※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

お誘いのお断り方。長文です。後半の文不快に思う方いるかもしれません…

お誘いのお断り方。
長文です。後半の文不快に思う方いるかもしれません。

旦那さんと共通の友人が先月我が家に来ました。
3年半ぶりに会いました。
その際に来月(3月13日)俺の誕生日会をしてくれる
らしいから来いよ!と言われました。

それから詳細も何もなく私から昨日直接友人に
参加して大丈夫なら参加したいしお任せする〜!と
送りました。
(お任せというのはその場のノリで言ったものの本当は
他の子達が微妙な反応の可能性もありそういう意味で
お任せという言葉を使いました。)

そうしたらその友人から
〇〇に(他の友人)インスタのDMして詳細聞いて!と
言われました。

え、なにその投げやり感。笑笑

ですが私はその他の友人も会ったこともありますが
インスタフォローしてなく旦那さんに聞いてみると
旦那さんもしてませんでした。

そもそもその他の友人は私も旦那さんも知っていて
遊んだこともありますが別に特別に仲良い訳でもない
ので困りました。
わざわざフォローしてDM…
なら友人本人から教えてくれればいいのに…と。

旦那さんと相談して行くか行かないか微妙な空気になり
私が旦那さんだけ行けば?私と子供はお留守番でも
いいし〜!と言いましたが旦那さんもん〜って感じで
私もどうしたらいいのか🤷‍♀️

ここから不快に思う方いましたらすみません。
その他の友人は過去に私も旦那さんも知っている女の子を
妊娠させ中絶させた過去があります。
もう一人の女性も妊娠した上で出産してますが恐らく
養育費など払ってもないと思いますし認知もしてるのか
わかりません。

なのでその誕生日会に行くとなると子供も連れて行くので
あまりいい気分をしないと思います。
3年半前に長男が生まれ友人と他の友人が我が家に来ましたが
別に興味ない態度でした。

友人は中絶させた過去を知っているのかもわかりません。

話長くなりましたが
せっかくの誕生日会なのに気を使わせるのも嫌で
旦那さんだけが行くこともないみたいで(お酒が苦手)
どう断るか悩んでいるところ私が

他の友人にはまだ聞いてないんだけど
2人で話し合って行くことをやめることにしました😭🙌

と送りました。

そうすると友人から
何それ笑
悲しくない?わら
まぁいいよ👍

と返事が来てから返事が返せずにいます。

皆さんならこの後なんて返しますか?😭😭😭😭

どうでもいい人ならスルーでもよかったのですが
この前家に来た時にかなり大量のおもちゃをもらい
旦那さんともかなり長い付き合いなのでスルーは
考えてません🥲

私も断り方が悪かったなと…。

かなり長文になってしまいましたが最後まで読んでくれた方
ありがとうございます😭
わかりづらい文にはなってますがアドバイスお願いします。

コメント

らら

もう一度、
行くと言ったのにごめんね
また改めてお祝いさせて
と再度謝ります💦

誕生日会される側のご友人さんはもしかしたら詳細は知らないかもしれないなって私は思いました
日程、場所を知ってるだけでプチサプライズ的な...
インスタも知り合いだからフォローしてると思って言ったことじゃないかな?と思ったのでインスタ知らないんだと言ってみても良かったと思います😭

そして、子供の部分に関しては今回のやり取り抜きで行くか行かないかをどうするかの時点で考えずに何故後付けで考えたのかな?と思ってしまいました
初めからそこも含めて考えて断った方がよかったかなと💔

私も最初は行くよ的な連絡が来て用事とかならしょうがないねーってなりますがそうじゃなくやっぱり辞めると言われたらちょっと寂しいです💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そのように再度謝ります。

    後付けというか詳細は言われてなく
    昨日初めてその友人がいることを
    知りました🥲🙌

    コメントありがとうございます😊

    参考にさせてもらいます。

    • 3月11日
ココア

その方が誕生日の主役なら色々サプライズ的な事があって、詳しい事は知らないって感じだったのかもしれませんね、
妊娠、中絶に関しては正直、男性が他の子の子供に対してモヤモヤする事は少ないんじゃないかなと思います、私だったらそこは気にしません。
断った理由としては、
やっぱりコロナ禍で知らない人沢山いる所に子供連れていくの止めとこうって話しになりました。的な感じで良いんじゃないですか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですよね〜…
    なので主役の人が誘ってくれたのでそこでやりとりがしづらい状況になってしまいました🥲

    その断り方であれば納得してくれそうです😌

    長い文章で読みづらかったとは思いますがご丁寧に回答して頂きありがとうございました😭

    • 3月11日