※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
妊娠・出産

子宮頸がんの前癌状態について教えてください。

今妊娠4ヶ月目のわたしなんですが、、
子宮頸がん検診で一回目したときに再検査になり、
17日の水曜日に再検査したところ
子宮頸がんの前癌状態と言われました。

先生が淡々と話すので詳しい質問ができず
ここに質問するのですが、子宮頸がんの前癌とは
なんなんでしょうかね?😭

ちなみに今回の妊娠は二人目の妊娠になります!
今6歳の男の子がいて、妊娠中も出産後も
なにごともなく順調でした(´∇`)

どうか優しい方……ご解答お願いします!

コメント

ほげほげ

前がんとういのを、漫画家のたちばなかおるさんの「早く大人になってくれ!」というマンガのあとがきで知りました。数ページの記述ですが、分かりやすく書いてありました。
調べればもっと詳しい書籍とかありそうですが、よろしければ読んでみてください。

  • はー

    はー

    詳しくありがとうございます!調べてみますね(*´ω`*)

    • 8月22日
かすみ

高度異形成と言われませんでしたか?
高度異形成だった場合
そのまま放置すると癌になる可能性が高い為、診断された多くの方が円錐切除という手術をうけ癌になる前に患部を切除することになると思います。
先生からそんな説明ありませんでしたか??

  • はー

    はー

    高度異形成とは言われてないです!言われたのは、前癌状態なので自然治癒で毎回検査しながら出産頑張りましょうしか言われてなくて……高度異形成の場合、出産は出来ないってことなんですかね?

    • 8月22日
  • かすみ

    かすみ

    高度異形成ではないんですね!
    良かったですね(*^^*)

    高度異形成の場合
    出産後に手術すると聞いた事がありますが‥聞いた話なので確信なくてすみません💦

    • 8月22日
  • はー

    はー

    あー良かったです!安心しました(*⌒▽⌒*)

    ありがとうございます☺️☺️

    • 8月22日
ゆーあ♡

前癌状態というのは異形成のことだと思いますよ!!
その中でも軽度異形成・中度異形成・高度異形成
があり、軽度、中度だと自然に治る可能性もあり
定期検診で様子を見るのだと思います。
高度異形成になると上皮癌等進行する可能性があるので
子宮頚管部を円錐除去手術します。

私は息子を妊娠中の検診で子宮頸管の中度異形成になり
様子を見てたんですが、妊娠後期にもう1度検査した時は
高度異形成になったので、出産してから6ヵ月後に
円錐除去手術をしました。
手術してから1年半程は3ヶ月に1回検査して
それ以降は今も半年に1回検査受けてます♪
今のところ再発もしてないので、
早期に発見して処置すれば大丈夫だと思いますよ♪

  • はー

    はー

    そうなんですか(´∇`)自然治癒って言われて、だんだんひどくなったらどうしようって考えてました……。詳しくありがとうございます☺️☺️

    • 8月22日
  • ゆーあ♡

    ゆーあ♡

    自然治癒と先生がおっしゃったなら
    きっと軽度か中度だと思うので
    自然に治るーー♪大丈夫!!と自分に言い聞かせて
    上の子のお世話もあるしマタニティママさんなので
    あまり不安を溜めないようにして下さいね??
    プラス思考に考えて前向きにマタニティ生活も
    頑張りましょー✧٩(ˊωˋ*)✧

    • 8月22日
  • rikoluuuu

    rikoluuuu

    すみません💦💦質問者様と違うのですが、私も今年円錐切除をしました。今四人目妊娠中で8wです。
    手術した病院と上の子達を出産した産婦人科に行くとシロッカー手術をしなくてはならないし、産まれるまでは入院と言われました…ハイリスクなので家族と話し合ってくださいとの事ですが、ゆーあ♡さんは入院などなく順調に過ごされてますか?😭

    • 8月22日
  • ゆーあ♡

    ゆーあ♡

    妊娠おめでとうございます(*ˊ˘ˋ*)♡
    私は今のところはたまにお腹が張るくらいで
    処方してもらった張り止めでなんとかやってます(*ˊ˘ˋ*)
    私の通ってる病院は上の子の時から
    医大の産婦人科なのですが
    担当の先生に『今のところ頸管が短くなってないし
    普通の妊婦の方と頸管の長さも変わらないから
    様子見で大丈夫でしょう』と言われました♪
    病院によっては円錐除去手術後の妊娠は
    シロッカーorマクドナルド式の処置するみたいですね( ´・ω・`)
    私もシロッカーとかしなくて良いのか担当医に聞いたら
    『今はシロッカーとかしなくても普通分娩出来るケースもあり
    逆に処置することによって感染症の可能性もあるので
    うちの病院は処置は余程短いとか無力症ない限りは
    円錐除去手術後だとしても安易には勧めてません。』
    とおっしゃってました( ´・ω・`)

    rikoluuuuさんは出産まで入院とのことなので
    上の子達の事も気になるし不安ですよね。。
    やはり円錐除去手術してるとハイリスクになるので
    不安も絶えないと思いますが、お互いに頑張りましょー♪

    • 8月22日
rikoluuuu

私も子宮頸がんの前ガン状態で今年の2月に予防の為手術しました!
自然治癒との事ですと、簡単に言えばガンになるかもしれないたまごちゃんって私は言われました!
それが2年以上治らない場合は、ほとんど治らないのでガンになる前に予防の為に手術するって言われました❗️
私の場合は次男出産後でしたので、まだ妊娠希望もあり5年間定期検査で様子見てました!
それと!出産で治る方もいるそうです❗️