※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayu❁
妊娠・出産

里帰り出産の分娩予約について20週で決定する病院があることに不安を感じています。皆さんは何週で予約されましたか?

里帰り出産の分娩予約について質問させてください!

今日、実家の近くの総合病院に里帰り出産の相談の電話をしました。そしたら里帰りの受け入れはしているが、20週くらいで今通っている病院から紹介状を書いてもらってFAXして、それから里帰り出産受け入れるか決める形になると言われました。
今通っている病院は8週の健診で心拍確認でき出産予定日が決まったタイミングで、もしこっちで産むなら分娩予約していってくださいと言われたため20週まで分娩先が確定してないのは大丈夫かなと少し不安ですヽ(´o`;

里帰り出産されるorされた方、分娩予約は何週くらいでされましたか?

コメント

パリコ

前回、私も同じような感じで言われ、母子手帳もらったらすぐ両方に分娩予約をするよう勧められ、両方に予約しました^ ^
私が通っていた病院の場合ですが、紹介状をもらって、里帰りが決まったら今通ってるところをキャンセルすればいいと言われました。

• ❁ayu❁

❁ayu❁

10週同じですねッ(^-^)♡
    両方に分娩予約されたんですね。里帰り先は紹介状提出してからでないと分娩予約できないみたいなので今通っているところ予約して里帰り先決まったらキャンセルできるか次の健診の時にでも聞いてみようと思います。

• 8月22日
  • パリコ

パリコ

同じ10週ですね❣️
    紹介状出してからでないと予約出来ないって事は、逆を言えば、紹介状出してからでも予約出来るって事ですかね!
    私の里帰り先に選んだ病院では、分娩予約は電話でok、初診も32週でokでした。
    紹介状は初診の時に持参して下さいって感じで…
    病院によっても違いますが、妊娠って、本当に人それぞれ違うので、妊婦さんの状態をしっかり把握してくれて、一人一人の状態に合わせて親身に寄り添ってくれる病院を選ばれるといいと思います。
    しっかり見極めて下さいね。
    私は前回の妊娠で、市内一、分娩数の多い有名病院で重症の妊娠高血圧を見逃され、息子は早産で亡くなり、私は死ぬ寸前でした。
    脅すつもりはありませんが、ayuさんが本当に信頼できる先生に出会われますよう願っています!

• 8月22日
  • ❁ayu❁

❁ayu❁

お辛いでしょう体験談聞かせていただいてありがとうございます。病院によっていろいろ違うのですね…里帰り先もよく見極めて決めたいと思います。ありがとうございます!

• 8月23日
ミルトン00

里帰り先に自分で行けない距離だったので、心拍確認後に母に言ってもらい代わりに予約してもらいました🙂
特に紹介状などなかったですよー
最初の病院からそれまでの検査結果など全部プリントアウトしてもらい出産する病院に最初行った時に持って行ったくらいで予約の時は内金入れたくらいでした。
病院によってはすごく混んでてはやく予約しないと埋まっちゃいますしね😔

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます!
    里帰り先は総合病院なので、紹介状は必須みたいです😓病院によって違うんですね〜20週でいいとのことですが、分娩予約埋まってしまわないか心配です。

• 8月22日
まあ

分娩先決まらないと不安ですよね💧
私もまず電話で行こうと思ってた総合病院に確認すると、20週までに紹介状を持って来てくださいと言われたので、16週ぐらいに1度診察してもらって予約しました(*^^*)

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます!あきさんのところは20週までに紹介状持って受診するかんじだったんですね。私の希望してるとこは事前に紹介状みて受けるか決めるみたいです…💦
    病院によって違うんですね〜

• 8月22日
とこ

私は予定日確定したら地元の病院を受診して予約しました!
私の場合は里帰り先が総合病院で分娩受け入れに制限があり、早めに予約しないと分娩できなくなる可能性があったのと、必ず受診しないと予約できなかったので、9wで帰省して受診しました(><)
総合病院だったので紹介状も必要でした。

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます!
    9週で帰省して予約されたんですね。地元はお近くなのですか?私は車で3時間半くらいかかるので初期なので移動ちょっと心配です。

• 8月22日
  • とこ

とこ

私も同じくらいかかります(><)
    私は悪阻もひどくなかったので大丈夫でしたが、休憩はいつもより多めにとりました!

• 8月22日
  • ❁ayu❁

❁ayu❁

なるほどそうだったんですね、病院によって様々ですね…💦ありがとうございます!

• 8月22日