※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の発語について心配しています。まだ30~40語ほどしか話さず、理解力はありますが言葉が出ない状況です。同じ経験の方、喋るようになったか教えてください。

1歳7ヶ月の発語について
ママ、パパ、ばーば、じーじ、チーズ
アンマンマン、開けて、寝んね、ジュース
ち!(おいしい)、と!(ありがとう)
わんわん、にゃんにゃん、モー🐮、チュンチュン🐦
どじょー(どうぞ)などなど
私にしか分からない言葉を合わせたら30語~40語ほど
しかまだ出ていないのですが遅いでしょうか、
あまり喋らない子で...分からない言葉や言えない言葉は
んー!と言うだけです。
ちゃんと言葉でるのか心配で😅同じような感じだった方
喋るようになりましたか?
言葉の理解、内言語はたくさんあり、理解力もあり
ものの指差しはほとんど完璧で、
お手伝い出来るぐらいこちらの言ってることに対して動いてくれる子です😖

コメント

ひなと

そのくらい喋れれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨
娘がそのくらいのときはそんなに喋れなかったです😂!
なんなら息子もまだまだ全然喋りません😭笑

でも今では娘もちゃんと喋れてるので、言った事を理解してるなら大丈夫かと🤗
ちなみに娘は2歳過ぎてから急に2語文喋ったと思ったら
ちゃんと文章で喋れるようになってました🤣

U子

え!
めっちゃ喋ってますね🙄✨‼️‼️

うちの子はやっと単語が出てきたかなと言う感じです!!

自分から発するんじゃなくて、大人のマネしてるだけっぽいところもありますが😂💦

おまま

息子は同じくらいの頃そんな感じでしたが、今は2語文たまに3語文喋ってますよ!
色とか大きい小さいとかすごいとか覚えると2語文に繋がると思います😆