※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について相談です。朝寝後の離乳食のタイミングや、三回食に移行するタイミングに悩んでいます。アドバイスや皆さんのスケジュールを教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
離乳食の時間について質問です!

現在のだいたいのスケジュール↓↓↓

6時半〜7時   起床、母乳
9時〜9時半   朝寝
10時〜11時   散歩
11時〜11時半  離乳食+母乳
15時半〜16時  母乳
17時〜18時   ぐずって抱っこで昼寝
18時半〜19時  入浴
21時半     母乳、就寝

前後する日もありますが、だいたいの毎日のリズムです!
だいたいいつも朝寝が短くて、
朝寝後に離乳食あげてみた日もあったのですが
眠くてグズって全然食べられずだったので
朝寝しても10時までに起きてしまったら散歩して寝かせちゃってます。
それでもいつも11時半までには起きてその後離乳食にするとご機嫌に食べてくれるのでとりあえず今はこの時間にあげてます!

15時半〜16時に二回目をあげるのがやりやすいかなと思うのですが、
三回食が始まった時に調整するのが難しいのかなと思って
朝イチ離乳食に変えようかな~とも思ったり迷ってます。
アドバイスと、皆さんのだいたいのスケジュール教えていただけたらうれしいです!











コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは
7時から8時起床
8時から8時半ごろ離乳食+授乳
9時から10時ごろ午前寝
11時までに起きて活動
12時から12時半離乳食+授乳
食べ終わったらお昼寝
前の授乳から4時間経ったら授乳
19時お風呂
20時過ぎ授乳 就寝
です。

17時からぐずってお昼寝してますが5ヶ月だともう少し早くお昼寝して日中は3回お昼寝したほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    11時半〜の離乳食+母乳のあと昼寝してるのですが足りずに夕方眠くなってしまってます😂
    たしかに夕寝なしになる頃ですよね。😢

    • 3月11日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    活動時間を調べて寝かせるとぐずる前に寝てくれることが多いと思います!
    離乳食は3回目が始まる前にまた時間を見直すのもありだと思いますよ。
    その頃にはまた眠る時間が変わったりしますし!
    今はやりやすい時間にやっていいと思います。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせてもらいます!
    とりあえず今はやりやすい時間でやってみようと思います!ありがとうございました。

    • 3月11日
むら

うちは
1回目11:30〜12:00
2回目15:30〜16:00
です😊

3回食になったら量も増えて腹持ちも良くなるだろうし、おやつで調節しながら夕飯を遅くしていこうと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    だいたい同じ感じですね!
    うちも15時半〜16時に二回目でやってみようと思います!
    旦那の帰宅時間の都合で大人の夕飯がだいたい19時半〜20時頃になるのですが、三回食始まったら同じ時間に一緒に食べる感じでも大丈夫ですかね~??🧐

    • 3月11日
  • むら

    むら


    寝る時間がおそくなっちゃうので18時までには夕飯を終わらせてあげたいなと思ってます💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 3月11日
はじめてのママリ

もうすぐ6ヶ月です👶

7時 起床
7時半〜8時 離乳食+ミルク
9時〜11時 朝寝(30分〜2時間)
11時半 ミルク
13時〜14時 昼寝
14時半 ミルク
17時〜18時 夕寝
18時半 ミルク
20時〜21時 お風呂+ミルク
22時 就寝

という感じです!

うちは寝ぐずり激しいタイプなので、ぐっすり寝た朝一番が1番食べます😂

親としては朝からせっせと離乳食準備が結構きついですが、いずれ3回になったら朝食べさすことになるし、まあいいかとがんばってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかにいつかは朝から食べるようになりますもんね😂
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

    • 3月11日