※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

爪が反ってスプーン状で、鉄分不足か検査済み。深爪の可能性も考えられるため、皮膚科を受診することを検討中。同じ経験のある方の意見が知りたい。

爪が反ってスプーン状です

小児科で相談して鉄分不足か検査しましたが鉄剤を飲むほどではなく様子見になりました

深爪が原因って可能性もあるんでしょうか?
皮膚科に行ったがいいんでしょうか?

ここまで反ってると爪が何かの拍子で剥がれないか心配です

似たようになったことある方の意見など欲しいです

コメント

はるちゃん

まだ爪が薄くて柔らかいので、すぐ折れて反ってますし、二枚爪もしてますし、割れてもいます😅あまり気にしたことなかったです笑
足の指の爪とかこんな感じですが、軽く整えるくらいで特に何もしていませんよ🤔

• まー

まー

赤ちゃんって力強いので剥がれるのが心配なんですが剥がれたりはしたことないですか?😣

• 3月11日
  • はるちゃん

はるちゃん

離れても、血が出たり痛がる様子がなければ様子見で大丈夫かなと思います。心配であればしばらく絆創膏などで補強してもいいですが、多分気にしてとってしまうと思います😅

• 3月11日
  • まー

まー

気になって取りそうですよね💦こまめに様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 3月12日
Rino ⋆.𓇼

うちの子もスプーンネイルです!
赤ちゃんは爪が柔らかく、薄いので反りやすいそうですよ😊

• まー

まー

反りやすいんですね!結構ギリギリまで切った方がいいんでしょうか?😣

• 3月11日
  • Rino ⋆.𓇼

Rino ⋆.𓇼

爪切りはなるべくまっすぐ切って、端っこの尖ったところをヤスリとかでなめらかにするといいと聞きました!
    深爪はよくないので白い部分は多少残したほうがいいみたいです!

• 3月11日
  • まー

まー

ヤスリ持ってなかったので買ってみようと思います!
    やっぱり白い部分は残したがいいですよね💦気をつけてみます、ありがとうございます!!

• 3月12日