※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大学病院での出産経験者へ バースプランの経験を教えてください。出来事やアドバイスが欲しいです。

大学病院で出産された方に質問です。
バースプランどのようにされましたか?

大学病院と言っても病院によって、
それぞれ出来ることは違うと思うので、
何がどこまで出来るか、まずは自分が通っている病院の先生や助産師さんに確認するのが1番とは思うのですが、
個人病院より自由度が少ないイメージなので、
今、来週検診時に提出予定のバースプランが
なかなか書けずに悩んでいます。

これやって良かったよー!
これはやらなくても良かったよー!
これやることになって大変だったよー!等
出産時入院時のエピソード含め、
何でも良いので教えてください😊

よろしくお願い致します!

コメント

izu

こんにちは🌞
第一子を大学病院で出産しました。
どこまで叶うかわからないけど、バースプランは希望を全て書きました。
・会陰切開はなるべくしたくない
・褒められれば頑張れる気がするから、とにかく優しく褒めて欲しい
・痛みが怖くメンタル弱めなのでとにかく優しくして←しつこい
・生まれて初めての抱っこは夫にしてほしい
・足の裏に名前を書いておきたい(取り違えが怖かった)
などなど……
音楽などは私はこだわりがなかった(たぶん痛くて聴いていられないと思った)ので、書かなかったですが、CDを持参する方もいるそうですよね。
助産師さんが、汗を拭く用にアロマのタオルを用意してくださったのですが、香りがラベンダーで…私のあまり好みではなかったので、お好みの香りとか書いておくと助産師さんもやりやすいかもしれないですね✨

検診で、これは可能だよとかこれは少し難しいとか言ってくださいますよ!
書くのはタダなので、思いきり希望を書いていいと思いますよ🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊

    優しくしてほしい♡
    大切ですよね!
    初産&コロナ禍で立ち合い出産不可で、不安がいっぱいなので、本当、思いっきり優しくしてほしいです!笑

    助産師さんがアロマオイル用意してくださることもあるのですね。
    確かに折角のご好意でも苦手な香りだとツラいですね💦

    来週検診時、いろいろ聞いてみます!

    • 3月11日