※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクも飲まない状況。様々な方法を試すも、飲まず。母乳は普通に飲む。体重増加が心配。疑問点は、本当にお腹が空いているか、母乳の授乳回数を増やすべきか。

生後2ヶ月の娘の哺乳瓶拒否について

娘がどう頑張っても哺乳瓶を嫌がり
ミルクを飲んでくれません
ミルクも5種類(E赤ちゃん、すこやか、アイクレオ、はいはい、ほほえみ)試しました。
哺乳瓶も(NUK、母乳実感、ビーンスターク、ベッタ、ピジョンのスリム)と試してきました。

もともと哺乳瓶が好きではなく、
口に入れただけで泣き、
ミルクも気に入らない味だと舌で吐き出して
どんなに時間をかけても一口も飲んでくれずでした

色々哺乳瓶、ミルクを変えて試していくうちに、
最大でNUK×アイクレオで80ml飲んでくれた時がありました。
このまま慣れていけば少しずつ飲んでくれるようになるかな…と思っていた矢先、また哺乳瓶を口に入れただけで泣く、前回の授乳から4時間半たっていても一滴も飲まない。という状態にここ2、3日で逆戻りしてしまいました。

ミルクを飲まないからと言ってお腹が空いていない訳ではなく、おっぱいをあげると普通に泣き止んで飲みます。

乳首をあっためる、ミルクの温度を変える、暗い部屋、場所を変えるなども一通りやりましたが、効果なく…

持病があり、半日ほどかかる病院にも行きたいこともあり、(子どもを連れて行ける場所では無いので、実母か旦那に預けていくつもりです)何としても哺乳瓶でミルクを飲んで欲しいと思っています…

もともと食欲はそんなにないタイプなのか
母乳も少し飲んで小腹が満たされたらおしまいというタイプのようで、授乳回数は1日7、8回ほどで1回の量も100飲んでいればいい方なようです(よく飲んだなと感じた時にスケールで測ったら110くらいでした)
体重の増えが緩やかなことも気になります。
日割りで23グラムくらいです。

質問としては
本当にお腹がすいて仕方なければ、ミルクを飲むものなのか
体重を増やしたいと思ったら、母乳の授乳回数を増やすべきなのか
の二点です。よろしくお願いいたします。

コメント

姉妹ママ❤

上の子が哺乳瓶拒否でわたしも困りました!
母乳も完母で行けるほどは出なくて
色々試しました!
うちの子の場合どんなに時間を空けても
お腹すいていても
哺乳瓶は拒否でした😅
体重も停滞したりでした💦
授乳回数は1日12~15回してました😣
それでなんとかほんの少しずつですが体重は増えてました!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    ありがとうございます!

    やっぱりミルク、哺乳瓶がダメな場合は頻回で授乳しなくてはダメですかね😫?
    母乳はよく出るのと、娘もおっぱいならさほど飲まないものの拒否ることは無いので、増やすことは可能だと思います…!

    おっぱいを増やすと余計ミルク飲んでくれないのでは?と不安でしたが、飲まないものは飲まないし、割り切って授乳回数を増やすことも検討してみます!

    • 3月11日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤


    何かあった時の為に
    哺乳瓶でも飲んでよー😭って
    おもいますよね😣
    とりあえず一旦哺乳瓶おやすみして
    忘れた頃にちょっと試してみたりとかもしてましたが
    ほんとに寝そうな時くらいしか成功しなかったです😅
    あとは4ヶ月頃からは
    マグマグのスパウト試したりしてました!
    最初は飲んでましたが
    すぐ飲まなくなりましたが😅
    7ヶ月頃につかまり立ちとハイハイしで動き回るようになって
    お腹空くのか哺乳瓶でも結構飲んでくれるようになりました☺️
    あまり気を張らない程度に
    頑張ってくださいね!
    ご機嫌さえよかったらきっと大丈夫です🙂

    • 3月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんです…普段飲まなくても心配だから飲めるようにはして欲しいんです…😭

    きっと、本人にとっては必要ないから飲んでくれないのでしょうね😢
    もう少し動けるようになったらうちの娘も飲んでくれると期待します…!

    あとは狙い目は寝ぼけてる時ですね🥺

    アドバイスありがとうございました。
    何より、気を張らない程度に、という言葉にはっとさせられ涙が出そうになりました。
    必死になりすぎて、なんでこんなにしてるのに飲んでくれないの…と少し思い詰めてしまっていました😢
    元気づけられました、ありがとうございました!

    • 3月11日
ママリ

娘が2ヶ月から拒否ってます😇
うちはお腹すいても飲まないです💦
同じくあまり食に欲が少ないようで、私が見た感じお腹すいたで泣くことはあまりなかったです😓
なので小柄ちゃんです👶

母乳が出るのであればどんどんあげていいと思いますよ🌸私は体質なのかあまりでなくてミルクよりの混合です🍼

ただママリさんが不在の際が心配ですね🥺
今もですが唯一飲ませられる方法が、寝入る前にミルクを飲ます方法です🍼
母乳がでなくて絶望的だったときにこの方法なら飲むことがわかりました。
はっきり起きている時は絶対に飲んでくれなくて😂

  • ぽぽ

    ぽぽ

    一緒ですね😭
    赤ちゃんは無条件にごくごくおっぱいやミルクをおなかいっぱい飲むもの…と漠然と思っていたので、少し衝撃でしたが、同じような方がいて安心します😢

    母乳が出るのでどんどんあげるのはいいのですが、
    lilyさんがおっしゃっているように、私の不在時が心配で…
    出かけなくてはならないので、おっぱいをふやすまえに、哺乳瓶を練習しなきゃなのかな…と思ってしまって😭

    寝入る前ですか!寝ぼけてて飲む感じですかね?☹️
    お風呂の後とかは飲ませていたんですが、最近夜中はやっていなかったので、夜中の授乳の際、頑張ってミルク作ってあげてみます!😭😭😭

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱいじゃない!ってのが分かってくるんでしょうね😓
    うちはたぶんシリコン部分が嫌なんだと思います😱

    そうです!寝ぼけてるのか普通にごくごく飲んでくれた時はびっくりしました😳

    最初はママの場合は乳首からの哺乳瓶スライドがやりやすいですかね🍀
    今のところ娘は上手いこと飲んでくれますが、この方法は誤嚥にならないよう、体勢等はお気をつけ下さいね🌟

    眠りが浅いと起きて拒否し、私もしばらくは失敗続きでした💦
    ご主人やお母様にもたまにこの方法で練習してもらうと安心ですね😊
    私は旦那になんとか習得してもらいました😂

    大変かと思いますがファイトです🌸

    • 3月11日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですよね!
    うちの娘もシリコンが嫌みたいで、舌で感覚を確かめて、しかめっつらをして、舌で押し出そうとします😢

    夜中は私も寝ぼけていて笑、どうせ飲んでくれないしとためらっていたのでやってみます😭

    昼間には、乳首からスライドも試しましたが、見えているからかだめでしたが、夜には見えないので成功率が上がるかもしれないですね!!

    細かいアドバイスありがとうございました🙇‍♂️
    まだまだ先は長そうですが、同じように苦労されて頑張っているlilyさんもいらっしゃると思って頑張ります!!!

    • 3月11日
ギノ

搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのはどうですか??

  • ぽぽ

    ぽぽ

    搾乳した母乳あげてみても全くダメでした😭
    哺乳瓶自体が嫌だったようで……😭😭😭

    • 3月15日