※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンガ
妊活

最近の体外治療の結果が思うように進まず、次の治療法に不安を感じている女性がいます。また、仕事との両立も悩みの種です。

愚痴になってしまうのですが、今まで以上に落ち込み具合が酷くて....吐かせてください😭

最近今通ってるクリニックの先生からも手は尽くしたのですが...ってお手上げな感じで6回目の人工授精も結果が出せず、他に転院して体外治療進められて...
今までは次の人工授精があると思って気持ち切り替えれたのですが、目安の6回目もダメとなってしまい、ショックでこの4日間毎晩泣いて泣いて気持ちが切り替えれてないです。

若い時から努力したら人はそれだけ報われると思って自分なりに一生懸命生きてきましたが、どれだけ努力しても報われない事もあるんだな〜と痛感してしまいました。
通院の他に食事面に気をつけたり、鍼灸に行ってみたり、身体を冷やさないように気をつけてみたり、カフェインを摂らないよう意識してみたり....ですが、まだまだ努力が足りないのかなと思いますが...
6回目の人工授精がもうトラウマになるぐらい痛くて何故かいつもはソフトタイプのカテーテルが硬いタイプのものにされて激痛で立てなくなって吐き気を催して倒れてしまって...
その後の追い打ちのタイミングもカテーテル通した子宮口が激痛で歯食い縛って我慢したのに赤ちゃん出来ないのとか....これでも頑張り足りないとか神様理不尽すぎでは...と思ってしまいました。

この先少なくとも体外に進むとなると仕事はパート+休職か退職かなとは主人とも夜な夜な話していますが....それを会社が認めて頂けるか分からないなのでそれが不安です
多分相当私怒られるんかな〜とか。揉めるぐらいなら黙っておいた方がいいのかな〜とか。
なんてゆうか生きづらい感覚になってしまいます😭

コメント

ゆき

リンガさん、お気持ちとってもとってもわかります。
私もリンガさんと同じく、努力すれば報われると思い、若い時から大抵のことは努力でカバーしてきました。
不妊に関しても努力でカバーできると思っていて、それでもダメな時は、「こんなに努力していて、これ以上何をしろって言うの?」という気持ちになりますよね…😢
毎晩泣いているとのことで…本当に気の毒で、側にいてあげたいくらいです。
何もできませんが😖

よく、妊娠を諦めてストレスフリーになったら妊娠できたという話を聞きますが、妊娠を諦めているのに仲良しはしたの??と疑問に思いますし、どこまで諦めれば妊娠できるの??と、堂々巡りになってしまいます…

努力して報われない不妊、本当にしんどいし、生きづらさもわかります。
妊婦さんや子連れのお母さんを見ると、妬みと嫉みで胸が張り裂けそうになります。

でも、そんなに頑張って赤ちゃんを迎える準備をしているリンガさんの元には、いつか必ずかわいい赤ちゃんが来てくれるはずです✨
諦めず、頑張りましょう…と、言いたいところですが、リンガさんはもうじゅーーーぶん頑張られているので、今はゆっくりと、ご自分を労る時間を設けてみてはいかがでしょうか?☺️
お互い、早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

• リンガ

リンガ

暖かいコメントありがとうございます😊
    ずっと放置してしまってた家事に没頭して少しだけ気持ちも落ち着きつつあります💦
    妬みは本当にあるあるですよね😭💦でもそれが悪い事とは思わないようにしてます。こんなにも赤ちゃんが欲しいんだから💦
    どのみち、転院先の予約待ちとかなので...それまではタイミングしながらゆっくり待ちたいと思います...

• 3月11日
みかん

すごく、気持ち分かります…
私は一つ目の病院でタイミング法半年、5~6回ほど人工受精をし授かりませんでした。
最後の方なんか、治療法が合わないのか卵が育ちにくくなっていました😰
もうここではダメだと思って他の病院に変え、二つ目の病院では始めから人工受精をし、5回目で授かりました!
ちなみに二つ目の病院では治療法が合ってたのか順調に卵が育つようになりました。
二つ目の病院の方が痛みも少なかったです✨
個人的な感想になってしまうので参考までにしてほしいのですが、病院で合う合わないあるので、ここはダメだと思ったら次の病院に行った方がいいのかなと思います!
その病院と合わなかったから授からなかったと私は思って次に行きました😣
あと、ストレスになるなら、身体に問題がないなら無理に体外受精にしなくてもいいなかなと個人的に思います😅
あくまで私の価値観なのですが💧

• リンガ

リンガ

コメントありがとうございます😊
    病院の治療法の相性とかもあるんですかね💦周りに妊活している友人が居ないので皆さんその辺どうなのか計り知れなかったので貴重なご意見だったりみかんさんがどうだったのか教えて頂いて本当にありがたいです❗️💦😭

• 3月11日
am

コメント失礼します。

妊活4年目、アラフォーです。
結婚して自己タイミングで1年頑張りましたがダメでした。
その後不妊治療専門クリニックへ通い、年齢的なこともあり、人工授精の目安は3回くらいまで。上手くいかなければ体外受精へのステップアップを進められました。

人工授精は続けてトライしましたがすべて陰性。
4回トライしましたがダメでした。

連続して4回ダメだったのでとてもショックで治療をお休みし、旅行に行ったり気持ちをリフレッシュさせました。

その後、再度主人と話し合い、やはり子供が欲しい、ステップアップしたい!となり、体外受精へステップアップしました。

不妊治療は就活や婚活と異なり、ゴールが見えません。
努力が報われるとも限らないので期待する分ダメだった時に大きなショックを受けます。

不妊治療は女性の方が精神的にも肉体的にも負担がかなり大きいです。
ご主人の理解とサポートがないと進めることができません。

1番大切なのは、ご主人と同じ方向を向いているかどうか、今後のプランについて考えているかどうか、だと思います。

私たち夫婦の場合は、不妊治療助成金が貰えるまではトライしたいと決めました。

仕事も、パートをしていましたが体外受精へステップアップする時に退職しました。

仕事はいつでもできるけど、妊娠出産にはリミットがあるのでそちらを優先することにしました。

主様もご主人と今後についてしっかり話し合い、同じ方向を見ていかないと難しいと思います。

• リンガ

リンガ

コメントありがとうございます😊
    主人とは今の自分の気持ちも思いもどうしたいのか、何に迷っているのか昨日お互い話をしました。
    転院先の病院の治療方針等もあるだろうしまだ決まり兼ねてる事もあるので1つひとつ2人で話し合って決めていきたいと思います。

• 3月11日