※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
妊活

旦那の精液検査結果が悪くてショック。食事が原因か不安。運動率や濃度を上げる方法は?オススメがあれば教えてほしい。来月の検査で改善を期待。

旦那がショックをうけていたので私は顔に出さないようにしてましたが、ここだけで少しだけ弱音を吐かせてください。
私27歳、旦那26歳、結婚して1年ちょっとです。
同棲から2年前避妊なしですが授かる事が出来なかったため、今月から不妊治療に通い始めました。
そして今日、初めて旦那の精液検査をしたのですが、結果が悪くとてもショックです。
私の普段の食事が悪かったのでしょうか……😢

初めてなので詳しくは分からないのですが、かなり悪い結果のようで…
ここまで悪くても、サプリや食べ物などで運動率や濃度をあげることは可能なのでしょうか?
また、何かオススメがあれば教えてください。
来月もう1度検査をやるので、その時までに少しでも数値があがれば、と思います😢
よろしくお願いします😢

コメント

タラチャン

量と数はうちの旦那の倍以上ありますよ😓
運動率が確かに悪いですが、検査の前にセックスはしてますか?最後のセックスから何日程空けて検査しましたか?

• ちゃそ

ちゃそ

回答ありがとうございます。
    そうなんです、量は多いんですよね。
    でも動いてくれないんです😢

17日にタイミングを取ったので、4日空けての検査でした。
    病院から、3~4日程禁欲してくださいと言われたので😢

• 8月22日
  • タラチャン

タラチャン

次回2日空けて検査してみたら運動率が上がってるかもしれませんよ!
    精子は溜めると数は減るし動かずダラける精子君が増えます。
    うちの旦那は量が少なくて機械にかけるのも怖いと思いましたし、本当に少なくて濃縮出来ない方もいますから。

運動率が大事と言う先生もいますが、それだけ数がいれば濃縮したら運動率は正常範囲にまで上がると思いますよ!
    (その時の精子の状態では機械にかけても変わらない日もありますよ)

• 8月22日
  • ちゃそ

ちゃそ

ありがとうございます!
    次回は2日でチャレンジしてみようと思います😊

なるほど、量が多いと濃縮というのがあるのですね💡
    写真の一番下に書かれてるように、もう自然妊娠も人工授精もダメで一気に体外や顕微までいかなきゃいけないのかと悩んでしまってました。
    また調べ直します、ありがとうございました😊✨

• 8月22日
  • タラチャン

タラチャン

この数があるなら人工受精で余裕でいけます!
    病院でサプリや漢方は処方されなかったですか?
    ちゃそさんが作る食事なんてほぼ関係ないですよ。体質だから仕方ないことです。
    うちのは加齢による精子の劣化ですが😅
    安易なことは言えませんが、排卵近くにタイミングとるだけではなくて、常日頃から頻繁にタイミングとってると運動率も上がるかもしれませんよ☺
    体外は1匹でも精子がいれば出来るんです‼
    旦那さんの数値はそこまで凹む結果じゃないですから❗

• 8月22日
  • ちゃそ

ちゃそ

人工授精いけるんですね!良かったです😭✨
    今行っている病院が、精液検査は出来るけれど男性不妊専門ではないので、次回も結果が変わらなかったら専門の病院に紹介状書きますね、と言われただけでまだ何も処方されていません😔💦
    運動率をあげるために回数増やして頑張ろうと思います💪('ω'💪)✨
    とても励みになりました、ありがとうございました😆❣️

• 8月22日
  • タラチャン

タラチャン

ちなみに、うちも人工受精続けたり不妊治療していましたが、ちゃそさんの旦那さんよりも量も数も少ないのに治療お休みしたら自然妊娠しましたよ✨
    焦らず、頑張り過ぎずにして下さい(*^^*)

• 8月22日
ぶっつん

量はとても多いですね!うちの旦那は0.6とかでした(笑)
旦那さんスナック菓子とか食べますか?スナック菓子などにに使われている油が、精子の運動率を下げると聞いて、一時期一切絶っていたことがあります。もちろん家で使うような油で、下がるとは言ってませんでした。食べてなければすいません!

• ちゃそ

ちゃそ

スナック菓子食べてます😨💦
    初めて聞いたのでビックリでした。
    次回の検査までお菓子を控えてもらおうと思います😔
    ありがとうございました😊✨

• 8月22日
H@L◡̈♡

うちも旦那さん27で同じような感じでした!
とりあえず結果が出てからマカとアルギニンやセレンの入ったサプリを飲んでもらいました!
その月の排卵日で自然妊娠に至りました。しばらく続けてダメだったら男性不妊外来に通う予定でしたが、運が良かったのかサプリが少しでも聞いたのか…
ちなみにその月に私が卵管造影の検査を受けたことも要因だったかもしれません!(私には異常は卵管造影もその他の検査もみつかりませんでした)

はじめてのママリ🔰

わたしとそっくりです。
人工授精は充分ですよ(^_^)

かるちゃん

うちなんて運動率1.7%でしたよ( ̄▽ ̄;)
奇形率89%。
もう絶望的な数値だったのでAIHは2回で切り上げ顕微しました。

男性不妊には亜鉛やマカなどのサプリメントや漢方薬。

あとタマタマを温めるとダメみたいなのでボクサーパンツはダメみたいです。トランクスがいいらしいですよ。

そしてタバコはダメですね。

何よりストレスが一番大敵です。
男の人の精子の質は3ヶ月で入れ替わるみたいなので、サプリメント等飲みながらストレスなく過ごされると半年後くらいには効果が出そうですね(^^)

うちは無理矢理トランクス履かせたり禁煙させたりとストレスを与え過ぎたのか数値悪化しました(  ̄▽ ̄)
奥さんがニコニコしてるのが一番のお薬なのかもしれません(笑)