※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
ココロ・悩み

育児で母乳が思ったより出ず、イライラとストレスを感じています。母親としての自信が持てず、母乳を無理してあげる必要があるのか悩んでいます。この気持ちは普通でしょうか?

生後13日になる子を育ててるプレママです
はじめての育児で母乳が思ったほどでなくて
吸わせるまでも時間がかかり凄く泣きながら吸うのを嫌がり子供に対してイライラしてしまいストレスです。こどもが悪いわけではないのに吸ってくれないなんとも言えないイライラがつい出てしまい無理して母乳をあげなくてもいいかなと思ってしまいます。子供にイライラしてすごく自分がダメな母親な気がして気分が沈んででも吸わせなきゃ出ないとわかっていて授乳が憂鬱で仕方ないです。このイライラはおかしいでしょうか?こんなに憂鬱なら母乳を無理してあげなくてもダメな母親ではないでしょうか?

コメント

あっちゃん

こんばんわ〜
私は乳首が短く、保護気を使えないと上手く吸えなかったんですがほんとにストレスで💧
泣く度にまた母乳あげても泣くのか〜と思っていました。

最初は搾乳器で絞ってあげていたのですがだんだんミルクに頼り今では完ミです。
でもそのかわり全然ストレスないです!
最初は罪悪感感じたんですけどね😂
でも搾乳器で搾ってあげたら母乳には変わりないし、
それもしんどいなーってストレスになるならミルクでも全然いいと思います🥺
全然だめなんかじゃないです!!

⋆͛🦖⋆͛

育児お疲れ様です☺️

全然ダメな母親なんかじゃないですよ😌
私も上手く飲ませられないし、息子も飲めないしで毎日寝れないのも重なってイライラしてました😢
それが余計慌てたりしちゃいますよね😭
搾乳して冷蔵保存したりして頑張ってはいましたが、普通にミルクあげてました😌
今は完ミですが、今考えると母乳より腹持ちはやっぱりいいのかかなり寝てくれるので自分の睡眠時間も取れて良かったかなって思います😊

R

ご出産おめでとうございます!まさに今の時期はとてもお疲れだと思います🥲 私はイライラというより、訳もわからず悲しくなって泣いてたりしてました🥲 授乳がストレスでしたら、無理に母乳で頑張らなくてもいいと思います!それでるなしぃさんのストレスが少しでも減るなら私はいいと思います😌全然ダメな母親なんて思いませんよ😊
息子さんも、哺乳瓶で問題なくミルクが飲めるのであれば大丈夫ですよ😄

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないてすよ。悩むのもイライラするのも頑張ってる証拠だと思います。
私も産んではじめて、母乳ってこんなにメンタル左右するものなんだと驚きました。
イライラがすぎて辛いなら完ミも1つの手段だと思います。とはいいつつ、私もいろいろ悩みながら混合で四苦八苦してますが💦頑張りすぎないで、お身体大事にしてくださいね🍀

はじめてのママリ

産後13日だとまだ体もボロボロ、ホルモンバランスもボロボロですよね🥲
憂鬱なのもイライラするのも全部ホルモンのせいなので仕方ないです😭

授乳しんどいなら全然完ミでいいと思いますよ❤︎
しんどい中ちゃんと母乳あげようとトライしてて本当に偉いです👏
立派な母親です☺️