※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんの夜泣きに無関心で、イライラが募っています。離婚を考えるほど精神的に辛い状況。

こんばんわ、相談です。

2/15に出産したばかりです。2人目です!
上の子が4歳で、上の子は子連れです。
相談なんですけど旦那はコロナで緊急事態宣言が
出てから1ヶ月休業で、私は里帰りせずに
旦那も休みだし頑張ろう!と言い合ってたんですけど
いざ2人目の子育てが、始まると同時に
3時間の授乳が想像以上にキツい俺は合わない
って言われました。旦那は体調を2回ほど崩してます。
旦那は上の子の幼稚園のバスの送り迎えや
家事をやってくれてます。
でも、私も久しぶりの育児で夜泣き3時間の
授乳がとてもキツくて全然寝れてないから
上の子にキツくなったり余裕がありません。
なのに旦那は自分の子が泣いても全然起きずに
いびきかいて、最初は仕方ないなって思っていたん
ですけど寝不足が続いてイライラをぶつけて
自分の部屋で寝て!って言った瞬間起きて来て
そしたら、聞こえないし起きれないんだから
仕方ないじゃん!って言われて自分の部屋に
ノコノコと歩いて自分の部屋で寝てて凄い腹立ちました
2人目が産まれる前は、別々の部屋で寝てました。
旦那はずっと夜勤で生活リズムが違うし、イビキが
とてもうるさいので別々に寝るようになりました。
でも2人目産まれたら、夜泣きも授乳もあるから
って同じ部屋で寝ようと約束しました。
でも全く起きないので、本当イライラでしかないです。
こっちは、気を遣って体調悪いなら自分の部屋で寝て
1日寝なねって言って上げたりしたのに私には全然
気を遣ってくれません。離婚したいな、なんて
頭をよぎるようになりました。皆さんどうやって
乗り越えましたか?実家に帰りたくてしかたないです。
旦那に自分の子だけを1人で育てれば?なんて
ダメなことを言っちゃいました。もう精神的にキツいです。

自分の子供が泣いてるのに、私の声で起きる旦那は
クソだと思いました。自分の部屋で寝てって言った瞬間
待ちに待ったように起きました。私より赤ちゃんのが
声が大きいのに。限界です。

コメント

メメ

男の人って起きないですよねぇ。
うちの夫も上の子も下の子の時も、泣いてても起きないです。
でも「朝だよ、時間だよ」の一声で朝は直ぐに起きるので(それも朝5時とか早いのに)泣き声で起きないのが不思議で不思議で笑。
本能的なものだと聞くけどどうなんでしょうね。
因みにうちの息子も下の子の泣き声で全く起きる気配無しです。
男ってそう言う生き物なんでしょうか笑。


ご主人、休業なら日中は在宅なんですよね?
夜間起きないならもう日中丸投げして寝ちゃうとか。
夜は私、昼は貴方ね!みたいな。
後は帰れるなら実家も良いと思いますよ。
きっと今はガルガル期でもあるだろうから、少し距離を取ると冷静になれるかもですね☺️

  • さくら

    さくら

    返信ありがとうございます😭
    私の一言で起きるのに何故自分の子が泣いてるのに起きないの!?って凄い不思議です。イライラがすごいです笑
    確かに!上の子は女の子なんですけど私の子も下の子が、いくら泣きわめこうと全然起きません😂私たち母親は、すぐ起きるのに😭もーーー!!!ってなるけど泣いてる赤ちゃんを見ると心が癒されます😭

    そうですね😭やってみます!
    実家は頼れません😭なので、日中は見ててもらいます。
    アドバイスありがとうございます😭

    因みに、めめさんはワンオペ育児ですか??

    • 3月11日
  • メメ

    メメ

    赤ちゃんの泣き声の方が断然大きいですよね?笑。
    何故起きないのか笑。
    娘ちゃんもなんですね!😂
    でも娘ちゃんはしっかり寝て欲しいから起きないのは有難いのかな笑。
    小さな赤ちゃんの泣き声、癒しですよね☺️


    じゃあ沢山お昼寝して日中は任せましょ💗

    私はワンオペになるのかなぁ…🤔
    夫が朝早くて帰宅バラバラなので💦
    1人でなんとか日中回してます☺️
    夜はまだお風呂とか手伝ってもらえるけど、来月半月以上夫がいないので今からどうしようかな?って悩んでます笑。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした...

子供産まれてから
夜泣きで対応していても
イビキかいて爆睡
しててイラつきましたね

もう会うだけで口論してました!

解決方法は
今後について夫婦で話し合うか
旦那さんが育児が積極的に
ならない限り
変わらないと思います。

もう一歳になりますが
昨日は夕方泣いて泣いて
泣き止まなくて
ずっと抱っこでキツかったです
泣き止まないと
メンタルきますよね
お気持ちわかります。

はじめてのママリ

うちの旦那も全く同じで、子供の泣き声では起きないのに私の小声での「起きてー」には不思議なくらい反応します!
上の子も下の子の泣き声では全く起きないので、やっぱり子供の泣き声で起きられるのは母親の本能なんですかね😅

私も初めは起きない事にイライラしてましたが、もう諦めて自分が眠すぎる時等限界だなと思ったら遠慮なく旦那を起こして代わってもらい、私は寝てます😂
昼間は旦那も仕事だけど私も上の子がいるから寝れないししっかり遊んであげたいし!あと泣き声で起きないのは本能的にしょうがないんかな!と割り切って遠慮なく旦那を起こすようにしたら精神的にすごく楽になりましたよ☺️

mama

ウチも、最初は手伝ってくれたものの段々知らん顔でした。

1時間おきで泣かれて
1ヶ月くらい自分がいつ寝てるのか分からないような寝た気のしない毎日で昼間もずっと泣いてるしで本当に嫌になりました。

段々知らん顔の旦那に
イライラして夜泣きなんて
一切起きないもんねー
って話したらまさかの聞こえなくて…って返答😑

聞こえなくて?あんな小さいアラーム聞こえてこんな大きな響き渡る泣き声聞こえないの?え?大丈夫?都合のいい耳してんねーと言ってからは泣く前段階…ヒクヒクで飛び起きてました。
(やっぱ聞こえてる😑)
むしろ私より先に飛び起きて
ミルク作りに行ったりオムツ取り替えたりとしてくれるようになりました。

でも、段々旦那の方が起きるようになり罪悪感が出てきて
最終的にウチは旦那が早出の日は別として毎日交互に起きて1日おきにきちんと睡眠取ろうという事にしました。

旦那さんの気持ちが
それを受け入れてくれないと無理ですが交代制育児にすると結構乗り越えられるかもしれません👶