※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

三世帯家族で暮らしています。義父がタバコを吸いながら赤ちゃんに煙を向け、義母も笑っている。義兄夫婦も同様。自分では言えず悩んでいます。

私は三世帯家族で住んでます。隣に義兄夫婦、下に義親。義父は社長で我が強く自分が正しいと言う人なので何言われても義母も旦那も逆らいません。子供が産まれて毎日のように顔を見せに私か旦那が息子(生後10ヶ月)を連れて下に降りて行くんですが義父は平気でタバコを吸うんです。この前なんて息子にフーって煙を向け、それを喜ぶ息子にまたフーってします。私はやめてくださいと言えず義母も笑ってます。とても良くしてもらって良い義親なんですがそういうとこが嫌です。義兄夫婦にも二歳の子供いるんですがその子の前でも吸うみたいです。息子みたいに煙を向けたりはしないみたいですが、義姉はいつか義父に吸わないでくださいと言うっていってました。自分の子供の健康は自分が守らないとっていってました。たしかにそうですよねーでも私は言えない。情けないですよね…旦那に自分の親なんだから言ってよ~って言うんだけど、言えないよねって一言。下にいる時間だけ我満と思うけど毎回の事だし…‼(•'Д'• ۶)۶愚痴の吐き所がなく投稿させてもらいましたー長々と読んでくれてありがとうございました~

コメント

ベベ様

わー!!嫌ですね!そして、言えないですよね!分かります(;>_<;)
ストレスたまっちゃいますねぇ…。せめて旦那さんから少し冗談っぽくにでも言ってもらえたらいいのにー💦💦
しかも言ったところで聞いてくれるかも謎なとこですよね。
同じくうかんでタバコ吸われるだけでも嫌なのに、フーなんてされたら、私だったらもう下の階に連れていきたくない!って言っちゃうかも(^^;

  • snoopy

    snoopy

    かなりのストレスです( ˙-˙ )
    ほんと冗談っぽく言えたらいいんですが…もう旦那に行きたくなーいって愚痴ってます(笑)そうしないとやってられなーい(´・_・`)

    • 8月22日
  • ベベ様

    ベベ様

    ただ臭い息とかだと、まぁムカついても我慢我慢😡💢
    で終われるけど、
    副流煙すわされるとなると
    正気!?孫を肺がんにしたいの?それともそんな知識もないの!?!?
    って思っちゃいますね😅
    何とか伝える方法ないですかね~
    副流行の悪影響が書いてある内容の本をさりげなく置いておくとか?笑
    それか「煙はさすがに止めてあげてください」って言うかも😅
    勇気いるけどねー!!
    副流行は許せん!!!

    • 8月23日
  • ベベ様

    ベベ様

    副流行→副流煙です。スミマセン変換の感度アホすぎて💧

    • 8月23日
  • snoopy

    snoopy

    やめてくださいと言えれば良いけど旦那もだけど義兄も何にも義父に言えないかんじで。だからなおさら私も言えない( ̄ー ̄)でも煙吸うのもかなり悪影響ですよね。だから今日は連れていってないです(´・_・`)

    • 8月23日
まゆり

言えないってことにびっくりです。
お子さんを守るのはお母さんですよ(´;ω;`)
もしそれで喘息になったりしたら
苦しくて辛い思いするのはお子さんです。
私は両親のたばこの煙で喘息が悪化したので
仲はいいですけど少し恨んでます(´・ω・`; )
喘息のお薬高いので…
言えないなら遠ざけるとかした方がいいです。
お子さん一番に動いてあげてください(´;ω;`)

  • snoopy

    snoopy

    子供一番に考えるのが親の責任ですよね。夫婦二人ともダメですね(╥ω╥`)

    • 8月22日
おいたん

すごい嫌ですね^^;
でも言えない気持ちもなんかわかります。
私なら、タバコ吸い始めたらわざと
「うわー!!タバコプンプン臭いね〜!こわーい!!バイバーイ!」
とか言って息子を抱っこして上に行きます

やめてとか、言う前に逃げる作戦です!

  • snoopy

    snoopy

    旦那を含め義母、義兄も何にも言わないからなおさら私とか言えないですよね😢だから吸うときはさりげなく離れないとですねー

    • 8月23日
まぁや

はじめまして!

私もタバコ大嫌いなので絶対自分の子どもがそんな風にされたら許せません(>_<)
でも義理両親に言えないのは凄く共感できます!!

私だったら、タバコ吸われる間は抱っこしときますね~と遠回しに言って義父から遠ざけます!

りおママ♪

私は何を言われてもいいので、子供の事で妥協しません!!


うちも旦那の親と住んでますが、クーラの寒い暑い、口移し、遊び方についてはガンガン注意します。ひーばーもいて、人を指差した時には「⚪⚪が覚えたら困るんでやめてください!!」ってキレました。

旦那は子供が起きてから寝るまで仕事で家にいないので、家で守れるのは私だけです。旦那には頼りません(仲が悪いとかじゃないですよ!!(笑))
注意していて文句言われたら、子供を会わせないだけ。
会いたいならやめてもらうだけ。それでも文句言うなら出ていきます。それくらいの覚悟でいます。
これからずっと暮らしていくつもりなら、尚更の事今が大事ですよ!!