますね!!
    卒乳みたいにおしゃぶりもすんなりやめれたりするんですね!!
    参考になりました😢✨
    ありがとうございます!!

• 3月11日
mari

初めまして☺️
頼ってもいいと思います!!
上の子はグズったらすぐおしゃぶりくわえさせてました☺️
寝る時も泣く時も全てです😂笑
でも、8ヶ月の時にやめました!
ちなみに下の子はおしゃぶり拒否で、生後2週間から、ずっと抱っこ紐使用してます😭
寝かしつけも抱っこ紐して
もうグッズに頼りまくってました😂
子それぞれ合う合わないあると思うので、辞める時はきっぱり辞めれば大丈夫だと思いますよ🤍

• ぐーすか

ぐーすか

そういう使い方もありなんですね🥺8ヶ月でやめられたの凄いです!!やめる時は心を鬼にします👹
    おしゃぶり拒否も大変そうですね…抱っこも上の子いながらだと2人でぐずぐずなったときとか凄い事になりそうですね。
    この子にあった使い方を検討したいとおもいます!
    ありがとうございました😭✨

• 3月11日
ひろ

現在進行形ですが、完ミなのもあり、寝かしつけもちょっとぐずった時も普通に使ってます!
かと言って無いと泣きわめくわけでもなく、無きゃ無いで別に良さそうな感じなので、あまり気にしてなかったです。
上の子は完母でおしゃぶり使ってませんでしたが、そっちの方がよっぽど依存度高かったです😅

• ぐーすか

ぐーすか

完ミだと時間縛りがありますもんね…
    ないと別に良さそうな感じはうちの子はなく、ずっとパクパクしているのでぐずった時にあげるとなると常にになりそうです😩
    おっぱい依存は大変ですよね…上の子が完母で頻回授乳大変でした😅😅なので今回は混合です!
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月11日
ぽんたろう

上の子、保育園とか行かせてなくて2人をひとりで見るようだったので使ってましたよ🙋
昼間のグズグズ、夜の寝かしつけと役立ってました✨おしゃぶり卒業できなかったら…とか思ってましたが、上の子もいるしいい子して寝てくれるならと思って使ってました!

息子は、3ヶ月頃急におしゃぶり嫌がって使えなくなりました😭私としては、おしゃぶり吸いながら寝てくれるのが楽でもう少し使いたかったですが…今ではおしゃぶりなしで寝てくれます!

• ぐーすか

ぐーすか

日中2人を見てるの凄いです🥺私はどっと疲れてしまうので意地でも保育園へ行かせています…。
    そうですね…上の子にかまえなくなってしまっているのがほんとに辛いので使えるものは使ってみます。
    急に嫌がったりするもんなんですね!参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月11日